78910組 数学科・英語科

画像1 画像1
数学科の学習は、個に応じて学習課題が違います。生徒の進度に合わせて教員が個別に支援しています。

英語科の学習では、「I am 〜.」に対して「You are 〜.」という文を言ったり書いたりしました。

画像2 画像2

3年生 保健体育科

「跳び箱」の様子です。授業を重ねるごとに「技」が上達しているのを感じます。
画像1 画像1

教育実習

画像1 画像1
先週末より教育実習が始まっています。1校時は教育実習生に対して「校長講話」を行いました。学校経営方針や校長の仕事についてお話をしました。

4人の教育実習生に「先生になりたい」と思ったきっかけについて尋ねました。
・幼少期の入院経験と、友人からの悩み相談を受けることが多かったことから、心身の健康を守る養護教諭になりたい
・自分が恩師にしていただいたような声かけを生徒にしたいから
・中学生の時、抱えていた悩みに対して先生方が寄り添ってくださったことがきっかけ
・スポーツなど、身体を動かすことの楽しさを伝えたいと思ったから

また、この3週間の実習で学びたいことについても尋ねました。
・授業の進め方 ・子どもたちへの声かけの仕方・関わり方

愛知県でも教員不足問題が深刻化しています。3週間の教育実習が有意義なものとなるように指導をしていきます。

2年生 国語科

野外学習で体験したSDGs学習を生かして、SDGsガイドを作っているところです。
画像1 画像1

制服の展示について

画像1 画像1 画像2 画像2
授業見学日や部活動参観の際に展示しました「新しい制服」が、6月1日(水)〜6月9日(木)にかけて、市役所1階ロビーにて展示されることになっていますので紹介いたします。

78910組 理科

画像1 画像1
「動物の体のつくり」の学習です。「サワガニ、ヤモリ、カブトムシ、イヌ」の四つの動物を体のつくりの特徴から二つのグループに分け、どうしてそのような仲間分けをしたのか発表しました。

「種子をつくらない植物」の学習です。種子をつくらない植物には、どのような特徴があり、どのように増えるのか学びました。

画像2 画像2

3年生 英語科

画像1 画像1
「Unit2 Haiku in English」の「Scen1」の学習です。現在完了形(完了用法)の「Key Sentence」について学びました。

画像2 画像2

2年生 理科

「金属の燃焼」の学習です。金属を加熱するとどのような変化が起こるかを調べました。マグネシウムリボンやスチールウールを使って調べました。また、加熱前後の物質の性質を比べるために、薄い塩酸にマグネシウムリボンやスチールウールの加熱前と加熱後の物質を入れ、その変化を観察しました。

画像1 画像1

1年生 美術科

「文字っておもしろい」の学習です。「絵文字」をつくります。言葉のイメージを形にしていきます。美しく読みやすい文字にデザインをはじめました。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ミニロールパン、牛乳、焼きそば、肉団子のケチャップソース、カラフルサラダです。

1年3組 学級訓

画像1 画像1
「星座」

学級訓にこめた思い…

人には誰しもその人にしかないよさがある。だからこそ、一人一人がそれぞれのよさや個性を発揮して、夜空に輝く星のように輝ける学級にしていきたい。また、それぞれの星の輝きが描き出す星座のように、それぞれのよさがつながり合い、授業や行事など多くのことに、明るく前向きに取り組んでいける学級にしていきたい。

5/31 登校の様子

5月も最終日になりました。傘をさして登校する生徒もいました。

昨日、一昨日と季節外れの暑さになったり、また今日のように例年の気温に戻ったりして、気温の変化になかなか身体がついていかない時季です。

本日は教育相談(担任が生徒一人一人と面談をします)最終日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水着販売に係る連絡

画像1 画像1
先日、5月25日〜27日にかけて水着販売を行いましたが、「サイズが合わない」などにより交換が必要になった場合について、問い合わせがありました。
販売店の方と相談し、6月2日(木)8時00分〜8時20分に、本校の体育館前にて商品交換を承る機会を設定することとなりました。併せて「ゴーグル販売(1200円)」も行いますので、必要な方はご利用ください。

なお、商品の交換は、直接お店でも随時対応可能とのことです。

【女子バレーボール部】 一宮北部中と練習試合

5月29日(日)、本校にて一宮東部中学校との練習試合を行いました。

4ゲーム試合を行い、全て勝利することができました。
各ゲームとも序盤は劣勢となりましたが、途中から
サーブがよく決まり、試合の流れを
引き寄せることができました。

5月としては異例の暑さとなったこの日、
最後まで汗を振り絞ってよく頑張りました。
この先も水分補給と体調管理を万全に!

今後とも応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【男子バスケ部】練習試合のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5/29(日)に、江南北部中学校にて練習試合を行いました。
前半は少し苦しい展開もありましたが、お互いに声をかけ合うことで後半に巻き返し、勝利をおさめました。選手たち一人ひとりの集中力が光る充実した練習試合でした。
今後も夏の大会に向けて応援よろしくお願いします。

資源リサイクル活動

画像1 画像1
PTA会長と共に集荷場所を回りました。

生徒の皆さん、ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像2 画像2

部活動参観・懇談2

全て見て回ったつもりですが、男バスの画像がピンぼけでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動参観・懇談

ふだんなかなか見ることのできない部活動の様子を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 3年生

1組社会科、2組数学科、3組国語科、4組理科、5組英語科の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 2年生

2年生は全学級、総合的な学習の時間「SDGsについて」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/26 学年出校日(2・3年)
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349