【1年生】授業の様子

画像1 画像1
体育科では、「マラソン」の単元で、自分に合ったコース選択をして授業に臨んでいます。気分の上がるランニングフェスティバルを考えるコース、ランニングによる消費カロリーを計算するコース、ランニングを通してパラスポーツを学ぶコース、ランニングで競技力を高めるコースがあります。
自分の興味に合った内容を学べるため、楽しそうな様子で参加する姿が見られました。

【3年生】卒業式にむけて

1、2時間目に卒業式練習を行いました。
今日は卒業記念合唱の隊形の練習や入退場の練習を行いました。合唱はしませんでしたが、ひな壇に登った3年生は迫力がありました。早くみんなの合唱が聞きたいと思いました!
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は、わかめごはん、まぐろと大豆の甘がらめ、菜花とささみのごまだれ和え、白菜とえのきのみそ汁です。
画像1 画像1

2月28日(水)

画像1 画像1
「ビスケットの日」

東京都港区新橋に事務局を置き、ビスケットに関する調査・研究などを行う一般社団法人・全国ビスケット協会が1980年(昭和55年)に制定しました。
1855年(安政2年)のこの日、パンの製法を学ぶために長崎に留学していた水戸藩の蘭医・柴田方庵(しばた ほうあん、1800〜1856年)が、同藩の萩信之助に、オランダ人から学んだ軍用のパン・ビスケットの製法を書いた「パン・ビスコイト製法書」の書簡を送りました。これが、ビスケットの製法を記した日本初の文書とされています。
また、ビスケット(biscuit)の語原がラテン語で「2度焼かれたもの」という意味の「ビス・コクトゥス(bis coctus)」であることから、「に(2)どや(8)く」(2度焼く)と読む語呂合わせの意味もあります。

(参考文献:雑学ネタ帳
 リンク:全国ビスケット協会、Wikipedia、コトバンク)

【3年生】最後の学年レク3

画像1 画像1
画像2 画像2
その3です。

【3年生】最後の学年レク2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2です。

【3年生】最後の学年レク1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5・6時間目は最後の学年レクを行いました。体育館と運動場で4種目に分かれて、3年生みんなで楽しく活動をしました。どの種目でも、和気あいあいとした雰囲気がとてもよかったです。

卒業まであと「5」登校日。みんなとの残された学校生活を大切に過ごそう!

【1年生】授業の様子

画像1 画像1
ある教科では、円になって授業に取り組んでいました。
周りと気軽に相談しやすく、対話を重視した活動がしやすいというメリットがあります。座席の配置だけでなく、活動の内容を工夫するなど、先生の話を50分聞くだけという授業の形からの脱却を図ろうと各先生が授業スタイルを試行錯誤しています。

今日の給食

今日の給食は、ビビンバ、のり、にんじんともやしのナムル、トックスープです。
画像1 画像1

視察団のご来校part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福井県の福井市立明倫中学校から視察にご来校いただきました。
3年生が入試の関係で不在でしたが、1・2年生の英語や社会の自由進度学習、国語での探究的な学びの様子を参観いただきました。
「生徒の皆さんが実に生き生きと学習しており、学びに向かうエネルギーを感じる」とのことで驚かれてみえました。
単元を通して一斉講義型を中心とした「先生が教える」授業を続けていた頃は、生徒が受け身で集中力がもたず、どうしても顔を伏せてしまう生徒がチラホラ見受けられました。
自由進度や探究の「生徒が学ぶ」授業では、各々が自ら学び方を選択して自分のペースで学びを進められることや、仲間との対話や協働が増えるため、特にこれまでなかなか集中力が続かなかった生徒のみなさんにとって、学びに向かう態度を前向きに変化させるきっかけになっていると感じます。
学習者(生徒)中心の学び(授業)をどうデザインするか、個々の学びの実態をいかに的確に把握し、どう支援し、どう視点を示し、どう(社会や仲間と)つなげることができるかなど、教師の役割は変化しています。
まだまだ手探りの部分もありますが「学びは与えてもらうだけでなく、自分で舵を取り、調整し、つかみにいくことができる」ということを多くの生徒たちが実感してきており、「学ぶ」ことに対する意識の変化を感じます。

2月27日(火)

画像1 画像1
「PokemonDay ポケットモンスターデー」

1996年2月27日にポケットモンスター初のゲームソフト、ゲームボーイ用ソフト「ポケットモンスター赤・緑」が発売されたことにちなんだものです。爆発的大ヒットとなり、以後ポケモンのゲームシリーズが次々発売されました。
アニメ化されたのはゲーム発売1年後の1997年4月1日です。2016年には、スマホで無料でできる位置情報ゲーム「ポケモンGO」が大ヒットとなり社会現象にもなりました。

(参考文献:今日は何の日事典)

【1年生】3年生を送る会に向けた練習

画像1 画像1
5限は、3年生を送る会に向けた練習を体育館で行いました。
本番の並び方や練習を学年委員が中心となって進めてくれました。
本番は木曜日です。3年生に感謝の気持ちが伝わるように計画しています。

【2年生】 2月26日(月) 3年生との学校生活

画像1 画像1
 上の写真は、午前中の授業の様子、下の写真は、昼休みの様子です。学びも休み時間も、楽しさあり、穏やかさありです。3年生と一緒に過ごす学校生活も、あとわずかです。木曜日には、卒業式2・3年合同練習があります。いろんなものを3年生から引き継ぎ、受け取っていけるとよいです。
画像2 画像2

【3年生】卒業式練習

画像1 画像1
本日から卒業式練習が始まりました。
今日は、卒業に向けた心構えをを確認した後に、入場の仕方や証書の受け取り方などの動きの確認をしました。卒業に向けて、3年生としてしっかりと準備をしていきましょう!

今日の給食

今日の給食は、さばの銀紙焼き、切り干し大根の煮びたし、湯葉のおすまし、デコポンです。
画像1 画像1

2月26日(月)

画像1 画像1
「包む(ラッピング)の日」

東京都渋谷区宇田川町に本社を置き、贈り物などを包む(ラッピング)ための商品を企画・販売する「株式会社包む」が制定しました。
日付は「つ(2)つ(2)む(6)」(包む)と読む語呂合わせからです。
大切な人のことを想い、感謝の気持ちを込めて贈り物や商品を包むことで、楽しさと豊かさを届ける日とすることが目的です。記念日は2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

(参考文献:雑学ネタ帳
 リンク:包む、Wikipedia、コトバンク)

【1年生】家庭学習振り返りタイム

画像1 画像1
毎週、スプレッドシートを使って1週間の計画を立てています。
出された課題を見ながら、どの教科をどのくらいのペースで進めるかを決めています。
毎日の学習に軽重をつけながら計画を立てる姿が見られました。

【3年生】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は多くの生徒が公立一般選抜に臨んでいます。学校では、入試に臨む仲間の健闘を祈りつつ、自習や合唱練習をして過ごしました。

入試のあった3年生のみなさん、お疲れ様でした!
今日のカウントダウンカレンダーのメッセージも載せておきます。

来週からいよいよ卒業式練習が始まります。卒業に向けて、みんなでしっかり取り組んでいきましょう!

今日の給食

今日の給食は、花形はんぺんのしょうがあんかけ、親子煮、根菜きんぴら、乾燥小魚です。
画像1 画像1

2月22日(木)

画像1 画像1
「猫の日」

愛猫家の学者・文化人で構成される猫の日実行委員会がペットフード工業会(現:ペットフード協会)と協力して1987年(昭和62年)に制定しました。

日付は猫の鳴き声「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」と読む語呂合わせからです。

同委員会は、ペットブームの中、猫好きの英文学者・柳瀬尚紀(やなせ なおき、1943〜2016年)らが発足したものであります。「猫の日」は全国の愛猫家からの公募により選定され、9000通の応募の中で約3割を占めた「2」が3つで猫の鳴き声「ニャン ニャン ニャン」となる2月22日に決定しました。
この「猫の日」は「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」という趣旨で制定されました。この日には、猫のコンテストなどのイベントやキャンペーンが行われるほか、猫に関する啓発活動も行われます。

(参考文献:雑学ネタ帳
 リンク:ペットフード協会、Wikipedia、コトバンク)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 卒業生を送る会
3/5 3年生修了式・同窓会入会式
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349