最新更新日:2024/04/26
本日:count up84
昨日:611
総数:4348068

テストの様子 1年生

画像1 画像1
英語科
美術科
技術・家庭科
のテストを実施しています。
画像2 画像2

PTAリサイクル活動

27日(土)13時まで資源を回収しています。

ご協力をお願いします。
画像1 画像1

11/25 登校の様子

おはようございます。気分が晴れない朝になってしまいました。
学校や家庭が事件を未然に防ぐことはできなかったのか悔やまれます。

日中は暖かさが増し、過ごしやすい日になりそうです。
本日より3日間、2学期期末テストです。生徒の中には教科の問題を口に出しながら登校する様子が見られました。時間いっぱいまでがんばってほしいと思います。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 1年生

画像1 画像1
道徳科「あなたならどうしますか(内容項目:公正、公平、社会正義)」

美術科「木のおもちゃ」

の学習です。
画像2 画像2

授業の様子 3年生

画像1 画像1
数学科「相似な図形の面積」の学習です。

画像2 画像2

授業の様子 2年生

画像1 画像1
社会科「江戸幕府の滅亡」

美術科「オブジェ時計」

の学習です。
画像2 画像2

789組 社会科

画像1 画像1
本時はテストを控えての復習でした。公民的分野中心のテスト範囲をしっかり振り返ることができました。

789組 英語科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
期末テストに向けて、既習単語の復習をしました。英単語カードを使ったペア活動と書くトレーニングにも取り組みました。

授業の様子 1年生

画像1 画像1
理科「凸レンズのはたらき」

技術科「作業手順を考えて製作しよう」

の学習です。
画像2 画像2

授業の様子 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語科「Unit4・Unit5の復習」

理科「単元のまとめ」

国語科「合意形成に向けて話し合おう」

の学習です。

授業の様子 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の授業の様子です。公民的分野「地方自治と私たち」の単元のまとめとして、「どうやったら江南市の魅力を高めることができるだろう?」の課題に対してのプレゼンを行いました。

タブレット端末を活用して、江南市の実情や全国の実践について調べ、それぞれの提案をスライドなどを用いてまとめました。プレゼン後はそれぞれの発表を思考ツールを活用して相互評価しました。

実社会に即した課題に対して、どのような見方・考え方を活用して考えるのか。今後、必要となる力を授業を通じて実感してほしいですね。

授業の様子 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科書写「雲海」の学習です。

78組 道徳科

画像1 画像1
本時の内容項目は「家族愛」です。教科書の本文を読んだあと、ワークシートで「家族が幸せだと感じることはどんなことですか?」という質問をしました。「家族が笑顔でいること」や「お互いが幸せだと感じていること」「お風呂に入ること」など、さまざまな考えがでました。「家族を大切にすること」は普遍でも、「何を大切にするか」は家族の数だけあるのではないかなと、教師自身も感じさせられました。

授業の様子 1年生

画像1 画像1
国語科「文の組み立て」

英語科「Unit8 A Surprise Party」の「Story3」

の学習です。
画像2 画像2

授業の様子 3年生

画像1 画像1
数学科「中点連結定理」の学習です。
画像2 画像2

授業の様子 2年生

画像1 画像1
英語科「Unit5 Universal Design」の「Read and Think2」の学習です。
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、カワハギの甘酢あん、白菜の塩昆布あえ、豚汁です。

朝の活動 3年生

画像1 画像1
最後まで諦めず全力で取り組みましょう。

画像2 画像2

朝の活動 2年生

画像1 画像1
中間テストから2か月ぶりのテストです。テスト範囲も広いかと思います。
画像2 画像2

朝の活動 1年生

画像1 画像1
明日から2学期期末テストが始まります。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/8 保護者会(1日目)
12/9 保護者会(2日目)
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349