【3年生】学年レク

中学校生活最後の学年レクを行いました。中学1年時のクラス、中学2年時のクラス、中学3年時のクラスと種目ごとにチームを変えて行いました。久しぶりに前クラスのメンバーで集まり、とても楽しそうにゲームに参加していました。
最後はクラス全員でのリレー。みんなでバトンをつないで、最後にゴールしたときは自然と大きな拍手が起りました。
中学校生活もあと少し。今日は笑顔いっぱいのよい思い出ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、カラフルみそ鶏くん、春菊とツナのあえもの、豆腐のすまし汁です。

3年生の様子

卒業式、証書授与の練習をしています。
画像1 画像1

学年末テストの様子 2年生

画像1 画像1
本日は、音楽科、理科、数学科のテストを実施しています。
画像2 画像2

学年末テストの様子 1年生

画像1 画像1
2日目の今日は、
保健体育科
社会科
英語科のテストを実施しています。
画像2 画像2

朝の活動 3年生

画像1 画像1
今朝、校内に入ると「ワックス」の独特のにおいがしました。先週金曜日に3年生が「奉仕作業」として教室の床のワックスがけをしてくれたからです。

卒業までの登校日はあと7日になりました。1・2年生学年末テストの裏で、3年生は特別日課で教育活動を進めます。午後から最後の「学年レク」を計画しているようです。

画像2 画像2

2/21 登校の様子

北海道の東にある低気圧が急速に発達しており、日本列島は強い冬型の気圧配置が続いています。日中は晴れ間は多いですが、雪雲もかかります。気温は低く、真冬並みの寒さです。
1・2年生は学年末テスト2日目です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

789組 奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が卒業を控え、3年間学んだ布袋中学校に感謝の気持ちを表すために奉仕作業を行いました。ふだんはあまり掃除ができない窓の桟やサッシといった細かい部分もきれいにし、最後に教室の床にワックスをかけました。7・8組と9組の2クラスを行ったため、時間に追われる大変な作業となりましたが、楽しくやり切ることができました。

3年奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の午後は奉仕作業を行いました。

3年間お世話になった校舎を3年生みんなでキレイにして感謝の気持ちを伝えることができましたね。

月曜日に登校する1・2年生の皆さんにも3年生の想いが届けば嬉しく思います。

卒業まで残り8日。学年の仲間とこうして協力して何かをする機会も少なくなっています。卒業後に思い出すのは、こうした何気ない日々でしょう。

「今」を大切にして、残りの中学校生活も頑張っていきましょう!

789組 道徳科

画像1 画像1
本時は久しぶりに1年生の教科書から「チョコの行方」というお話を扱いました。バレンタインにちなんでこの時期に行ったのですが、「男女のお付き合い」に焦点を当てたこの題材は、授業者としてとても取り上げづらいテーマです。今回は、「このお話の続き」と称してモラルジレンマを提示し、意思表示ツール(簡易円グラフ)を用いて意見交流を行いました。支援級の生徒たちも「付き合う」ということに対していろいろなな考えをもっているようですね。

学年末テストの様子 2年生

画像1 画像1
1校時美術科
2校時社会科
3校時国語科
のテストを実施しました。
画像2 画像2

学年末テストの様子 1年生

画像1 画像1
1校時音楽科
2校時技術・家庭科
3校時国語科
のテストを実施しました。
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、豚肉の越津ねぎダレ焼き、江南野菜のゆかりあえ、八丁みそ汁です。

朝の活動 3年生

画像1 画像1
1・2年生学年末テストの裏で、3年生は特別日課で教育活動を進めています。午前中は卒業式の練習、公立面接指導、午後からは運動場の状況次第ですが、「奉仕活動」か「学年レク」のいずれかを計画しています。

本日は教職員4名で公立一般出願に出かけています。のべ28校を回ります。受付窓口で出願手続きをしてもらうのも結構な時間がかかります。受検校は受検票を発行したり、提出書類一式が全てそろっているか受検生一人一人を確認するからです。普通科高校は尾張地区や名古屋地区からの出願ですが、専科になると全県からですので、出願が集中するとそれだけ受付時間がかかります。
コロナ前は、基本的に出願は「受検校の下見」を兼ねるという意味で生徒だけか、生徒とのその保護者(三河地区)で行っていました。「受検校の下見」を怠ると、当日、「受検校」が本当にここでいいのか焦ることになります。地図上で確認するのと、実際に自転車で行ってみる、駅から歩いてみるのとでは精神的な負担が違ってきます。受検生の皆さん、受検校の下見は、実際に現地に出向いて自分の目で確認しておきましょう。

画像2 画像2

2/18 登校の様子

厳しい冷え込みの朝になりました。昨日降った雪が凍結しているところもあり、登校には注意を払ったことでしょう。

本日より3日間、1・2年生は学年末テストを行います。これまでの学習の成果を発揮しましょう。

今日の天気は冬晴れで日差しは届きますが、気温はまだまだ低い状態が続きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 3年生

4組国語科「公立入試対策」
5組英語科「Let's Read3 A Graduation Gift from Steve Jobs」
の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 3年生

1組国語科「わたしを束ねないで」
2組社会科「新しい戦争」
3組英語科「Let's Read3 A Graduation Gift from Steve Jobs」
の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 1年生

2組数学科「度数分布表から代表値を求めよう」
4組理科科「地面の揺れ方の規則性」
6組英語科「be動詞の過去形の使い方」
の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 1年生

1組技術科「製作品の設計・製作」
3組英語科「be動詞の過去形の使い方」
5組美術科「木のおもちゃ」
の学習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】総合の時間

画像1 画像1
あと9日後に卒業を控えている3年生は、この総合の時間に来週予定されている奉仕活動の担当場所を決めたり、学年レクに出場する順番等を決めたりしました。3年生に残された中学校生活はあと少し。できることを精一杯やりましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/21 1・2年学年末テスト2日目
2/22 1・2年学年末テスト3日目
2/24 生徒委員会
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349