【2年生】振り返って(つづき)

 ひとつ前の掲載の続きです。
 移動開始のアナウンスから、歌い終わって拍手が鳴るまで、約8分〜9分。自分は、クラスは、どのような表現ができましたか。合唱は、ここから、まだまだ続いていきます。音楽の授業を中心に、大切に取り組んでいきましょう。
 文化祭は、全校で楽しく盛り上がることができました。来年度に備えて、各自で、チームで、構想を練っておいてください。楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】12月27日(水) 2学期を振り返って

 今日は、今年度の合唱祭について画像を通して振り返ります。
 みんな、いろんな思い(想い)でステージに立っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】2023年も あと少し

 冬休みに入って4日目、少しずつ年の瀬に近づいています。みなさん、元気に過ごしていますか。2学期の日々を振り返りながら、写真を少し、紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 終業式の1日

 終業式後の週末、ゆっくり過ごせましたか。
この日は、学級活動での通知表渡しや学級レクなど、ちょっと神妙になったり、楽しんだり、いろいろな表情がある1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】12月22日(金) 2学期が終了しました

画像1 画像1
 今日の4時間目は、2学期の終業式でした。
 校長先生の式辞の中に、充実した2学期にするためのポイントが2つありました。“自分の中での実り”と“自分を律して”でした。
 自分の中での財産は、今日渡された通知表の中にも表されていると思います。自分を律することについては、МLBのイチロー選手も語っていましたが、「自分について、厳しい見方や厳しい言葉を伝えられることが、今、大変少なくなってきている。だから、自分を律して、自分に厳しくなることが、成長するために大切な要素になっている」というものでした。
 2学期の終わりに当たり、自分は、どのように自分と向き合っているのか(向き合ってきたのか)。冬休み、自分自身の成長のために、一度、考えてみるとよいと思います。
画像2 画像2

【2年生】2学期の終わりに

画像1 画像1
 2学期も、終わりに近づいています。自分の中に、思い出深い出来事は、いくつかありますか。76日間の学校生活でしたが、一人一人、自分なりに、今とこれからにつながる振り返りをしましょう。
画像2 画像2

【2年生】12月20日(水) 2学期のまとめ

画像1 画像1
 6時間目は、リモートで学年集会を行いました。学習面・部活動・生活面・梶浦先生の話という順に、2学期のここまでを振り返り、交流したり、自己評価したりしながら進めていきました。
 この2学期、自分なりに、成長したなと思うことは、どのようなこと(どんなところ)ですか。また、真剣に誠実に取り組めたことは何ですか。みなさん一人一人は、ここから更に大きく飛躍できます。自分なりの頑張り方で、なりたい自分に一歩ずつ近づいていけるとよいです。
画像2 画像2

【2年生】12月20日(水) 1年後に向けて

 今日の5時間目、総合的な学習の時間に、進路学習を行いました。自分の進路(進学を希望する学校)の決定まで1年を切りました。
 今日の学習については、各学科の特徴から入学試験の内容まで、初めて聞くこともたくさんあったと思います。年明けの3月には、2年生を対象とした進路説明会も予定されています。
 この時間の理解は、百点満点の20点くらいでよいです。仲間・先輩・先生方と話していく中で、確かな知識として認識していくことが大切です。まずは、日々の学校生活を自分のために活かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】サウジアラビアにzoom in

画像1 画像1
 12月15日(金)の6時間目。総合的な学習の時間に、小学校時代にお世話になった仲間がたくさんいる太田先生(サウジアラビア日本人学校勤務)に、zoomを利用して、いろいろなことを教えていただきました。
 文化、気象、食事、身分的なこと、日々の生活など、現地で生活しなければ感じ取れないことをたくさん伝えていただきました。最後に、みなさんからの「現地でのガソリン1リットルは、日本円でいくらなのですか」という質問があり。100円くらいという回答でした。
 生の声を聴ける大変貴重な時間となりました。太田先生、朝早くから、ありがとうございました。これからも頑張ってください。布袋の地より応援しています。
画像2 画像2

【2年生】12月11日(月) 2学期も残り2週間

 今週と来週、あと2週間で冬休みです。保護者会を終え、よい緊張感をもって学習に臨んでいる仲間がいます。今日は、清掃後、理科コンクールを実施しました。年明けの実力テストまで、ちょうど1か月です。冬休みの課題は、少しあると思います。冬休みに入るまでに、自分で時間を見つけながら進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】12月6日(水) 保護者会 第2日

 保護者会の2日目が終了しました。保護者の皆様、本日もお忙しい中、来校していただき、ありがとうございました。
 懇談では、特に、学習についての内容が、多かったように思います。現状から、どのようにして評価も含め向上していくか。技能教科で言うと、学習の足跡を着実に残すこと。一生懸命取り組むことで、残っていくものは、多く大きいです。頑張って取り組んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】12月5日(火) 保護者会 第1日

 1年生・2年生は、今日から3日間の保護者会です。10分少しの時間ですが、みなさんにとって、今とこれからにつながる時間になるとよいです。
 保護者の皆様、大変お忙しい中だと思いますが、お子様の2学期の足跡を確かめながら、懇談を進めていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

【2年生】12月1日(金) まとめの月

画像1 画像1
 今日から12月、2023年のまとめの月になりました。私たちにとっては、2学期の、自分の姿・クラスの姿を振り返りながら過ごしていく、冬休みまでの3週間です。
 学習姿勢(授業の姿、提出物、テストへの取組)、生活姿勢(身だしなみ、時間を大切にした行動、言葉)、中でも、自分の変化や成長は、周りの仲間たちや先生方が伝えてくれます。自分を客観的に見つめる確かな目をもち、自分のよさ、弱さにも目を向けてみましょう。
 
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349