ホットタイム2

画像1 画像1
2年生の様子です。
画像2 画像2

ホットタイム1

画像1 画像1
ここからは昨日の授業公開の様子を紹介します。
まず、本校の特色である仲間づくり(ホットタイム)の様子です。

1年生の様子です。
画像2 画像2

朝の活動 3年生

画像1 画像1
体育館で学年集会を開いています。
話をしている教員は、生徒指導担当です。何かあったのでしょうか?
どうやら下校時に道草をして友達と車座になっておしゃべりをしすぎた生徒がいるようです。

これから冬季は、日没時刻が更に早くなり、学校ではその時刻に合わせて最終下校時刻を設定しています。学校を出たら、まっすぐ帰宅しましょう。
画像2 画像2

朝の活動 2年生

画像1 画像1
10分という短い時間ですが、集中しています。
画像2 画像2

朝の活動 1年生

画像1 画像1
合唱の朝練習のあと、読書に切り替わります。
画像2 画像2

10/26 登校の様子

日本の南にあった低気圧が発達しながら日本の東へ進み、天気は回復傾向です。日中は広く晴れ、洗濯日和の一日になりそうです。気温も上がり、日中の肌寒さも和らぎそうです。

昨日は、市内を始め、近隣の市町から27名の来校者があり、授業を見学されました。今日は、その公開授業の様子を紹介していきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム クラス写真編1

画像1 画像1
今週は、1〜2週間前に撮影した「卒アル」の学級写真を一クラスずつ紹介していきます。目線はカメラマンに向けられていますのでご承知おきください。

今日は1組です。

789組 英語科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「好きな有名人やキャラクターを英語で仲間に紹介」します。発表に向けて、紹介文の英文をつくるためにタブレット端末で調べました。

3年生 道徳科

「日本の伝統文化 将棋(内容項目:我が国の伝統と文化の尊重、国を愛する態度)」の学習です。将棋界でのさまざまなニュースから、日本の将棋文化について考え、伝統と文化を尊重し、どのようにしたらこのような文化を花開かせることができるか考えました。


画像1 画像1

1年生 国語科

「『言葉』をもつ鳥、シジュウカラ」の学習です。本時は、説明文における「図表の効果」についてグループで考え、発表しました。また、図表以外にも読者が理解しやすいように、筆者はどのような工夫をしていたか、これまでの学習内容を振り返りました。
画像1 画像1

2年生 英語科

「Unit4 Homestay in the United States」の「Read and Think2」の学習です。夏休み明けの授業で海斗がホームステイの体験を話しています。その体験の内容が理解できているかどうか、「Round1〜Round3」の設問に答えました。

画像1 画像1

3年生 美術科

画像1 画像1
「点描画」の学習です。アイデアスケッチを描いている段階です。

2年生 国語科

画像1 画像1
「立場を尊重して話し合おう」の学習です。本時はプレ討論会を行いました。テーマは「食べるなら「きのこの山」か「たけのこの里」か」です。

生徒が身近に感じる菓子を取り上げ、自分の立場を決めます。意見と根拠をもち、討論会に参加します。司会マニュアルも配付され、グループ全員が役割を担います。

本番の討論会のテーマは、「中学生に制服は必要(である、ない)」です。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、サバの塩焼き、高野豆腐の煮物、あおさ汁、納豆です。

789組 数学科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本時の数学は、支援級の職員3名での補充の時間でした。左の写真は、新しい単元「長さ」に関連し、巻き尺を使って木の幹を測る実践的活動をしている様子です。また、真ん中と右の写真は現在学習している内容の理解を深めるため、練習問題や発展問題に取り組んでいる場面です。

1年生 理科

画像1 画像1
「再結晶」の実験です。硝酸カリウムの水溶液や食塩水を冷やすと、溶質を取り出すことができるか実験しました。

硝酸カリウム、食塩をそれぞれ3gずつ試験管に入れ、5gの水を入れて溶かします。次に、70°Cくらいの湯を用意して、試験管を湯につけ、硝酸カリウムと食塩を溶かします。そして、これらの水溶液から別の試験管に約2ml とって冷水で冷やし、ろ過します。
溶質が現れなければ、試験管の水の水溶液をスライドガラスの上に1滴たらし、水を蒸発させその様子を観察します。

3年生 数学科

「相似な図形」の学習です。相似な図形の性質と相似比について学習しました。相似の記号「∽」は、similar(似ている) の頭文字Sを横にしたものと言われています。

画像1 画像1

2年生 道徳科

「わたしのせいじゃない(内容項目:公正、公平、社会正義)の学習です。絵本作品を題材に、正義と公平さを重んじ、差別や偏見のない社会を実現するにはどうしたらよいか考えました。

画像1 画像1

1年生 保健体育科

画像1 画像1
外は雨が降っているため、体育館で「サッカー」と「バスケット」を行いました。
画像2 画像2

朝の活動 3年生

画像1 画像1
9月以降月曜日は何人かの生徒が「ワクチン接種」を理由に登校を控えています。

受験生ですので、インフルエンザとともに新型コロナにも注意をしなければなりませんね。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/23 終業式(給食あり)
学年集会(1年2年3年)
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349