3年生 保健体育科

画像1 画像1
「水泳」の代替で行っている「モルック」ですが、体育館で行うことができるので天候に左右されません。頭を使う「軽スポーツ」で、作戦あり、笑いありの競技です。

1年生 理科

「密度」の学習です。一般的に発泡ポリスチレンと鉄を比べると「鉄の方が重い」といいます。しかし、発泡ポリスチレンも体積が大きいと、鉄より質量が大きくなります。そこで、質量をもとに物質を区別する方法はないかを考え、本時は「密度」について学びました。

画像1 画像1

2年生 道徳科

「伝えるということ」(郷土の伝統と文化の慎重、郷土を愛する態度)の学習です。郷土の伝統である「請戸の田植踊」を守っていきたいという生徒作文を題材にして、布袋中学校で残していくべきだと思う伝統や受け継いでいくことの価値について考えました。
画像1 画像1

3年生 英語科

画像1 画像1
「Unit3 Animals on the Red List」の「Preview」の学習です。「Key Sentence」である「It is …for +人+to 〜」の構文をマスターし、ポスターを見てそれぞれが感じたことを話している内容を聞き取りました。

同じく、「Scene2」の学習です。「Key Sentence」である「I want + 人+ to + 動詞の原形」の構文をマスターし、絶滅のおそれのある動物について書かれた文章の概要を読み取りました。

画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、玄米ごはん、牛乳、夏野菜のカレー、サイコロサラダ、冷凍みかんです。

朝の活動 3年生

画像1 画像1
大会の疲れはありませんか?

今日から3日間、保護者会です。

具体的に進路の目標を決めましょう。
画像2 画像2

朝の活動 2年生

画像1 画像1
1学期も残りわずかです。疲れもピークに達していると思いますが、もうひとがんばりです。
画像2 画像2

朝の活動 1年生

画像1 画像1
今日はいつもより空席が多いなと思っていたら、北マルチルームで学級三役が「学年レク」の話し合いをしていました。
画像2 画像2

7/12 登校の様子

今週はどこかで梅雨が明けるのでしょうか?

梅雨が明けると、「熱中症」にも注意が必要です。

校庭の木々からは「クマゼミ」の鳴き声が聞こえはじめました。

日中はまだ大気が不安定なため、雷雨に気を付けなければなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【剣道部】尾北支所剣道大会(女子の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大口中学校にて、団体戦と個人戦が行われました。練習でやってきたことを発揮し、いいプレーがたくさん見られました!
〜結果〜
団体戦  準優勝 西尾張進出!
個人戦  第三位 西尾張進出!

本大会では団体戦、個人戦ともに西尾張進出を決めることができました!

本日の試合を通して、試合の中で、感じたことや気づいた点がたくさんあったと思います。それらを西尾張大会までに、自分のスタイルにどう落とし込むことができるか、期待が高まります!
みんなで行くぞ!県大会!!!

保護者の皆様、朝早くからの送迎、ご協力ありがとうございました!

【男子バスケ部】 管内大会二回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日扶桑中学校との二回戦が行われました。
先制していいリズムになりかけましたが、相手の粘り強いディフェンスに終始苦しみました。
また、主力のファウルトラブルで思うような展開がつくれませんでした。
最後は点差が離れてしまいましたがベンチメンバーも含めて布袋中らしさを存分に出すことができ、最後は笑顔で終えることができました。
3年生のみなさん、お疲れ様でした。一年間我慢ばかりの日々でしたが、練習の時には本当に楽しそうにバスケに打ち込む姿を見て微笑ましく感じました。
今回無事に大会を開催できたことに感謝し、これからはそれぞれの進路を目指して努力してください。
1、2年生のみなさんは3年生の想いを引き継いで新チームのスタートをいい形で切れるようにがんばりましょう。

【男子バレー部】尾北支所大会

本日、尾北支所大会がKTXアリーナで行われました。

1回戦は滝中学校と対戦し2-0で勝利
2回戦は古知野中学校と対戦し0-2で惜敗

以上の結果となりました。

思うように部活動ができない中でしたが、大会が開催され試合に臨める幸せを噛み締めながら必死にプレーする姿が印象的でした。保護者の皆様や後輩達が3年生の勇姿を見られなかった事は残念ですが、今日の頑張りはきっと今後の布袋中バレー部にも引き継がれることと思います。

3年生の選手の皆さん、今日まで本当にお疲れ様でした。また保護者の皆様、これまで支えて頂いてありがとうございました。今後の3年生の皆さんの活躍を祈っています。

最後になりましたが、事前準備を始め、大会の開催にあたりまして多くのご協力を頂きました関係者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

尾北支所ソフトボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
尾北支所ソフトボール大会が扶桑北部グランドで行われました。
昨日が2回戦で大口中と対戦しました。
12対5で勝利し、本日準決勝・決勝、西尾張決定でした。

結果は準決勝が岩倉中と対戦し9対10 惜敗
西尾張大会出場決定戦が扶桑中と対戦し、4対6 惜敗

惜しくも負けてしまい、西尾張大会出場は逃しましたが
尾北支所大会3位でした。

準決勝・西尾張決定戦ともに、最後まで粘りを見せました。
よく頑張りました。本当にお疲れさまでした。

保護者の皆様、無観客での大会開催にご理解ご協力くださり、
本当にありがとうございました。また二日間にわたり、配車にもご協力いただきありがとうございました。

【剣道部】尾北支所剣道大会(男子の部)

画像1 画像1
大口中学校にて、団体戦と個人戦が行われました。

団体戦は、予選リーグを突破し、決勝トーナメントまで勝ち進みましたが、西尾張進出まで、あと一歩届きませんでした。
個人戦は、それぞれの持ち味を生かし、積極的なプレーが目立ちました!

本大会は、惜しくも敗退してしまいましたが、精神の成長が感じられるとてもいい試合内容でした。
素晴らしい試合を見せてくれて本当ありがとう!

保護者の皆様、朝早くからの送迎、ご協力ありがとうございました!

尾北支所ソフトテニス大会(団体戦・女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
山の田公園テニスコートにて、
尾北支所ソフトテニス大会(団体戦)が行われました。

1試合目 0−3 惜敗
2試合目 3−2 勝利
3試合目 1−3 惜敗

合 計  1−2 惜敗

勝利することはできませんでしたが、笑顔で試合を進められる
シーンも多く見られ、練習でやってきたことを発揮できた試合でした。

保護者の皆様、無観客での大会開催、熱中症や
新型コロナウイルス感染拡大防止のための対応に
ご理解、ご協力くださりありがとうございました。

尾北支所ソフトテニス大会(団体戦・男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日尾北支所ソフトテニス大会の団体戦が行われました。
結果は2対1で惜しくも敗退してしまいましたが、要所要所でいいプレーも数多く見られました!1分でも長く、1秒でも長くテニスをしようとする気迫のあふれる姿が見られましたね。なかなか練習が満足にできない環境の中で、しっかり戦い抜いてくれました!本当にお疲れ様でした!

女子バレーボール部 1.2回戦勝利!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
KTXアリーナで管内1.2回戦が行われました。
1回戦25-13、25-11
2回戦25-16、25-17
で準決勝進出を決めました!
優勝目指して頑張ろう!

【男子バスケ部】 管内大会速報

画像1 画像1
管内大会1回戦で江南北部中学校と対戦しました。序盤に主力のファウルトラブルに苦しみましたが交代メンバーの奮闘もあり前半を1点差で乗り切りました。後半も点差を離しては追いつかれる苦しい展開でしたが最後はインサイド陣の活躍で52-50で逃げ切りました。勢いに乗る勝ち方で明日につながりそうです。明日も応援よろしくお願いします

3年生 理科

画像1 画像1
今日は何本アップしたのでしょうか?本日のラストは3年生理科です。
どの教科も知らないことばかりで勉強になります。

「進化の証拠」の学習です。ダーウィンの進化論を学習しています。NHKの番組「ダーウィンが来た! 『生きた化石』シーラカンス!」を視聴し、生物の形質はどのように変化してきたかを考えました。

シーラカンスは生物が長い時間をかけて変化してきたことを示す特徴をもった深海魚で、南アフリカの川で生きている状態で発見され、「生きた化石」と呼ばれています。外見は魚ですが、陸地を歩くことができる胸びれと腹びれを持っており、他の魚にはない骨格や関節があります。これらのことから魚類が両生類などの陸上生活へと変化する初期の段階を現しているのではないかと考えられています。

789組 生活単元

画像1 画像1
本時は1、2年生のSDGsの調べ学習の発表を合同で行いました。1年生はレポートで、2年生はGoogleスライドでの発表で、それぞれ調べたテーマを工夫して発表していました。よりよい未来のために、自分たちでできることは何かを考えるきっかけになりました。長い時間をかけて準備してきたみなさん、おつかれさまでした!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/23 終業式(給食あり)
学年集会(1年2年3年)
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349