1月25日(木)

画像1 画像1
「石ノ森章太郎生誕記念日」

東京都渋谷区代々木に本社を置き、漫画家・石ノ森章太郎の作品のライセンス管理などを行う株式会社石森プロが制定しました。
日付は石ノ森章太郎の誕生日である1938年(昭和13年)1月25日からです。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。
石ノ森章太郎(いしのもり しょうたろう、1938〜1998年)は、日本の漫画界に大きな功績を残し、今もなお多くの漫画家、クリエーターに影響を与え続けています。
『石ノ森章太郎萬画大全集』で、世界一多くの漫画を描いた漫画家としてギネスブックにも認定されています。
SF漫画から学習漫画まで幅広い分野で作品を量産し「漫画の王様」「漫画の帝王」と評されました。代表作には、『サイボーグ009』『仮面ライダー』『人造人間キカイダー』『マンガ日本経済入門』などがあります。

(参考文献:雑学ネタ帳
 リンク:石森プロ、Wikipedia)

Happy Gardenの下描き 進んでいます

 美術部の仲間たちの手で、Happy Gardenの下描きを描いています。現在、その95%を完了することができました。明後日の金曜日から着色(色塗り)に入ります。
 足場とともに設置していただいたグレイのネットが、早朝から降った雪も、これまでの雨や風も、しっかりとブロックして壁面を守ってくれています。 
画像1 画像1

【2年生】 1月24日(水) 送る会へ向けて

 今日は、大変寒い1日になりました。5時間目から、3年生を送る会に向けた練習が始まりました。掲載している写真は、当日の発表を楽しんでいただくため、練習の途中の移動の風景のみにしています。どのようにできあがるのか、みなさん楽しみにしていてください。
 今日まで、話し合って準備を進めてくれた学年運営委員のみなさん、井辰先生、協力してくださった先生方、ありがとうございました。発表ができあがるまで、学年全体で力を合わせて取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】授業の様子

画像1 画像1
朝から雪が降り続き、降雪の中での登校になりました。
雪の結晶を見てみたいということで、顕微鏡をのぞいてみましたが、きれいな結晶を見ることはできませんでした。
きれいな雪の結晶は、条件が揃わないとなかなか見ることはできません。どんな条件ならきれいな結晶が見られるのか調べてみるのもよいかもしれません。

今日の給食

今日の給食は、愛知の大根ごはん、ハンバーグの大葉ソースかけ、ブロッコリーのごま和え、八杯汁です。
今日から、地元の料理や食材について関心をもち、食について考える全国学校給食週間が始まります。
画像1 画像1

【3年生】授業の様子

画像1 画像1
私立一般入試2日目。今日も3限目に合唱練習を行いました。卒業式本番、素敵な歌声を聞かせてくれることを期待しています!

1月24日(水)

画像1 画像1
「ゴールドラッシュデー」

1848年1月24日にアメリカ・カルフォルニアで金が発見されたことにちなんだ日です。
金発見の知らせから一攫千金を求めて採掘者が続々訪れるゴールドラッシュが起きました。
日本人として初めてアメリカの地を訪れたジョン万次郎はゴールドラッシュで帰国資金を稼いだといわれています。

(参考文献:今日は何の日事典)

【1年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2回目の調理実習が行われました。
今日は5組と3組が肉じゃがをつくりました。
肉やじゃがいもなど、包丁を使う具材が多くありましたが、安全に調理をすることができました。
おいしく作ることはできたでしょうか?

【3年生】自習時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は私立一般入試1日目でした。今日入試のない生徒は、学校へ来て3時間授業を受けて帰ります。といっても、内容を進めるわけではなく、2時間は各自受験対策の問題に取り組んだり、別室で面接練習をしたりなど個々で自分に必要な勉強を進めていく形をとり、3時間目はパート別に教室に集まって卒業式の合唱練習を行いました。

今日の給食

今日の給食は、わかさぎの甘酢あんかけ、バンサンスー、にら玉スープです。バンサンスーは、3種類の食材を千切りにした、中国の和えものだそうです。
画像1 画像1

1月23日(火)

画像1 画像1
「電子メールの日」

いい(1)ふ(2)3(み)の語呂合わせです。
1994年に電子メッセージング協議会が制定しました。
世界で電子メールが登場したのは1965年といわれています。ただ1980年代後半〜1990年代前半はまだポケットベルが流行していました。メールが普及したのはその後です。

(参考文献:今日は何の日事典)

入学説明会

画像1 画像1
来年度、布袋中学校に入学予定のお子様をもつご家庭の保護者様向けに、入学説明会を行いました。
布袋中学校の様子や来年度の予定などを説明させていただきました。
保護者の皆様方が真剣に話を聞いてくださる姿に、これから共に協力して進んでいけるように感じ、嬉しく思いました。
入学を楽しみにお待ちしております。

福祉実践教室講座別事前活動

画像1 画像1
今週25日に福祉実践教室があります。
今日は講座別で資料の配付やペア決め、役割分担などを行いました。
実際に講師の先生に教えていただける機会は滅多にないので
当日良い学びの機会にして欲しいですね。

【3年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
私立一般入試を明日に控えた、3年生の授業の様子です。
数学科は、「三平方の定理」の応用問題に取り組みつつ、課題が終わった人から各々入試問題に取り組んだり、教え合いをしたりする様子が見られました。
理科は、単元5「地球と宇宙」に入り、天体について学習しています。
英語科は、日本や郷土の文化を紹介する文を作成する活動で、写真は「七五三」について書いていた生徒のものを見せてもらいました。
音楽科はオペラ「アイーダ」を鑑賞し、感想をクラスルームで共有し合っていました。卒業式の合唱曲練習も行っており、卒業に向けて少しずつ動き出している雰囲気が感じられますね。

今日の給食

今日の給食は、とんかつの濃厚ソースがけ、オクラとめかぶのネバネバ和え、西京味噌汁、いよかんです。
今日は進学・就職応援献立です。「勝つ、最強、粘り強く、いい予感」など、縁起がよい名前の献立になっています。
画像1 画像1

1月22日(月)

画像1 画像1
「カレーの日」

全国学校栄養士協議会が、1982年1月22日の学校給食のメニューをカレーにすることに決めて全国一斉にカレーの給食を出した日にちなんで、カレーを製造する全日本カレー工業協同組合が制定しました。
カレーが日本に伝えられたのは1868年にイギリスの商船がカレー粉を持ち込んだのがはじまりとされています。

(参考文献:今日は何の日事典)

【男子バスケ部 女子バスケ部】江南市民戦 2日目

本日は、先週に引き続き男子バスケ部、女子バスケ部ともに江南市民戦を行っておりました。
大会結果は、男女ともに優勝という素晴らしい成績をおさめました。
一人ひとりが自分の役割を全力で果たそうという気持ちで試合に挑めたことがとてもよかったです。
それぞれの決勝戦前は互いを鼓舞し合う素敵な姿もたくさん見られました。
その雰囲気づくりもまた、両チーム優勝という結果につながったと思います。

本日は、お足元の悪い中、ご送迎や温かいご声援をありがとうございました。
今後とも男女バスケットボール部の活動へご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 1月19日(金) 1週間お疲れさま

 3学期も早2週間を終えました。始業式の日にしたためた書き初めの言葉。これを日々の自分の生活の中で、実行している仲間が何人もいることが、とてもうれしいです。自分を変えていこうとする気持ちが、見ていて伝わってきます。2年生としてのゴールに向かって、残り2ケ月間、一人一人、充実している時間をつくり出していってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】食育の授業

画像1 画像1
給食前の時間に食育についてのお話を聞きました。
有機野菜を消費することで得られる自分に対するメリットと環境に対するメリットについて学びました。
今後、買い物をする際には地産地消の意識をもてるとよいですね。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、にぎすフライ、越津ネギとレンコンの八丁味噌いため、江南野菜の和風ポトフです。

今日の献立は古知野中学校生徒の応募献立です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349