朝の活動 3年生

画像1 画像1
今週末から1・2年生は学年末テストがあります。3年生は卒業に向けてさまざまな準備をしています。公立入試まで感染しないように注意しなければなりません。
画像2 画像2

朝の活動 2年生

画像1 画像1
今年に入って毎週月曜の朝はコロナ関連の電話が多いように感じます。
ただ、全体として中学生は感染者数が押さえられているように感じます。
画像2 画像2

朝の活動 1年生

画像1 画像1
何気ない朝の風景ですが、コロナ関連でどのぐらいの生徒が登校していないのか把握することができます。
画像2 画像2

2/14 登校の様子

今朝は雲がかかっていますが次第に晴れてきます。日中は気温も上がり、寒さは和らぐでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 1年生

1組保健体育科「運動やスポーツへの多様な関わり方」
2組理科「火山の災害」
3組音楽科「くいしんぼうのラップ」
の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 1年生

4組国語科「構成や描写を工夫して書こう」
5組道徳科「チョコの行方(内容項目:友情、信頼)」
6組家庭科「私らしさT.P.O. 〜着方の工夫〜」
の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

789組 道徳科

画像1 画像1 画像2 画像2
本時の1・2年生の道徳科は「三年生を送る会」でした。789組でも3年生のお別れ会を企画しており、イメージしやすい題材でした。これまでの感謝の気持ちをこめて、喜んでもらえるよう準備したいという意見が多く聞かれました。中には3年生と過ごせるのもあとちょっとなんだな…という寂しそうな声も。異学年の子たちで構成される789組だからこそ、毎日一緒に過ごす3年生への思いもひとしおです。

授業の様子 2年生

1組数学科「図形の性質と証明」
2組英語科「Unit7 Read and Think1」
の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 2年生

3組国語科「構成や展開を工夫して物語を書こう」
4組社会科「自由民権運動の高まり」
5組英語科「Unit7 Unit Activity」
の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

789組 作業単元

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は今年度最後の「3月の教室掲示物」の作成に取り組んでいます。遠近法や立体物を取り入れ、雰囲気が伝わる工夫をしています。出来上がりを楽しみにしています。

授業の様子 3年生

1組社会科「国際連合の仕組みと役割」
2組技術科「プログラミング学習」
の学習
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 3年生

3組社会科「地域主義の動き」
4組国語科「温かいスープ」
5組保健体育科「体つくり運動」
の学習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
湿った雪が雨になってきました。

今日の給食は、ごはん、牛乳、野菜つくねのごまダレ焼き、キャベツのあえもの、あおさ汁、ココア牛乳のもとです。

朝の活動 3年生

画像1 画像1
卒業式まで登校日は13日になりました。

「卒業合唱」ができなくなり、生徒らが何やら準備を始めています。
画像2 画像2

朝の活動 2年生

画像1 画像1
今日から学年末テスト週間に入っています。

学校では学力を身に付けることが第一です。

入試まで一年しかありません。
画像2 画像2

朝の活動 1年生

画像1 画像1
今朝は英語科コンクールに取り組んでいます。
画像2 画像2

2/10 登校の様子

冷たい雨が降る朝になりました。日中は雪が交じるかもしれません。気温は上がらず、震えるような寒い一日になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 1年生

4組国語科「構成や描写を工夫して書こう」
5組社会科「地域調査の手法−江南市について調べ、スライドにまとめよう」
6組英語科「過去形の疑問文」
の学習です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 1年生

1組社会科「地形図の読み方をマスターしよう」
2組英語科「Unit10 Unit Activity」
3組美術科「木のおもちゃ」
の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

789組 生活単元

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6校時は1・2年と3年生で分かれて活動しました。1・2年は「3年生とのお別れ会」の準備をしています。みんなで協力してよい会になるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 卒業生を送る会
3/2 3年修了式・同窓会入会式
3年給食終了
3/3 第75回卒業式
3/4 定時制前期入学検査
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349