今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、夏野菜カレー、シャキシャキポテトサラダ、冷凍みかんです。

3年生 数学科

「二次方程式と因数分解」の学習です。式をax^2+bx+c=0の形にしてから、左辺を因数分解して解を求めていきます。因数分解できることに気付けば、速く解を求めることができます。

画像1 画像1

1年生 英語科

校内を巡回していると、英語の曲が聞こえてきました。
「英語の歌」の学習です。映画「耳をすませば」で使用された「Take Me Home, Country Roads」が教室に流れていました。授業のなかでは、もう一曲、ロッド・スチュアートの「Sailing」も扱っていました。どちらの曲もどんな内容の歌詞なのか確かめていました。
画像1 画像1

2年生 美術科

画像1 画像1
「篆刻」の授業です。何度も試し刷りをして少しずつ彫っていきます。

印が彫れた人から、以前作成した水墨画に押印しました。


画像2 画像2

7/13 登校の様子

久々の青空です。
「曇り」よりはいいですけど、蒸し暑くなりそうです。
生徒らは雨の日も晴れの日も傘が手放せなくなっています。

保護者会2日目です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10.28 研究発表会に向けてpart7】2年生音楽科 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、7月11日(月)の5校時に2年生音楽科の研究授業が行われました。今回が1学期最後の研究授業となります。

導入では、ベートーヴェンの交響曲第5番ハ短調(俗にいう「運命」)の冒頭部分でおなじみの「ジャジャジャジャーン」が何回出てくるか予想させます。生徒の中には指を折りながら数える生徒もおり、導入で授業に引き付けたいという授業者のねらいがピタリとはまっていました。

次に第1楽章を通して聞き、強弱や曲の構成などの特徴から、作曲者が曲にどんな想いを込めたのかを考えます。シンキングツール(思考ツール)のイメージマップを活用して、曲の特徴と作曲者の感情を結び付けていきます。そして、GoogleアプリのJamボードを用いてみんなの意見を共有していきます。生徒は、激しい強弱の変化や同じリズムの繰り返しから、作曲者の気持ちを想像していきました。次時は、当時の時代背景に触れ、その後の西洋音楽の変化にも目を向けていきます。

その後の研究協議では、「学習課題」の設定についての話題が出されました。また、講師の土井先生からは、「Jamボードで意見を共有した後には、それらの意見をより深めることに時間を使うべきである」という具体的な意見をいただきました。2学期からは校内のWi-Fi環境が改善される予定です。これまで以上にタブレット活用の場面が増えることが予想されます。今日学んだことを生かし、研究発表に臨んでいきたいと思います。

【3年生】修学旅行 振り返りシリーズ

画像1 画像1
今、思うと、今年の修学旅行は3日間とも猛暑日のなかで行われました。
画像2 画像2

【管内大会】振り返りシリーズ

画像1 画像1
剣道男子の様子です。
画像2 画像2

保護者会の様子

本日(7月12日)から3日間、保護者会が行われます。
保護者の方と一緒に1学期を振り返り、充実した夏休みにつなげたいものです。

保護者の皆さま、蒸し暑いなか、ご来校いただくことになりますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

世界平和を願うパネル展

画像1 画像1
一年に一度、江南市の小中学校では、巡回で「世界平和を願うパネル展」を開催しています。悲惨な戦争の記憶を次世代に継承するとともに、改めて平和の大切さを認識してもらうために行っています。
残念なことに、第二次世界大戦終戦から77年が経ちましたが、世界では地域紛争や力による一方的な現状変更が未だに行われており、多くの罪もない人たちが命を落としています。
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、愛知のツイストパン、牛乳、オムレツのトマトソース、カラフルサラダ、シェルマカロニのコンソメスープです。

78910組 国語科

画像1 画像1
おのおのが個別の学習課題に取り組んでいます。ある生緒は、話の構成を工夫しながら調べたことをスライドを使って分かりやすくまとめています。

3年生 社会科

画像1 画像1
「人権と日本国憲法」の学習です。本時の学習課題は「憲法が大切にされてきたのはなぜでしょうか」です。授業者は、本時では憲法の3つの基本原理と基本的人権に重きを置きました。次時に「平和主義」だけを独立させ、授業を展開するのでしょう。
過日、参議院議員選挙が行われました。その結果を踏まえ、改憲への動きが加速するのでしょうか?アメリカやフランス、ドイツ、中国、韓国などでは憲法改正は当然のこととして、これまでに複数回行われてきましたが、我が国は1947年の施行以来、75年もの間、憲法の条文は1文字も変わっていないのです。

2年生 理科

「生物の体をつくっているもの」の学習です。顕微鏡を使って生物の観察をします。
タマネギとオオカナダモの細胞を見ることができたでしょうか?生徒は細胞壁が見えると、あちらこちらから小さな声で歓声を上げていました。

画像1 画像1

1年生 美術科

画像1 画像1
「文字っておもしろい」の学習です。「絵文字」をかいています。
さまざまなアイデアが出そろいました。着色すると文字がはっきりとしてきます。
今後が楽しみです。
画像2 画像2

7/12 登校の様子

戻り梅雨でしょうか?今日は雨の一日です。暖かく湿った空気の流れ込みや上空の寒気の影響で、広い範囲で大気の状態が不安定になるでしょう。急に強まる雨や、落雷、突風に注意が必要です。気温は高くはありませんが、蒸し蒸しする一日になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【管内大会】振り返りシリーズ

週末は尾北支所大会の応援に出かけました。

先週に引き続き、少しずつアップしていきます。

ソフトボールの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 社会科

画像1 画像1
「交通網の整備と人や物の移動の変化」の学習です。
授業者は本時の課題を「本州四国連絡橋の開通は四国地方にとってプラスだったかマイナスだったか」と設定しました。前時までの予想では、ほとんどの生徒がプラス面にしか目を向けていませんでした。
本時では、複数の資料からプラス面とマイナス面の両面を読み取り、タブレットで共有していきます。さあ、授業を終えてあなたはどう考えましたか?
画像2 画像2

78910組 授業の様子

数学科の授業では、個々に応じて課題を設定し、先生のサポートを受けながら学習したり、自分の力で学習を進めたりと、個別学習に取り組みました。
学活の授業では、収穫した夏野菜の袋詰めや、発表に向けたスライド作成などに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、サバの塩焼き、どっこいしょかぶのあえもの、ナスとトマトのみそ汁です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/26 学年出校日(2・3年)
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349