【3年生】昨日のホットタイムと今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
上の写真は、昨日の業後のホットタイムの様子です。穏やかな雰囲気で各グループ話をしている様子がほほえましかったです。

下の写真は、今日の授業の様子です。入試対策問題に取り組んだり、単元のまとめのクイズ作りをしていたり、前向きに取り組む姿がたくさんありました。

【3年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の授業の様子です。
自由進度学習では、自分のペースに合わせて学習を進めています。中には教師の解説を求めて、黒板前で話を聞く姿もありました。
今週から、2月に入ります。一日一日大切に過ごしていきたいですね。

【3年生】総合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4日ぶりにみんな揃って行う今日の総合はPTA新聞に掲載する「これからの1文字」を作成したり、送る会の出し物の計画をしたりなど、各クラス穏やかな雰囲気で活動していました。完成が楽しみですね。

【3年生】私立一般入試3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は私立一般入試最終日でした。入試のあった3年生の皆さん、お疲れ様でした。

学校では、自主学習を進めるとともに面接練習や合唱練習を行いました。公立入試や卒業式に向けて、今後も学年で一丸となって取り組んでいきましょう!

【3年生】自習時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は私立一般入試1日目でした。今日入試のない生徒は、学校へ来て3時間授業を受けて帰ります。といっても、内容を進めるわけではなく、2時間は各自受験対策の問題に取り組んだり、別室で面接練習をしたりなど個々で自分に必要な勉強を進めていく形をとり、3時間目はパート別に教室に集まって卒業式の合唱練習を行いました。

【3年生】シャッフル道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の4限は担任がローテーションして授業を行うシャッフル道徳の時間でした。オリジナル教材を使ったり、ジャムボードを使って意見交流をしたり、今日もそれぞれの先生の持ち味が出た授業が行われていました。

【3年生】ミニ生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2月5日に行われる生徒総会の準備として、各学級でミニ生徒総会が行われました。議員が司会となって、「黙掃の在り方」について議論しました。タブレットを使って意見を集約したり、6人班で黙掃のメリット・デメリットについてホワイトボードに意見をまとめたりしました。

【3年生社会科】租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は中村税務署の職員の方が「税」に関する授業を行ってくださいました。
税金の公平性について、グループワークを中心に学ぶことができました。
導入のクイズでは、一ヶ月で中学生一人あたりに税金がいくら使われているのかを知りました。日本の将来を背負う皆さんには多くの税金がかけられています。しっかり学んで、将来立派に国民の義務を果たしてくださいね。

【3年生】卒業まであと35登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の授業の様子です。

明日はいよいよ私立の推薦入試です。該当の生徒の皆さんは、落ち着いてがんばってきてくださいね!学校から健闘を祈っています!

【3年生】卒業まであと36日

画像1 画像1
画像2 画像2
1限の授業の様子です。3組、5組の理科では、太陽や月など惑星や宇宙の学習をしていました。1組、2組の数学では三平方の定理の学習をしていました。とても分かりやすくノートをまとめている3年生もいて感心しました。

【3年生】卒業まであと37登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
下駄箱での卒業カウントダウンが始まりました。学年委員のメンバーや先生からのメッセージも書かれています。

今日は実力テストを行いました。入試当日に向けてよいリハーサルとなったでしょうか?今週から早い生徒は入試がスタートしています。自分の目標に向かって、3年生みんなでがんばっていきましょう!

【3年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4限の授業の様子です。
1組の英語では「中学校生活の思い出」という単元でリスニングに取り組んでいました。2組の音楽では卒業記念合唱の練習をしていました。3学期に入り、卒業が近づいているなぁ…と実感させられますね。

写真は上から1組→6組です。

【3年生】3学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ義務教育の締めくくりとなる年がスタートしました。

始業式の後、各学級で書き初めを行いました。自分の新年にあたっての抱負を気持ちを込めて書きました。

みんなで目指してきた学年目標の「考動力」も集大成。自分の夢や目標に向けて努力を続けるとともに、布袋中の最上級生として、素敵な足跡を残していきましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349