授業の様子 3年生

画像1 画像1
数学科「平行線と線分の比」の学習です。

授業の様子 2年生

画像1 画像1
技術科「計測、制御とプログラム」の学習です。

授業の様子 1年生

画像1 画像1
英語科 「Unit8 A Surprise Party」の「Story2」の学習です。

授業の様子 3年生

画像1 画像1
道徳科「家族の思いと意思表示カード(内容項目:(生命の尊さ)」の学習です。

授業の様子 2年生

画像1 画像1
国語科「古典の表現技法」の学習です。

授業の様子 1年生

画像1 画像1
数学科「基本の作図」の学習です。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、みそきしめん、牛乳、メヒカリの磯辺フライ、小松菜あえです。

世界平和を願うパネル展

画像1 画像1
江南市では、市内の学校に1年に一度、巡回で「世界平和を願うパネル展」を開催しています。悲惨な戦争の記憶を次世代に継承するとともに、改めて平和の大切さを認識してもらうために行っています。原爆被害の写真や当時の状況を伝える「原爆の絵」、江南市内への空襲について説明したパネルなどが含まれています。北館1階西側(木工・金工室側)にて展示しています。

朝の活動 3年生

画像1 画像1
2学期期末テストは、3年生にとっては進路(私学受験校)を決める上での大切なテストになります。


合唱コンで最優秀に輝いた学級では構成的グループエンカウンターのエクササイズ「別れの花束」を応用して、座席を輪にして互いにメッセージを書き合っていました。
画像2 画像2

朝の活動 2年生

画像1 画像1
2年生はコロナ禍で中学校生活の半分が過ぎてしまいました。2023年春から公立入試は大きく変わります。どんな受検制度であれ、日頃から学力を身に付けておけば心配ありません。

画像2 画像2

朝の活動 1年生

画像1 画像1
今朝は英語科コンクールを行っていました。

テスト週間に入っていますが、お子様は帰宅して就寝までのあいだ、どれくらい勉強していますか?主要5科目については副教材の問題集があるかと思います。テスト前までに最低2回は見直すとよいでしょう。

画像2 画像2

11/18 登校の様子

東海地方は列島を覆っている2つの高気圧の間(気圧の谷間)に入り雲が広がっていますが、気圧の谷も東へ移動するため午後にかけて日差しが届くようになります。

福祉委員が「赤い羽根」の募金を明日まで、さらにベルマークの回収も行います。生徒会は明日「HRP活動」を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】マナー講座

 2年生は、講師の方をお招きし、マナーについて教えていただきました。あいさつ、返事など、頭では大切だと分かっていても、なかなかできていないことに気づくことができました。講師の方からたくさんのアドバイスをいただき、マナー講座の最後のあいさつはいつもと違った様子で驚かされました。さすがやればできる2年生です。
 普段から意識していないと、大切な場面で行動できません。今後、体験入学や面接などで困らないよう、日々の生活の中でできることから取り組んでいきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】合唱コンクール 表彰

朝礼後に3年生は体育館で合唱コンクールの表彰を行いました。
結果は
最優秀賞 3年3組「青鷺」
優秀賞  3年1組「消えた八月」

最優秀指揮者賞と最優秀伴奏者賞ともに3年2組でした。

どのクラスも「さすが3年生」と言われるくらいの素晴らしい合唱をすることができました。こんなに合唱に一生懸命に向き合うことはこの先もう二度とないかもしれません。とてもよい思い出になりましたね。3年生のみんなお疲れ様でした。卒業式でもすばらしい合唱を期待しています。
画像1 画像1

授業の様子 1年生

画像1 画像1
社会科「鎌倉幕府の成立と執権政治」と「武士と民衆の生活」の学習です。
画像2 画像2

授業の様子 2年生

画像1 画像1
理科「回路の抵抗」の学習です。
画像2 画像2

授業の様子 3年生

画像1 画像1
英語科「Unit5 Legacy for Peace」の「Read and Think2」と「Grammar or Communication3 後置修飾」の学習です。

画像2 画像2

授業の様子 3年生

画像1 画像1
保健体育科「サッカー」の学習です。

授業の様子 1年生

画像1 画像1
技術科「作業手順を考えて製作しよう」の学習です。

授業の様子 2年生

画像1 画像1
英語科「Unit5 Universal Design」の「Read and Think2」の学習です。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349