【3年生】校外学習オリエンテーション

本日の総合の時間に、10月16日(月)の校外学習に向けたオリエンテーションがありました。学年委員の生徒がスライドの作成やオリエンテーションの進行を行いました。
細かいルール等も、目的や意味を考えながら充実した一日になるように生徒が主体となって検討を重ねています。楽しい一日となるように、みんなで準備を進めていきましょう!
画像1 画像1

【3年生】体育祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の応援練習の様子です。どの群団も試行錯誤しながら、練習を重ねています。例年とは異なり、音楽に合わせて体を動かしたり、隊形移動をしたりしながら、それぞれの群団らしさがでた応援を創っています。

本番まであとわずかです。各群団ラストスパートをかけてがんばりましょう!

【3年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2限の授業の様子です。多くの教科でテスト返しが行われていました。

自分の結果をしっかりと受け止めて、今後に向けて自分の得意不得意を見極めていけるとよいですね。

放課後は、体育祭に向けた準備が進んでいます。忙しい毎日ですが、3年生よく頑張っていますね!

【3年生】第2回定期テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は定期テスト当日です。
1限から、国英社数理です。がんばれ!受験生!

【3年生】教育講演会&下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の午後は、元ウォルト・ディズニー・カンパニーのシニアプロデューサーをお勤めになられた方を講師に迎え、「夢を叶える3つの魔法」という演題でご講演いただきました。ディズニーランドの話を交えながら、夢を叶えるために大切なことを教えていただきました。
ペアでキャストの接客の実践をしたり、アニメーションのアフレコを実践したりするなど、生徒たちも参加しながら話を聞きました。

明日は定期テストです。がんばりましょう!

【3年生】道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目は全学級道徳を行いました。
今日は、担任ではない学年の先生が授業を行っています。2学期以降は、このような形で授業をする先生をローテーションしていきます。

上から1組→6組です。

【3年生】放課後の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の放課後の様子です。

教育相談を行ったり、体育祭に向けて応援の練習やのぼりの作成をしたりしていました。

また、部活動の卒業アルバム用写真撮影も行いました。
雨が降ってきたため、剣道部、男子バレー部の撮影のみを行いました。残りの部活は金曜日に撮影する予定です。

【3年生】学年集会&HM

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に学年集会を行いました。
3年生2学期を個人として、学年として前向きに過ごしていくために意識してほしいことを話しました。3年生にとっては、とても大切な学期になると思います。みんなで一生懸命取り組んでいきましょう。
集会の最後は、みんなでじゃんけん列車をしました。笑顔あふれる時間となりました。

HMでは、群団長の顔見せ&決意表明と、応援合戦の発表順を決めるくじ引きを行いました。最高学年として、相手をRespectしながら群団を引っ張っていきましょう!!

【3年生】後期学級組織決め

画像1 画像1
画像2 画像2
5、6時間目に後期学級組織決めを行いました。
どんな学級にしたいか、どのように活動していくか、しっかりと決意表明している生徒が多くいました。
どの役割になっても、みんなのために責任をもって取り組んでほしいと思います。

【3年生】1限の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1限の様子です。多くの学級でペアやグループで相談したり、教えあったりしながら、よい雰囲気で授業に参加できています。

また、本日はパソコン部、バレー部女子、バスケ部男女、水泳部(雨天なら延期)の卒業アルバム撮影が予定されています。

今後の卒業アルバム撮影予定
・12日(火)…サッカー部、野球部、バレー部男子、剣道部男女
・15日(金)…テニス部男女、ソフト部
・22日(金)…個人写真(冬服)

身だしなみや服装の準備を早めにしておいてくださいね。

【3年生】2限の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日が実力テストだったので、本格的に各教科の授業がスタートしました。どの学級も落ち着いて授業に臨めています。

今週は夏休みモードから学校生活モードへ徐々にシフトチェンジして、前向きに取り組んでいきましょう!

【3年生】2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い夏休みが終わり、2学期が今日からスタートしました。
2学期も引き続き、

『「考動力」(自分で考えて動く力)を高める』『心温かい学年』 
を皆で目指しましょう。

そのために、自分の目標をしっかりともち、目標達成に向け努力をしましょう。それに加えて、仲間や周りのために考えて動ける人・集団でいて欲しいと思います。

2学期は、学級や学年が一丸となって取り組む行事がたくさんあります。また、受験に向けて学習面でも大切な学期となります。充実感や達成感が味わえるよう、一生懸命に取り組みましょう。

また本日は、防災の日だったので避難訓練と代表者による降下訓練を行いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349