3年生 英語科

画像1 画像1
「Unit3 My Future Job」の「Read and Think1」の学習です。

英語の正しい発音を意識して本文の読みをChromebookを使って動画撮影をしました。撮影するまでに何度も音読練習を繰り返していました。


本文の内容についてQ&Aに取り組みました。ペアで前に出て考えを発表しました。

画像2 画像2

2年生 数学科

画像1 画像1
「一次関数のグラフ」の学習です。一次関数y=ax+bのグラフをかくことで「a」や「b」が何を表しているのか学びました。また、aの値がa>0のとき、グラフは右上がり、a<0のときは右下がりになることを理解しました。

1年生 国語科

画像1 画像1
「比喩で広がる言葉の世界」の学習です。比喩の定義とその効果について考え、その内容を捉えました。

3年生 道徳科

画像1 画像1
「サルも人も愛した写真家」(内容項目:自然愛護)の学習です。サルによる農作物の被害をめぐる実話をもとに、もしあたなたが松岡さんの立場なら、サルの駆除に協力するかしないか立場をはっきりとさせ、互いの意見を交流しました。人間が生活していくことと、自然を守ることの関わりについて考え、共存するとはどういことなのか考えました。


2年生 社会科

「田沼意次の政治と寛政の改革」の学習です。田沼意次や松平定信の政治について具体的な事例を挙げ、どのような特色があるか考えました。また、それぞれの対外政策についても比較しました。


画像1 画像1

1年生 数学科

「文字の式」の章末問題「学びを身につけよう」の学習です。練習問題を数多く解いています。分からないところは、座席の近い生徒と聞き合いが成立しています。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、愛知のハンバーグおろしソースかけ、十六ささげのあえもの、モロヘイヤのみそ汁です。

午前11時の時点で運動場は暑さ指数が31°Cを超えています。原則、運動中止です。

朝の活動 3年生

画像1 画像1
受験のための夏が到来しました。

なんとなく1、2年生とは表情が違います。
画像2 画像2

朝の活動 2年生

画像1 画像1
早速、数学科コンクールの結果を返却している学級がありました。
画像2 画像2

朝の活動 1年生

画像1 画像1
夏休みの課題を配付している学級やホットタイムを行っている学級があります。
画像2 画像2

7/19 登校の様子

梅雨が明けたと同時に厳しい暑さになっています。
蝉の鳴き声も聞かれます。
愛知県に熱中症警戒アラートが発表されています。
1学期も残すところ2日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部 準優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
尾北支所大会の準決勝・決勝が行われました。
準決勝はフルセットの末粘り勝ちを収めました。
決勝では、惜しくも負けてしまいましたが、堂々とした戦いを見せてくれました。
優勝を逃した悔しさをバネに、練習を重ねて、西尾張大会では悔いのない戦いを!

女子バスケ部 ラストミーティング

 昨日のST後に3年生との最後のミーティングを行いました。
 先週の大会で惜しくも負けてから1週間。2年半の部活動を頑張ったからこそ聞かれる言葉がたくさんありました。
・ コロナ禍で思うように練習ができなくて悔しい思いをしたこと、
・ 辛い時期もたくさんあったけど仲間がいたからこそ乗り越えられたこと、
あなたたちの部活動の時間を共に過ごせたことが一番の宝物です。
きっとあなたたちの思いは後輩たちが引き継いでくれるはずです。
とりあえず、2年半お疲れ様でした。

保護者の皆様へ
大会当日も送迎などありがとうございました。これまでの2年半の活動は、保護者の皆様の協力と温かいご支援がなければ成り立ちませんでした。
本当にありがとうございました。
HP作成が遅くなりすみません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳部 西尾張大会

画像1 画像1
本日、いちい信金スポーツセンタープールにて西尾張中学校総合体育大会水泳競技大会が行われました。
結果は、男子が総合3位でした。
新たに男子400mメドレーリレーも県大会の標準記録を突破することができました。
これで、再来週行われる県大会には9名の選手で臨むことができます。
引き続き応援をよろしくお願いします。

3年生 数学科

画像1 画像1
「二次方程式と因数分解」の学習です。さまざまな二次方程式をax^2+bx+c=0の形にしてから左辺が因数分解できないか考え、練習問題に挑戦しました。


画像2 画像2

2年生 英語科

画像1 画像1
「Unit3 My Future Job」の「Read and Think1」の学習です。本時では不定詞の形容詞的用法を習得するために繰り返し練習しました。


1年生 美術科

画像1 画像1
「文字っておもしろい」の学習です。番号はカラーコードです。着色する予定の色です。
画像2 画像2

789組 英語科

画像1 画像1
本時の学習課題は「英語で自己紹介スピーチに挑戦しよう」です。今日は発表会でした。念のため、もう一度練習してからスタート!
どの生徒も自分に課したそれぞれの目標を達成する姿が見られました。暗唱、アクセントやイントネーション、聞きとりやすい声量やクリアな発音などです。1学期の英語のまとめのプレゼンテーション、よくがんばりました!

1年生 理科

「密度」の学習です。本時の学習課題は「質量をもとに、物質を区別する方法を確かめよう」です。大きさの違う発泡ポリスチレンと鉄があります。鉄の方が重いということを証明にするにはどうしたらよいか考えました。


画像1 画像1

1年生 技術科

「材料に適した加工法」の学習です。両刃のこぎりの刃の部分の特性を知り、実際に廃材を切る練習を行いました。木目に沿って平行に切るときは縦挽きを、木目に対して垂直に切るときは横挽きを使います。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/23 終業式(給食あり)
学年集会(1年2年3年)
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349