明日(7月9日)の尾北支所大会

画像1 画像1
明日(7/9)の尾北支所大会は以下が予定されています。

・ソフトテニス男子(団体:江北中)
 山の田公園

・ソフトテニス女子(団体:古中or岩南中)
 山の田公園

・軟式野球(対 江北中)
 岩南中グランド

・ソフトボール(対 犬中)
 扶桑北部グランド

・剣道男子(個人および団体:扶中、扶北中)
 大口北小体育館

・バスケットボール女子(対 犬中)
 古中体育館

・バスケットボール男子(対 城中)
 KTXアリーナ

【管内大会】振り返りシリーズ

画像1 画像1
女子バレーボールの様子です。

【3年生】修学旅行 振り返りシリーズ

画像1 画像1
来週に続きます。
画像2 画像2

3年生 学級での活動

合唱祭に向け、各学級の曲決めを行いました。また1学期が終盤に差し掛かっているため、仲間とともに1学期の学校行事や活動を思い出しながら、学校生活や学習の取組について振り返りました。
画像1 画像1

1年生 数学科

「いろいろな文字式の計算をしよう」の学習です。文字式の計算の総復習で、さまざまなパターンの文字式の問題に取り組みました。仲間同士での学び合いが活発に行われています。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、ピリ辛ビビンバの具、きゅうりのナムル、わかめスープです。

本の寄贈

本校の学校運営協議会会長様より本の寄贈を受けました。
本のタイトルは「20歳の自分に教えたい、お金のきほん」です。
作者は、分かりやすいニュース解説でおなじみの池上彰さんです。
経済の基本、投資の基本、税金の基本などが解説されています。
社会人として身に付けておきたい「お金」に関する正しい知識が詰まった解説書です。
各クラスの学級文庫に保管しますので、ぜひ、読んでみてください。
画像1 画像1

2年生 理科

「質量保存の法則とは?なぜ軽くなるのか」の学習です。化学反応の実験動画を視聴し、化学反応の前と後で物質の総質量は変化しないということを確認しました。なぜ質量は保存されたのか、また、なぜ軽くなったのか、互いの考えを伝え合いました。
画像1 画像1

7/8 登校の様子

本日はあいさつの日でした。蒸し暑い朝でしたが、多くのボランティア生徒とPTAの方からのご協力をいただき、さわやかなあいさつを広めることができました。ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

産業医による助言6

画像1 画像1
【一人一人が大切にしたいことを知る】

ほとんどの先生は、授業を最も大切にしているということが分かりました。

これは、
優先順位の高い共通項としての共通理解
がなされています。

しかし、授業以外の部分では、人によって特に大切にしたいことや信念というものが違うこともあると思います。

例えば、学級通信づくりを大切にしている人から通信づくりの機会を奪ってしまえば、その人のやりがいを奪うことにもなります。
部活動に生きがいを感じている人がいたら、その人から部活動を奪うことで心の元気を奪ってしまうということもあるかもしれません。

対話を通して、お互いを知りながら、働きがいの視点も含めて適切な判断で業務の精選を進めたいものです。

【管内大会】振り返りシリーズ

画像1 画像1
水泳の様子です。
画像2 画像2

【3年生】修学旅行 振り返りシリーズ

画像1 画像1
笑顔がいっぱい見られます。
画像2 画像2

78910組 理科

画像1 画像1
78組は「動物のレポートをつくろう」の学習です。これまでに学習したことを基に、動物のデジタルレポートを作成します。定型のフォームに動物の画像や動物の分類・大きさなどを入力していきます。

910組は「白い粉が何か、実験して見分けよう」の学習です。
白い粉末(食塩、砂糖、片栗粉、炭酸カルシウム)を区別するにはどうしたらよいか考えました。加熱したり水に溶かしたりしながらその様子を観察していました。

1年生 英語科

「時刻を尋たずねたり、答えたりしよう!」の学習です。「What time is it now?」「What time do you get up?」「What time do you go to bed?」など、さまざまな場面を想定しながらペアでのコミュニケーションを楽しんでいました。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、はものコロコロあげ、オクラの梅おかかあえ、そうめん汁、七夕ゼリーです。

今日は七夕

画像1 画像1
2年生の廊下には七夕飾りのコーナーが設けられています。笹の葉に願い事が書かれた短冊が結びつけてあります。どんな願い事が書かれているのでしょうか?

7/7 登校の様子

今朝5時に環境省熱中症予防情報サイトで「熱中症警戒アラート」が愛知県に発表されています。

今日も広く日差しが届き、気温も平年並み以上に上がるでしょう。天気の急な変化に注意が必要です。にわか雨や雷雨の可能性があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 合唱祭の学級曲決め

「合唱祭の学級曲決め」をしました。授業の冒頭から11曲の合唱曲を聴き、学級の雰囲気に合うのはどの曲なのかと考えながら、まずは個々の希望曲を選びました。その後は学級三役を中心に話し合ったり、多数決をとったりしながら各学級3曲にしぼりこみました。
今後、各学級の希望曲を学年全体ですり合わせ、学級曲を決定していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 英語科

「Learning SCIENCE in English」の学習です。英語を使って食物連鎖について説明したり、英文で書かれた「生態系に起こっている問題」を読み取ったりしました。

画像1 画像1

2年生 社会科

「鎖国下の対外政策」の学習です。江戸時代の日本は、世界とどのように結ばれていたのか考えました。オランダ、中国、朝鮮に対する江戸幕府の「窓口」について調べました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/26 学年出校日(2・3年)
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349