最新更新日:2024/04/27
本日:count up22
昨日:458
総数:4349077

朝の活動 3年生

画像1 画像1
今朝は「アドジャン」でしたが、「お題」も学級間で工夫がされています。

この「ホットタイム」で培った「ホットトーク」を授業で生かしていきたいですね。
画像2 画像2

朝の活動 2年生

画像1 画像1
「エクササイズ」はゲーム的な要素が大きいので、それ自体楽しいのですが、「エクササイズ」よりも「振り返り」の方が大切であるため、時間も「振り返り」の方を長くとっています。
画像2 画像2

朝の活動 1年生

画像1 画像1
今朝は、全校一斉の「ホットタイム」です。

「エクササイズ」と」「振り返り」の時間があります。
画像2 画像2

11/2 登校の様子

安定した晴天が続きます。11月に入って日没の時刻を調べてみると、17時前になっているのですね。夏期の昼間時間が最も長い時と比べて2時間以上も早くなっています。

明日は「文化の日」です。「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことが趣旨の国民の祝日です。
大日本帝国憲法下では明治節(明治天皇の誕生日)だった日です。皇居で文化勲章の授章式が行われます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 英語科

画像1 画像1
「Let's Talk2」の学習です。駅前で困っている様子の外国人がいます。具体的な場面(ホテルへの行き方を手助けする、タクシー乗り場はどこか手助けする、切符の買い方を手助けする、迷子に手助けする)を想定し、ペアで「スキット」が完成するように文を考えました。

画像2 画像2

1年生 社会科

「EUがかかえる課題」の学習です。ヨーロッパでは、どのように統合が進められ、統合によってどのような変化や課題が見られたのか、資料を基に考えました。特に、本時では、統合のメリット、デメリットについて考えました。次時は、近年、イギリスがEUから離脱したのはよかったのかどうかについて考えます。

画像1 画像1

2年生 理科

単元「電流と回路」の学習です。「電流」や「回路」について小学校の学習を思い出し、その定義を確認しました。また、電流の向きや大きさの表し方について学習しました。
画像1 画像1

2年生 英語科

「Unit4 Homestay in the United States」の「Unit Activity」の学習です。次時に行う「パフォーマンステスト」に向けて、定型の会話文の学習をしました。会話の基本型の一部を変えたり、生徒自身が付け加えたりします。ペアになって「教師役」「生徒役」に分かれ、会話練習を行いました。
画像1 画像1

3年生 音楽科

合唱曲「言葉にすれば」の学習です。本時は「曲の盛り上がりと息継ぎ」を意識して練習しました。

画像1 画像1

1年生 美術科

「木のおもちゃ」の学習です。アイデアスケッチができた生徒は、板材に切り取る(木取り)部分に鉛筆で線を引き、「電動糸のこ盤」を使って板材を切り取って形にしています。

画像1 画像1

1年生 国語科

「音読を楽しもう 大阿蘇 いろは歌」の学習です。
「大阿蘇」は詩、「いろは歌」は古文です。言葉の響きやリズムを味わいながら朗読しました。「いろは歌」では、四十七文字の仮名を一音ずつ大切にし、繰り返し声に出して読みました。

画像1 画像1

3年生 理科

「星の1日の動き」の学習です。1時間おきに太陽の動きを観察した結果を基に、見かけの太陽の動きを確認しました。また、理科室を天球に見立て、星の1日の動きを確認しました。春の代表的な星座である「しし座」をはじめ、夏の「さそり座」、秋の「ペガスス座」、冬の「オリオン座」の天球上の位置や地球の動き(公転)を確認しました。

画像1 画像1

2年生 数学科

「多角形の角」の学習です。ブーメラン形(へこみのある図形)の角の大きさを求めるため、タブレット端末上に補助線を引いて、これまでに学んだ角の性質を基に説明できるように互いの考えを聞き合いました。生徒は四通りの補助線に応じた方法を考えました。

画像1 画像1

合唱昼練習

画像1 画像1
今年度の合唱コンクールは、2年ぶりのHome &nicoホールでの開催です。ただし、3密を防ぐ観点から、3つの学年が集うことはありません。

10月半ばより、授業前と昼放課に、ピアノが設置してある音楽室・多目的室・体育館を各学級に割り当てて合唱練習をしています。今日は舞台上で3年生のある学級が歌う様子を、フロアにいる1年生のある学級が見つめていました。

1年生の生徒は3年生の合唱にかける思いを肌で感じたのではないでしょうか?

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、サンマの竜田揚げ生姜風味、キャベツのカニかまあえ、のっぺい汁、りんごです。


朝の活動 1年生

画像1 画像1
月曜日は、新型コロナコロナウイルスのワクチン接種の副反応のため、登校を見合わせている生徒が比較的多くいます。
画像2 画像2

朝の活動 2年生

画像1 画像1
2学期も折り返し地点を過ぎました。今月半ばには合唱コンクールが予定されています。
画像2 画像2

朝の活動 3年生

画像1 画像1
今日は、保健体育科の「球技」のミニテストを行いました。
画像2 画像2

11/1 登校の様子

11月になりました。今日は、天気の崩れはなく、過ごしやい穏やかな一日になりそうです。本日は、校区二小学校の特別支援学級の児童を招いて「三校まつり」を行います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【野球部】秋季合同練習会

今日は江南西部中学校で合同練習会がありました。
対戦校は宮田中学校でした。
初回にランナーが出て、エンドランが決まり、犠牲フライで得点するという、理想的な点の取り方ができ、いいスタートが切れました。5回にミスから点を取られて逆転を許すものの、その裏にスクイズで同点にし、最終回へ。しかし、またもやミスから失点をしてしまい、3-4で負けてしまいました。
あともう少しだっただけに、非常に悔しい思いをしました。
これで今年度の大会は全て終了してしまいました。この悔しい思いを糧に、来年度に向けて、トレーニングを積んでパワーアップしていきます。応援ありがとうございました!

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/8 保護者会(1日目)
12/9 保護者会(2日目)
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349