6月27日(火)

画像1 画像1
「ちらし寿司の日」

ちらし寿司の起源ともいわれる岡山のばら寿司が生まれるきっかけとなった、備前岡山藩主・池田光政が亡くなった日(1682年6月27日)にちなんでつけられたものです。
池田光政は質素倹約のため、一汁一菜(汁物1品、おかず1品)にするよう倹約令を出したといわれています。その際、一菜では少ないと感じた庶民が1品といいつつ、いろんな具材を入れたばら寿司(ちらし寿司の一種)を作ったのがちらし寿司の起源ではないかといわれています。また、鎌倉時代に起源をもつ「五目ちらし」がちらし寿司の起源ではないかという説もあります。

(参考文献:今日は何の日辞典)、

【3年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3,4限の授業の様子です。多くの教科でテストの返却が行われていました。しっかりと見直しをして、今後の学習に生かしていくことが大切ですね。

体育の授業では、これから始まる水泳の授業のガイダンスを行っていました。生徒たちは、食い入るように担当の先生の話を聴いていました。楽しみですね♪

今日の給食

今日の給食は、太刀魚のおろしソース、彩り炒め、かぼちゃ入りごま味噌汁です。
画像1 画像1

6月26日(月)

画像1 画像1
「露天風呂の日」

6(ろ)てん2(ふ)6(ろ)の語呂合わせです。岡山県真庭市の湯原町旅館協同組合と湯原観光協会が制定しました。露天風呂にちなんで露天風呂の話題や過去に行ったおすすめ温泉地なんかを話題にするとおもしろいかもしれませんね。

(参考文献:今日は何の日事典)

西尾張陸上大会

画像1 画像1
今年度西尾張陸上大会は布袋中から9名出場し、6名県大会に出場を決めました。よく頑張りました。選手のみなさんお疲れ様でした。

西尾張陸上大会

画像1 画像1
男子400m 福井さん(3年)1位、曽根さん(3年)2位で県大会出場です!

西尾張陸上大会

画像1 画像1
男子110mH 谷さん(3年) 惜しくも県大会出場なりませんでした。最後までよく頑張りました。

西尾張陸上大会

画像1 画像1
女子砲丸投げ 松井さん(2年) 惜しくも県大会出場なりませんでした。よく頑張りました。

西尾張陸上大会

画像1 画像1
1年女子100m 渡邊さん 惜しくも県大会出場なりませんでした。
いい走りでした。お疲れ様でした。

西尾張陸上大会

画像1 画像1
男子110mH 谷さん(3年) 決勝進出です!

西尾張陸上大会

画像1 画像1
1年女子100m 渡邊さん 決勝進出です!

西尾張陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
男子400m 曽根さん(3年)、福井さん(3年)決勝進出です!

西尾張陸上大会

画像1 画像1
男子800m 岡崎さん(3年) 1位で県大会出場です!35年振りの大会新記録です!

西尾張陸上大会

画像1 画像1
女子800m 原さん(3年) 7位で県大会出場です!

西尾張陸上大会

画像1 画像1
1年女子800m 遠矢さん 7位で県大会出場です!

西尾張陸上大会

画像1 画像1
男子3000m 遠矢さん 7位で県大会出場です!

【3年生】テストの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
理科、国語、技家のテストを行いました。

【1年生】初めての定期テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、中学校に入って初めての定期テストでした。
真剣な表情でテストに向き合う姿が見られました。
これまでの学習の成果を出すことはできたでしょうか?
来週からはテスト返却が始まります。間違えた問題はしっかりと解き直しをしておきましょう。

HM

画像1 画像1
今日はHMが行われました。熱中症対策について養護教諭からのお話と、そのキャンペーンについて保健委員会から連絡がありました。また、部活動の管内大会が近づいてきているので、部活動担当からお話がありました。

【2年生】6月23日(金) 定期テストが終了しました

画像1 画像1
 昨日と今日で6つの教科のテスト。みんなお疲れさまでした。
 テストに向けて勉強したり、教科ごとの提出物を準備したりしていると、日頃の授業での理解と、1週間ごとに、振り返りながら進めている課題学習(家庭学習)の大切さが分かりますね。
 明日から、夏季大会前の部活動に入りますが、体調に十分気を配りながら頑張ってください。最後の夏に向かっている3年生へのサポートもしっかりお願いします。 
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 3年生修了式・同窓会入会式
3/6 卒業式
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349