最新更新日:2022/01/20
本日:count up55
昨日:779
総数:3819710
明日(1/21)はHRP活動の日です ご協力をお願いします。

1年生 音楽科

「民謡の特徴を捉えてふさわしい声で歌おう」の学習です。「ソーラン節」が歌われた背景を思い浮かべ、声の出し方やどんなふうに歌えば、思い浮かべる情景が伝わるか考えました。 

画像1 画像1

1年生 社会科

「北アメリカ州」の「巨大な農業生産力と移民」の学習です。北アメリカ州の農牧業にはどんな特色があるか、資料から読み取りました。農業はその土地土地の気温や降水量、土質で栽培できる作物が決まってきます。アメリカの企業的な農業の特徴を、日本の農業と比べたりしながらまとめました。

画像1 画像1

1年生 国語科

書写「大木」の学習です。行書で書きます。筆の動きを確かめながら「大」と書きます。また、点画の連続と形の変化を理解し、筆のつながりを意識して「大木」と書きました。
画像1 画像1

789組 作業学習(学習補充含む)

画像1 画像1
本時は30分ほど漢字学習をしたのち、作品展に出品する合同作品を選びました。今年度を含め過去3年分の作品のうち、どれを出品するか多数決で決めました。どれに決まったかは、12月7日から10日まで、扶桑町のイオンモールにて展示されていますので、ぜひ現地でお確かめください。

2年生 理科

「電流とそのエネルギー」の学習です。電力の大きさや電流を流す時間を変えると、水の温度はどのように変化するか、実験器具を使って調べました。時間と水の上昇温度との関係を表やグラフにまとめました。

画像1 画像1

2年生 英語科

画像1 画像1
「Let's Talk3 電車の乗りかえ −道案内−」の学習です。乗り物での行き方をたずねたり、答えたりできるように、ワークシートに書かれた応答文を基にして、現在地や行き方を変えて応答文を作成しました。
画像2 画像2

789組 社会科

画像1 画像1
定期テストが終わり、いつもの授業が戻ってきました。本時に話題になった歴史上の人物は、「北条政子」です。ある生徒は感想の中で、「愛の強い人だなと思いました」と述べていました。

3年生 道徳科

「ひび割れ壺(向上心、個性の伸長)」の学習です。ひび割れ壺と水くみ人の寓話を題材に、個性とは何かを考え、自己を見つめ伸ばし、自分らしく生きるとはどういうことか考えました。

画像1 画像1

3年生 理科

「太陽系のすがた」の学習です。太陽系にはどのような天体があり、どのような特徴があるのか調べました。民間人が宇宙旅行へ行ける時代になりました。自分が行ってみたい惑星について調べました。

画像1 画像1

3年生 英語科

「Stage Activity2 Discover Japan」の学習です。日本にはどんな文化があるのか振り返りました。思い当たらない生徒はすぐにタブレット端末を使って調べます。本時は日本の文化についてのクイズを英文で作成しました。
画像1 画像1

8組 総合

画像1 画像1 画像2 画像2
本時は職業調べの発表会でした。今まで支援級でスライドを作成していましたが、本時は交流級の班の生徒の前でりっぱに発表しました。発表が終わると温かい拍手をもらっていました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、タラの香味だれかけ、山いものバター炒め、かぶのとろみ汁です。

朝の活動 3年生

画像1 画像1
来週はいよいよ保護者会ですね。

受験校が決定したら、過去の問題等を手に入れ、その学校独自の問題傾向を捉えていきましょう。
画像2 画像2

朝の活動 2年生

画像1 画像1
近年、スマートフォンの使い方でさまざまなトラブルが発生しています。

そこで、現在、江南市PTA連合会より小5・中2の児童・生徒、およびその保護者を対象に「携帯電話・スマートフォン等の安全利用についてのアンケート」を行っています。

保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

画像2 画像2

朝の活動 1年生

画像1 画像1
期末テストの素点確認は終わったでしょうか?

点数に一喜一憂するのではなく、理解できていなかった部分をしっかりと復習しましょう。

画像2 画像2

12/3 登校の様子

朝にかけて雲が広がり、強い冷え込みはありませんでした。このあとは広く晴れて、日差しが届くところでは、温もりが感じられることでしょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 道徳科

「足袋の季節(内容項目:思いやり、感謝) 」の学習です。おばあさんの思いや、おばあさんの思いを受け止めた「私」の生き方について考えました。また、人が人を思う気持ちについて話し合いました。
画像1 画像1

3年生 保健体育科

実習生による保健分野「現代生活におけるスポーツの文化的意義」の学習です。多くの人々が生涯にわたって、運動やスポーツを行っているのはどうしてか考えました。本時は大学の指導教官も参観されました。

画像1 画像1

2年生 国語科

「仁和寺にある法師−『徒然草』から」の学習です。学習のまとめとしてNHK for schoolの「徒然草」を視聴し、有名な冒頭文とよく知られたエピソードについて学びを深めました。

画像1 画像1

1年生 総合的な学習の時間

総合の時間は、ここ数時間、自分の興味のある「職業」について調べてきました。調べたことをスライドにまとめ、グループの仲間に対して「プレゼンテ−ション」を行いました。発表を聞いている人は「スライドの見やすさ」「声の大きさや聞き取りやすさ」「発表態度」の3観点で相互評価を行いました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/8 保護者会(1日目)
12/9 保護者会(2日目)
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349