789組 作業単元

画像1 画像1 画像2 画像2
8月のかざりが完成しました。8月はスイカに風鈴、ひまわりと夏らしいモチーフがいっぱいの、すてきな作品になりました。今月は8月だけでなく、9月のかざりも作成しています。今学期で完成できますように!

3年生 理科

1学期の復習をしています。単元末問題や読解力問題にチャレンジしています。問題をやり終えた生徒から副教材の問題集を行っています。

画像1 画像1

2年生 国語科

文法「自立語」の学習です。1年生で学習した品詞を復習したあと、自立語は活用する自立語と活用しない自立語に分かれます。本時は活用する自立語の三種類と活用しない自立語の五種類について学びました。

画像1 画像1

1年生 英語科

「Unit5 A Japanese Summer Festival」の学習です。「by」「in」「under」「on」など前置詞を使って、「どこにあるか、どこにいるか」を説明できるように学習しました。文房具などの用語を学習し、繰り返し音読し覚えました。


画像1 画像1

3年生 音楽科

画像1 画像1
合唱曲「大地の歌」の学習です。

2年生 理科

画像1 画像1
「葉のはたらき」の学習です。BTB液の性質を知ったあと、「光合成で二酸化炭素が使われるかどうか調べる」実験を行いました。

1年生 国語科

以前に紹介したもの(学級は違います)は、説明を簡潔にします。

「書写」の授業です。楷書で「天地」の練習をしました。


画像1 画像1

7/14 3年生 社会科

昨日、一つアップするのを忘れていました。

単元「個人の尊重と日本国憲法」の導入「ちがいのちがい」の学習です。9枚のカードにはさまざまな「ちがい」が挙げられています。これらの「ちがい」は「あってもよいちがい」か、「あってはならないちがい」かについて「効率」と「公正」の観点に着目して考えました。

「保育士を募集する広告に、「女性のみ」と書いてあった。」
これは「あってもよいちがい」か、「あってはならないちがい」どちらでしょうか?

この学級では意見が真っ二つに分かれました。互いに意見をたたかわせています。さて、授業者はどうやって正解を導いたのでしょうか?


画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、ゆで豚の甘酢かけ、キャベツのしらす昆布、なすとトマトのみそ汁です。


朝の活動 3年生

画像1 画像1
体育館で学年集会を行っています。

Chromebookの使い方についてのお話がありました。
画像2 画像2

朝の活動 2年生

画像1 画像1
合唱コンクールの選曲が他のクラスとかぶっている学級は、優先順位を決めています。
画像2 画像2

朝の活動 1年生

画像1 画像1
Chromebookを使って「1学期に取り組んだホットタイム」のアンケートに答えている生徒もいます。
画像2 画像2

7/15 登校の様子

大気の状態が不安定なため、いつ雨雲が発生するか分からない状態です。この大気が安定すると、梅雨が明けます。いよいよ本格的な夏がきます。
本日は、後期生徒会役員選挙・立会演説会が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

789組 社会科

画像1 画像1
本時は夢の旅行計画の発表でした。それぞれ行きたい都道府県を一つ選び、その理由や、その土地で食べたいもの、行きたいところ、買いたいお土産などを発表しました。どの発表を聞いても、工夫されたスライドや、その地域やそこで有名なものへの愛にあふれています。コロナが落ち着いたら実際に行きたいですね。
それにしても、おいしそうな食べ物の写真ばかりで、お腹が空いてきます…

2年生 国語科

「言葉の力」の学習です。本時は二つ目のまとまりの内容を捉え、グループで要約しました。また、各グループから出そろった要約を「正しい」か「正しくない」か、一つ一つ判断しました。判断した根拠についても明らかにしました。
画像1 画像1

1年生 道徳科

「選ぶということ」の学習です。生徒会選挙への立候補者を決めるまでの出来事を題材に、生徒会の役割や代表を選ぶことの意味を考えました。

明日は後期生徒会役員立会演説会・選挙です。本時で学んだことを基に投票できたらいいなと思います。また、生徒会の一員として参画の意識をもつことも大切です。

画像1 画像1

3年生 国語科 俳句集

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒の作品を撮りました。

3年生 国語科

「俳句を味わう」の学習です。昨日、この授業の雰囲気というか、居心地がとてもよかったので、同じ場面の授業を参観しました。できるだけたくさんの俳句を撮影しました。生徒の柔らかい発想に驚かされます。
画像1 画像1

3年生 英語科

「Unit3 My Future Job」の「Mini Actvity」の学習です。メグと海斗の対話を聞いて、聞き取った内容について英文での質問に答えました。
画像1 画像1

2年生 社会科

「享保の改革と社会の変化」の学習です。私が参観したのは問屋制家内工業から工場制手工業へシフトしていく場面の学習でした。この時代は産物の国産化が進み、各地で綿織物や絹織物などの質のよい製品が作られるようになり、近代工業が発展する基礎ができました。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/23 終業式(給食あり)
学年集会(1年2年3年)
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349