最新更新日:2024/05/16 | |
本日:1374
昨日:665 総数:4358494 |
2年生 社会科
「九州地方をながめて」の学習です。九州地方を大きくながめると、どのような特色があるか地形図や写真映像を見ながら考えました。九州地方の自然環境(川、平野、半島、山地など)について調べました。
1年生 道徳科教科書の資料は、学校の物置のガラスを割ってしまった中学生三人(すぐに報告に行った雄一、その間に再びガラスを割ってしまった健二、先生が来たときにとっさに言い訳をした大輔)による三者三様の判断と行動をめぐるお話です。 本時では、ガラスを割ったことをすぐに謝れなかった健二の心の葛藤を通して、正直や責任をもつことの大切さについて考えました。 3年生 美術科今日の給食応援練習9/15 登校の様子
昨日の日中は真夏を思わせるような暑さでした。この30年ほどの間に気候変動の影響を受け、9月はまだまだ夏といえるような気温を更新しています。
さて、今日も天気は安定しており、おおむね晴れるでしょう。昨夜の雨の影響で最高気温は昨日ほどは上がらないと思いますが、真夏日(30°C以上)にはなるでしょう。 3年生 家庭科いま話題となっている霊感商法もクーリングオフの対象です。ただし、期間制限がありますのでご注意を!だまされたと思ったら、まずは「消費者ホットライン」に相談することです。 1年生 英語科
「Unit5 A Japanese Summer Festival」の「Part3 Enjoy Communication」の学習です。メグが若葉公園で開催された夏祭りに行ったことについてスピーチを聞き、その内容を聞き取りました。また、各自が体験したことを英文で発表しました。
3年生 数学科
「関数y=ax^2」の学習です。底面の1辺の長さがxcm、高さが6cmの正四角錐の体積ycm^3としたときのxとyの関係を式に表し、xの値がn倍になると、yの値がn^2倍になることを見いだしました。
7組 道徳科
「都築さんのなやみ 〜実家の仕事か、自分の夢か〜(内容項目:勤労、公共の精神)」の学習です。都築さんが家業を継ぐかどうか悩む姿を通して、働くことの意義について考えました。また、仕事は何のためにするのか考え、仲間と意見を交流しました。
78910組 理科910組は「こまごめピペットの使い方」の学習です。ビーカーに入っている水から、こまごめピペットを使って決められた量を試験管に移す練習を行いました。 2年生 道徳科
「伝えるということ(内容項目:郷土の伝統と文化の尊重、郷土を愛する態度)」の学習です。福島県浪江町の伝統である「請戸の田植踊」を守っていきたいという生徒作文を題材に、伝統のよさやそれを受け継いでいくことの価値について考えました。
【2年生】マナー講座話を聴く態度、身だしなみ、あいさつ、言葉遣いなど、すぐに役立つ社会人としてのマナーを学ぶことができました。 最後の先生からの、「学校生活で常にできることは、緊張してもどこでもできます」という言葉が印象的でした。日頃からの、意識や行動がとても大切だということですね。 今日の給食3年生 社会科1年生 数学科
「方程式の解き方」の学習です。かっこのある方程式や、分数を含む方程式の解き方を考えました。かっこのある方程式では、1年生で学んだ分配法則を利用するとよいことに気付きました。また、分数を含む方程式では、分数がなくなると計算しやすいことに気付き、分母をはらう練習をしました。
応援練習今日から13日間(1日15分間)の練習期間を迎えました。 応援合戦と言っても、どちらかというと応援の要素を取り入れた表現活動(集団演舞)に近いかもしれません。今年の3年生は新型コロナの影響を最も受けている学年で、1年次は演舞時間を削減した中での参加、2年次は不参加(3年生のみでの演舞のため見学)であったため、ほとんど経験のない3年生に大きなプレッシャーになるのではないかと職員間で議論しました。最終的な判断は「3年生に聞いてみよう」でした。生徒会執行部と学級をまとめる三役にアンケートをとったところ、「どうしてもやりたい」「伝統をつなぎたい」「学生服・セラー服で行う最後だから」という声が上がりました。 教員が指導して形をつくっていくことは簡単ですが、体育祭のコンセプトは「自主・自立・自治」です。生徒だけの力でやり遂げてくれると信じています。 9/14 登校の様子
今日も本州付近は高気圧に覆われ、広い範囲で晴れそうです。西日本では猛暑日にせまる暑さとなるところがあるでしょう。
今日から「朝の活動」の時間を使って体育祭の応援練習が始まる関係で「体操服」登校を認めています。 3年生 保健体育科陸上競技の短距離種目の中でも、4人の選手がチーム一丸となってメダルを目指す4×100リレー。日本チームは並みいる強豪国との持ちタイムの差を巧みなバトンパスで縮め、過去には世界の大舞台で銀メダルを獲得した実績もありますが、日本チームはどちらの「バトンパス」を取り入れているのでしょうか? 皆さん、知っていますか? 1年生 家庭科
「食品の選択と購入について」の学習です。
食品を購入した際にどのように保存するか考えました。グループで食品カードに示した食品を冷蔵庫(冷蔵室、冷凍室、野菜室)、常温のいずれかで保存したらよいか考えました。また、実際の食品表示から、原材料名、賞味期限、消費期限、保存方法などを確認していました。 |
江南市立布袋中学校
〒483-8157 愛知県江南市北山町西7 TEL:0587-56-3063 FAX:0587-56-3349 |