1年生 保健体育科

画像1 画像1
保健分野の学習です。
上は「考える心・感動する心の発達」
下は「人との関わりと自分らしさ」の学習です。

うれしい言葉をかけられたり、感謝されたりしたときの気持ちから「心のはたらき」や「知的機能の発達」「情意機能の発達」について学びました。

「ルール」「マナー」「モラル」の違いから、「社会性」とはどのように発達し、自分らしさはどのようにつくられていくのか学びました。

画像2 画像2

2年生 理科

「直列回路や並列回路を流れる電流」の学習です。直列回路と並列回路の違いを知り、回路によって流れる電流の大きさに違いがあるのか予想し、実験して確かめました。

画像1 画像1

3年生 英語科

「Unit5 Legacy for Peace」の「Scene2」の学習です。ジョシュと朝美が「ガンディー」について話している場面です。本時は人について説明を加える関係代名詞「who」の使い方を学びました。

画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、カジキの唐揚げ、筑前煮、小松菜とひじきの白あえです。

朝礼

画像1 画像1
まずはじめに、表彰の伝達がありました。
校長より代表選手に賞状が手渡されました。

軟式野球部 第13回全日本少年秋季軟式野球江南大会 準優勝

女子ソフトテニス部 尾北支所秋季ソフトテニス大会  第3位


校長からは論語の教えの一つである「知好楽」についてのお話がありました。


女子テニス部 秋季大会

画像1 画像1
管内大会を3位で勝ち上がり、西尾張大会を今月3日に終えましたが、残念ながら初戦敗退となってしまいました。そしてこの週末の江南市市民戦では、一組のペアが決勝進出を果たし、準優勝となりました。この2週間の選手の成長には目を見張るものがあります。次は12月に個人戦が控えています。今回の経験を生かして、個人戦でもみんなの輝く笑顔がたくさん見られますように!
最後になりましたが、大会開催に伴い、保護者の皆様にはお弁当や送迎などでご協力いただきましたことを心よりお礼申し上げます。ありがとうございました!
画像2 画像2

11/8 登校の様子

日差しがしっかりと届いていますが、天気はゆっくりと下り坂です。
日中は心地のよい陽気となり汗ばむかもしれません。

明日の登校時は雨天の可能性があります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 令和3年度 江南市横田教育文化事業弁論大会

 本日、横田教育文化事業弁論大会が行われました。
どの生徒も自分の将来を真剣に見つめた立派な発表ばかりでした。
感動をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【男子バスケ部 秋季合同練習会 1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
対岩倉中51対38で完勝でした。
序盤から固さが見られ、立ち上がりに苦しみましたが徐々に自分たちのペースでゲームを進めることができました。
2回戦もがんばります。
応援よろしくお願いします。

【女子バレーボール部】 秋季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋季合同練習会の予選トーナメントが行われ、
見事2連勝で、決勝トーナメント進出と西尾張大会出場を決めました。
序盤は大会独特の緊張感からか、かたさも見られましたが、
選手同士の声かけや応援で徐々にリズムに乗ることができました。
今日の試合を振り返って、課題をもって練習に取り組んでいこう!

大輪の花

画像1 画像1
秋の夜空に大輪の花が咲きました。隣の県立尾北高校が創立100周年を迎えたそうです。そのお祝いの花火です。本校の職員も楽しまさせていただきました。

1年生 理科

新しい単元「身近な物理現象」の学習です。本時は小学校で学んだことを簡単に復習し、「光の性質」について考えました。光がどのように進んでいるかを目視するため、教科担任が生徒の考えを拾いながら、レーザーポインターを使って演示しました。

画像1 画像1

3年生 国語科

「文章の種類を選んで書こう」と「多角的に分析して書こう」の学習です。生徒の学習進度に合わせて「報道文」か「批評文」のいずれかを書いています。


画像1 画像1

2年生 理科

「電流と回路」の学習です。電流計の使い方を学んだあとに、豆電球の前後を流れる電流の大きさを調べました。実験の結果から、豆電球に流れ込む電流と流れ出る電流の大きさにはどのような関係があるか考察しました。
画像1 画像1

789組 道徳科

画像1 画像1
本時は「誰に対しても公平に接する」をテーマに授業を行いました。まず、公平に接するとはどういうことかつかむため、NHK for schoolの動画を見て考えました。最後に、教科書の「最優秀」というお話を読み、誰に対しても公平に接することの大切さ、難しさを感じることができました。

【3年生】横田賞作文発表練習

ST後に日曜日に行われる横田賞作文弁論大会で発表する3年生徒2名が練習を行いました。
当日は感染症対策で応援に行けないので、今日は学年の先生たちで練習を見守り、応援しました。当日素晴らしいスピーチを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 技術科

「木工」の「製作の計画を立てよう」の学習です。自分が作製したいものの構想に基づいて等角図を用いて作図しました。

画像1 画像1

3年生 社会科

画像1 画像1
「裁判所の仕組みと働き」についての学習です。我が国ではなぜ三審制がとられているのか考えました。「裁判所」は人権を守る「最後の砦」です。その最も権威のある「最高裁判所」は「憲法の番人」と言われています。
先日行われた総選挙と同時に「最高裁裁判官」が「憲法の番人」としてふさわしいかどうかをチェックする国民審査の投票が行われました。
国民のどれくらいの方が「最高裁裁判官」としてふさわしいかどうかの判断材料をもって国民投票に臨んだのでしょうか?

2年生 音楽科

合唱曲「Gifts」の練習を行いました。
画像1 画像1

1年生 道徳科

「裏庭でのできごと(内容項目:自主、自律、自由と責任)」の学習です。学校の物置のガラスを割ったことをすぐに謝れなかった生徒の葛藤を題材に登場人物の気持ちを考えました。また、自分の間違いを謝ることでどんなことが得られるのかワークシートに書きました。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/8 保護者会(1日目)
12/9 保護者会(2日目)
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349