最新更新日:2024/05/15
本日:count up11
昨日:665
総数:4357131

朝の活動 1年生

画像1 画像1
今朝は全学年・全学級、ホットタイム(HT)でした。
画像2 画像2

8組 学級訓

画像1 画像1
「ピカピカプラス」

学級訓にこめた願い……

級友の話を聞き、自分の思いを級友に伝え、人との関わりを大切にしながら毎日を過ごしてほしい。そして、できることを一つずつ増やし、自分のよいところや級友のよいところを認め合うことのできる温かい雰囲気を皆でつくっていきたい。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ワカメごはん、牛乳、イワシの生姜煮、おひたし、じゃがいも団子汁、メロンです。

朝の活動 2年生

ホットタイムでは、グループで話し合うことでお互いのことを知っていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/23 登校の様子

昨夜は大気が不安定だったことから、近隣で雷雨になりましたが、今朝は雲一つない快晴です。日差しが強く、紫外線がかなり強そうな感じがします。本校では、登下校中に日傘を使用してもよいことになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【野球部】中日少年野球大会江南予選 優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中日少年野球大会江南予選の決勝戦が草井グランドで行われました。

1点を先制しましたが、内野ゴロの間に同点に追いつかれ、
そこからお互い一歩も譲らない緊迫した戦いとなりました。
ミスをした方の負けという緊張感の中、試合が続き、延長戦(タイブレーク)に入りました。
0アウト1・2塁から始まるタイブレークですが、相手の攻撃を無失点で切り抜けました。試合を決めたのは4番の一振りでした。レフト前にサヨナラタイムリーを放ち、見事優勝を果たしました。

次は、ブロック大会です。一つずつ勝利を重ねていきましょう。
応援ありがとうございました。

3年生 保健体育科

画像1 画像1
「器械運動」の学習です。「マット運動」と「跳び箱運動」に分かれて伸膝前転・伸膝後転、前方倒立回転跳び、台上前転・ハンドスプリング、ヘッドスプリング(頭跳ね起き)の練習を行いました。
画像2 画像2

2年生 英語科

「Unit1 A Trip to Singapore」の「Read and Think2」の学習です。本文の内容を理解し、日本にいるメグ役になって朝美のメールに返信する場面の様子です。
画像1 画像1

1年生 数学科

「乗法の交換法則、乗法の結合法則」の学習です。
画像1 画像1

78910組 英語科

「DVDを視聴し、英語に触れよう」の学習です。
画像1 画像1

1年生 保健体育科

跳び箱運動とマット運動の授業です。跳び箱運動では「回転系の技をなめらかに行うにはどうしたよいか」という課題の探究をしていました。
マット運動では、chromebookの時間差カメラ機能を使って、各自で自分の演技を撮影し、分析をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語科

「作られた物語を超えて」の学習です。読み合わせ、意味調べなどのグループ学習を行いました。
画像1 画像1

3年生 数学科

「平方根を知ろう」の学習です。「36」の平方根は±6、では「2」の平方根は?
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、愛知の米粉パン、牛乳、ハンバーグのデミグラスソースかけ、チーズサラダ、レタスのコンソメスープです。

2年生 理科

「科学反応式」の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の活動 3年生

画像1 画像1
近隣の学校では、大型連休明けから修学旅行に行き始めています。何事も事前の準備と体調管理が大切です。
画像2 画像2

朝の活動 2年生

画像1 画像1
昨日の「家庭学習日」で野外教室の疲れはとれたでしょうか。野外教室の「振り返り」を行い、日ごろの学校生活に生かしてほしいと思います。

画像2 画像2

7組 学級訓

画像1 画像1
「笑顔」

笑顔には、人を明るく元気にする力があります。自分の思いどおりにいかないときでも笑顔を忘れずに友達と過ごしたい。そして、さまざまなことに頑張って乗り越えられるようなクラスにしたいという思いをこめました。

お互いのよさを認め合い、助け合うことができるクラスになりたい。

朝の活動 78910組

2年生の仲間が学校生活へ戻ってきたので、1・3年生はなんだかうれしそうです。
画像1 画像1

朝の活動 1年生

画像1 画像1
国語科コンクールを実施しています。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/26 学年出校日(2・3年)
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349