本日(7/17)の大会(変更あり)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(7/17)の大会の予定は以下のとおりです。
※変更点あり

軟式野球 準決勝 10時30分
  対 犬東・犬南合同(岩南中グランド)

バスケットボール男子 準決勝 11時00分
  対 江北中 (KTXアリーナ)

尾北支所 男子バスケ大会

KTXアリーナにて男子バスケ部の管内大会(2回戦)が行われました。

結果は、

布袋中 42 - 40 犬山南部中

準決勝進出を決めました!
この試合はメンタルコントロールが重要となる試合展開でした。
相手のファウルが続いてペースを乱される中で、自ら強い意思を持ってプレーすること、また互いを鼓舞し合うことが課題となる試合でした。
今日の試合で大きく成長することができたのではないかと思います。

次は準決勝です。
保護者の皆様、送迎にご協力いただき、また応援に足を運んでいただきありがとうございました。
引き続き応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール 尾北支所大会

画像1 画像1
午後からはKTXアリーナへ行きました。

今日の試合は何となくエンジンの掛かりが遅く、ファウル時のフリースローをもっと決めていれば楽な展開だったと思います。

第4Q、残り1分20秒で同点に追いつかれ、最後まで目の離せない試合でした。


明日は、軟式野球、男バスが準決勝です。勝っても負けても2試合!
西尾張目指して、ガンバレ!

水泳 西尾張地区大会

画像1 画像1
今日は、午前中、いちい信金スポーツセンタープールへ行ってきました。

時折強い雨が降るなかでしたが、選手は全力で泳ぎ抜きました。
県大会出場を決めた選手の皆さん、おめでとう。

最後のフリーリレー、応援に力が入りました。残念ながら県大会標準記録にあと一歩届きませんでした。ん〜、悔しい。

画像2 画像2

明日(7/16)の大会

画像1 画像1
明日(7/16)の尾北支所大会の予定は、以下のとおりです。

・軟式野球 準決
 → 17日(日)に延期

・水泳 西尾張大会
 8:30〜 いちい信金スポーツセンタープール

・バスケットボール男子 2回戦
 14:30〜 KTXアリーナ

生徒会 後期役員選挙

5校時に後期生徒会役員選挙立ち会い演説会を行いました。
緊張感が漂うなか、10人の立候補者は、立候補した動機や、当選したら実行したいことなどを熱く語っていました。
立ち会い演説会のあと、全校生徒が「学校をよりよくするためには」どの候補者が適任か悩みながら投票をしていました。
画像1 画像1

生徒会 HRP活動

2日間にわたってリサイクル活動を行いました。多くの生徒が新聞紙・牛乳パック・アルミ缶をもってきてくれました。また、エコキャップ運動として、ペットボトルのキャップも集めました。1学期最後のHRP活動ということで、いつも以上に呼びかけをすることができました。2学期以降もご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

【3年生】修学旅行 振り返りシリーズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日、今日はどんな画像がアップされるのか、生徒が楽しみにしています。

3年生 社会科

「自由権」の学習です。自由権とはどのような権利であり、日本国憲法でどのように保障されているのか考えました。「経済活動の自由」の場面で「薬屋の隣に薬屋をつくることはできるだろうか」「プロ野球のドラフト会議制は職業選択の自由を保障しているのだろうか」などを話題としました。

画像1 画像1

2年生 社会科

「中部地方をながめて」の学習です。中部地方とはどのような特色が見られるのか、スライドを基に考えました。
中部地方を代表する3つの都市の雨温図の特徴から、中部地方は気候学的に見ると、3つに区分できることを学びました。

画像1 画像1

3年生 英語科

「Unit3 Animals on the Red List」の「Scene2」の学習です。メグと海斗の会話を読み取ったり、「want+人+to+動詞の原形」のkey Sentenceを学習しました。

画像1 画像1

1年生 理科

「身のまわりの物質」の学習です。前時に「白い粉末(片栗粉、食塩、炭酸カルシウム、砂糖)の区別」の実験を行いました。本時は各グループで実験結果を出し合い、その結果からどういうことが言えるのか話し合いました。タブレット端末を使うことで、互いのグループの実験結果や考察を見合うことができました。

画像1 画像1

78910組 保健体育科

「モルック」の学習です。フィンランドのスポーツです。ボーリングに似たようなスポーツです。
画像1 画像1

78910組 英語科

78組は「自己紹介のスピーチ原稿を書こう」という学習課題で英文をつくりました。

910組は「あなたは〜が好きですか」の基本構文を繰り返し言えるように音読しました。
画像1 画像1

1年生 数学科

単元「文字の式」の章末問題の学習です。仲間と相談し合いながら問題に取り組みました。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、冷やしうどん、牛乳、サラダ、めんつゆ、肉団子、ゴーヤとかぼちゃのチップスです。

2年生 国語科

画像1 画像1
「短歌に親しむ」の学習です。教科書に掲載されている五つの短歌について、歌の内容を読み深めたり、筆者のものの見方や表現のしかたなどを読み味わったりしました。


画像2 画像2

2年生 英語科

画像1 画像1
「Unit3 My Future Job」の「Mini Activity」の学習です。ペアになって、将来の夢や夢の実現のためにしていることについて対話しました。

同じく「Scene2」の学習です。この単元では不定詞を学習しています。本時は「形容詞的用法」について学びました。
画像2 画像2

【管内大会】振り返りシリーズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
軟式野球の様子です。

明日の準決勝はできるのでしょうか?
他の種目と重なり2回戦は応援に行けなかったので、最優先に野球の応援に行きます。

県内一斉大監視日

画像1 画像1
今朝は、「夏の交通安全県民運動」県内一斉大監視日でした。「寄木南」の交差点で本校PTA会長、尾北高校長と三人で「交通安全街頭監視活動」を行いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/26 学年出校日(2・3年)
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349