最新更新日:2024/04/28
本日:count up49
昨日:371
総数:4349475

789組 国語科

画像1 画像1 画像2 画像2
最近の78組グループの国語は長いお話を続けて読んでいます。一度に最後まで読んでもなかなか集中力が続かないので、プリント1枚分集中してすすめたら、写真のようにご褒美にみんなでかるたをしています。9組チームは昨年度から続けているタイピング練習です。もうすぐラスボスを倒せる人もいて、タイピングスキルがグングン上がっています。

授業の様子 1年生

画像1 画像1
道徳科「信頼残高(内容項目:節度・節制)」

英語科「Unit10 Winter Vacation Story1」
の学習です。
画像2 画像2

授業の様子 2年生

画像1 画像1
保健体育科「ダンス」

「剣道」

の学習です。
画像2 画像2

授業の様子 3年生

画像1 画像1
国語科「誰かの代わりに」

数学科「三平方の定理の利用」
の学習です。
画像2 画像2

789組 生活単元

画像1 画像1
久しぶりの読書の時間です。皆、集中して取り組んでいます。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、したじ飯の具、サバの八丁みそ煮、はちはい汁、蒲郡みかんゼリーです。

今日は教頭が検食しました。

3年生面接練習

先ほど話題にあげた昨日の「面接練習」の様子です。

入学説明会の片付け後でしたので校長、教頭は大変でした。
画像1 画像1

朝の活動 3年生

画像1 画像1
明日は私立高等学校等の推薦入試が行われます。昨日、授業後に3年職員を中心として「面接練習」を行いました。校長、教頭も面接官として生徒への指導を行いました。
やや緊張した面もちでしたが、きちんと受け答えができるまでに指導がなされていました。面接だけで合否が決まるわけではありません。あくまでもペーパーテスト、内申書などとあわせた上で総合的に判定されます。
どうか自信をもって試験に臨んでください。

画像2 画像2

朝の活動 2年生

画像1 画像1
昨日、入学説明会に参加していた現2年生のお子様ももつ保護者様から「『野外学習』はどうなりますか?」と質問がございました。本日、学校文書でもお知らせしますが、「緊急事態宣言」や「学級閉鎖等の措置」が、このままなければ、実施する予定です。

野外学習や修学旅行は、学習指導要領に定める特別活動の学校行事の一つとして各学校において計画・実施されるものであり、子どもたちにとってかけがえのない貴重な思い出となる教育効果の高い活動であるため、適切な感染防止策を十分講じた上で、その実施について最大限の配慮をしたいと考えています。
画像2 画像2

朝の活動 1年生

画像1 画像1
どの学級も落ち着いて読書をしています。
画像2 画像2

1/25 登校の様子

雲が広がり、強い冷え込みを感じることのない朝を迎えました。昨日より風は収まり、日差しの届く所では温もりを感じることでしょう。

昨日は、新1年生保護者向けに入学説明会を行いました。会場の体育館は大型の石油ファンヒーター二基を作動させましたが、換気を十分にしているため、かなり冷え込んでいたのではないかと思います。
教室にしても換気をしながらの暖房ですので、廊下側の生徒や出入り口付近の生徒は寒さに堪えるでしょうね。

昨日まで原則休止していた部活動ですが、校内での感染拡大がみられないことから、平日のみ感染対策をしっかりと行った上で、徐々に再開していきます。休日については大会が近い部活動のみ必要最少人数で活動していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 3年生

理科「自然環境の保全」
道徳科「ハゲワシと少女(内容項目:生命の尊さ)」
英語科「Let's Listen6 中学校生活の思い出」
の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 2年生

数学科「平行四辺形になるための条件」
英語科「Grammar for Communication5 比較表現」
理科「放射線とその利用」
の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 1年生

オミクロン株が猛威を振るっています。
教育委員会や保健所とのやり取りが増えてきました。

教室へ足を運んで「授業の様子」を撮影していますが、それをまとめる時間がなかなかとれなくなっています。今日は入学説明会もあり、バタバタしていました。この時間、担任等は基本授業を行っていますので、限られた人数で入学説明会の準備・片付けを行いました。

数学科「立体の表面積」
理科「単元(身近な物理現象)末問題」
道徳科「幸せな仕事って(内容項目:勤労)」
の学習です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会

画像1 画像1
本日、午後から本校体育館において、新1年生保護者を対象とした入学説明会を行いました。

1年学年委員から「1年生の学校生活(学習、生徒会や係活動、行事、部活動)」の説明のあと、各担当者から本校の教育活動や生徒指導、集金事務等をお話しさせていただきました。

本日は、寒い中をお越しいただき、ありがとうございました。
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、みそ田楽、ひきずり、守口大根のあえものです。

朝の活動 3年生

画像1 画像1
今週は「英語リスニング」週間と位置付け、リスニングの練習を行っています。
画像2 画像2

朝の活動 2年生

画像1 画像1
野外学習のしおりを用いて、日程や館内での動きについて担任から説明を聞いています。
画像2 画像2

朝の活動 1年生

画像1 画像1
読書を進めています。

この週末も全国の感染者が5万人を超えていました。
体調がすぐれない、発熱があるような場合は登校を控えてください。
画像2 画像2

1/24 登校の様子

本州南岸を通過中の低気圧や前線が東へ離れ、西日本では天気が回復します。強い冷え込みもなく、天気の回復とともに日中は気温も上昇するでしょう。沿岸部ほど風が強く吹きます。
本日は、午後から新1年生の保護者を対象とした入学説明会を行います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
2/1 私立一般入学試験1日目(予定)
2/2 私立一般入学試験2日目(予定)
2/3 私立一般入学試験3日目(予定)
2/4 教育相談
2/5 市民駅伝
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349