【3年生】1限の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目の様子です。ペアやグループで活動している教科がたくさんありました。自分の考えを相手に伝えたり、相手の考えをしっかりと聞いたりする姿が多くあり素敵でした。

【3年生】英語

Unit1をどう進めていくのか見通しをもつ取り組みをしました。
単語のアクセントの位置をChromebookを使って音声を流しながら確認してから、リスニングで聞き取り練習を行いました。
画像1 画像1

【3年生】2限の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
週の初めの月曜日ですが、どの学級も前向きに集中して取り組んでいます。
1組英語、2組道徳、3組社会、4組数学、5組音楽、6組国語の授業です。

写真は上から1組→6組です。

【3年生】4月21日(金) 美術の授業

 3年生の美術の授業では、オリエンテーションの後、さっそく作品制作に関わる学習内容に入っています。
 ここから、「あかりの制作」と題して、紙ひも・和紙・竹ひごを使って、あかり(照明器具)をつくります。一人一人の発想と構想が、作品のよさをつくりだします。楽しみにしていてください。
画像1 画像1

【3年生】体育

50m走の計測を行いました。
暑い中でしたが、みんな元気いっぱいに楽しそうに走っていました。
画像1 画像1

【3年生】生徒委員会

画像1 画像1
 本日は初めての生徒委員会が行われました。前期の活動の見通しをもったり、委員長決めを行ったりしました。3年生は学校の顔として引っ張る立場です。各委員会で最高学年としてチャレンジをしようとする姿がたくさん見られたようです。

【3年生】全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
本日は、国語・数学・英語(聞くこと・読むこと・書くこと)の調査を行いました。
先日確認テストが終わったばかりですが、どの3年生も前向きに取り組んでいました。

【3年生】各教科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は1時間目の様子です。この時期は授業オリエンテーションが多いですが、どの学級も集中して教科担任の話を聴く姿がありました。

「いよいよ3年生。頑張るぞ!」という3年生の思いが伝わってきました。
これからも毎日の授業を大切にしていきましょう。

また修学旅行の全体オリエンテーションを行い、3日間の日程や、今後修学旅行までに学年で取り組んでいくことを確認しました。

【3年生】リラックスタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は、休み時間や学級活動の合間のミニレクの活動の様子です。

4月の始めはたくさんのやることがあり、子どもたちも大忙しですが、こういった時間は多くの生徒がカメラを向けると笑顔でピースをしてくれ、とてもうれしいです。

これからもメリハリをつけながら周りの仲間と充実した学校生活を送っていけると素敵ですね。

【3年生】初給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から給食も始まりました。さすが3年生、準備や片付けがとても早くて感心します。テストの合間のちょっと一息。おいしそうに食べていました。

【3年生】確認テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は確認テストが行われました。3年生(受験生)初めてのテストということで、緊張感をもちながら、一生懸命に取り組んでいます。写真は上から1組→6組です。

 がんばれ!3年生!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349