最新更新日:2024/05/14 | |
本日:10
昨日:570 総数:4356465 |
1年生 授業の様子【3年生】修学旅行【3年生】修学旅行
学級別分散パート2です。
【3年生】修学旅行
学級別分散です。
2組はお台場。他は浅草寺です。 【3年生】修学旅行
バスで移動中です。スカイツリーも見えます。
【3年生】修学旅行
バスで移動中です。
【3年生】修学旅行
今から学級別分散に出発です。
【3年生】修学旅行
朝食後、朝会をし、帰りは学年で集まることができないため、ここで添乗員さんにお礼を伝えました。ありがとうございました。あと1日よろしくお願いします。
【3年生】修学旅行
今日の学級分散のために朝食をしっかり食べてます。
【3年生】修学旅行
おはようございます。
3日目の朝を迎えました。 大バッグをトラックに積み込み、健康観察カードを提出したグループから朝食です。 【3年生】修学旅行
楽しいディズニーの時間は終了です。
今から歩いてホテルへ向かいます! 【3年生】修学旅行
ディズニーエレクトリカルパレードです。
【3年生】修学旅行
ディズニーランドの中での様子です。
残す時間もあと少しです。 【10.28 研究発表会に向けてpart6】1年生道徳 研究授業本時は道徳の内容項目で「遵法精神、公徳心」に当てはまり、「ルールとマナーの必要性」について考える授業です。 導入では、学級で行っている生活振り返りアンケート項目を活用し、ルールとマナーの違いを意識させていきます。 次にインターネットのSNS上のやりとりを題材に、登場人物三人の投稿の何が問題だったかを考えさせていきます。ワークシートには「インスタ映え」でおなじみのインスタグラムを連想させる挿絵を載せるなど、授業者の遊び心が溢れていました。 その後、ルールとマナーについて生徒のさまざまな意見を吸い上げるために、授業者は「ワールドカフェ」という手法を取り入れていました。これは、小グループに分かれ、テーブルごとに対話をするやり方で、一定時間が過ぎれば、テーブルのメンバーを入れ替え、対話することを繰り返していくものです。少人数で対話をすることで、相手の意見を聞きやすく、自分の意見も言いやすいというメリットがあります。 今回で3回目ということで、全員が要領よく積極的に活動に参加している姿が印象的でした。 その後の研究協議では、「道徳は下手をすれば教師の価値観の押しつけになってしまうところがあるが、今回は生徒たち自らルールとマナーについて考えてほしかった」という授業者の意図が話されました。 講師の土井先生からは、ICTを活用したこれからの道徳授業のモデルを紹介していただきました。時代とともに授業も変革が求められていきます。我々教師も学び続けていくことが必要だと改めて考えさせられました。 【3年生】修学旅行
ディズニーの様子です。
途中でミッキーのパレードもありました。 部活動の様子
とにかく暑いです。こまめに休憩をはさみながら体調管理に気を付けて活動しています。
部活動の様子
3年生が修学旅行で不在の間は、2年生が最上級生として部活動を引っ張ってくれています。先輩らしい姿がいつも以上に頼もしく見えます。
【3年生】修学旅行
ディズニーの様子です。
【3年生】修学旅行
午後から海風が強く吹いています。
理科
「吸熱反応〜なぜ冷えるのか〜」を学習しました。アンモニアの特性を確認して、アンモニアが発生することで熱を吸収するということを学びました。風の冷たさを感じるのは、「吸熱」が関係していることを知りました。
|
江南市立布袋中学校
〒483-8157 愛知県江南市北山町西7 TEL:0587-56-3063 FAX:0587-56-3349 |