【3年生】給食準備中の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
給食準備中の様子です。教室内には、給食のよいにおいが漂っています。
給食当番の皆さんも手際よく配膳を行っていました。たくさん食べて、午後からの授業もがんばりましょう!

【3年生】4限の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4限の授業の様子です。
上から1組→6組です。音楽では、「CMソングを作ろう」という課題で、フリーソフトを使って作曲をしていました。何人かのCMソングを聴かせてもらいましたが、伝えたい言葉やメロディーが工夫されていて、とても感心しました。

【3年生】上級学校の話を聴く会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、学校公開と合わせて上級学校の話を聴く会を行いました。

今回は計8校の私立高校、専修学校、通信制高校の先生方にお越しいただきました。上級学校の教育方針や特色について説明を聴くことを通して、上級学校に対する理解を深めるとともに、自分の進路を選択するための参考となる貴重なお話でした。

【3年生】英語

画像1 画像1
ALTの先生と一緒に「Battle Ships」というゲームをしました。
相手に狙われないように自分の船をどこに設置しようか考え、相手の船を早く当てられるように楽しみながら取り組んでいました。

【3年生】朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝の登校の様子です。
さわやかにあいさつをしてくれる3年生がたくさんいてうれしいです。
今週も1週間よくがんばりました。土日はしっかり休むとともに、修学旅行の準備も計画的に進めてくださいね!

【3年生】清掃活動の様子

画像1 画像1
3本柱の一つに清掃があります。
最高学年として、伝統として受け継がれている清掃にも一生懸命取り組めると素敵です。
みんなできれいな布袋中学校を創っていきましょう!

【3年生】1限の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
授業開始直後の様子です。

先生からの話をしっかり聴いたり、プリントを「はいどうぞ」「ありがとう」と言って渡していったり、帯活動で落ち着いて読書をしたり、雰囲気良く1日の授業がスタートできていました。

今日も1日がんばりましょう!

【3年生】3限の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子です。
集中して授業に取り組んだり、話を聴いたりする姿がたくさん見られました。
よく頑張っています!この調子で今週も前向きに過ごしていきましょう!

【3年生】修学旅行に向けて

画像1 画像1
本日5、6限の総合的な学習の時間に、修学旅行に向けて新幹線の座席決めやしおりの読み合わせを行いました。

新幹線の降乗車は、素早く移動をする必要があります。そのために、隊形や動きの確認をしました。

修学旅行に向けて、計画的に準備を進めるとともに、体調管理もしっかりとしてくださいね!

【3年生】給食の時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の時間の様子です。
当番を中心に、スムーズに配膳ができています。いつもありがとう!

【3年生】4限の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4限の授業の様子です。
今日も暑い1日になりそうですが、エアコンを活用し教室内は、どの学級も快適に過ごせています。

写真は上から1組→6組です。3組は学級閉鎖となっていますが、5教科の授業をオンラインを活用して行っています。

【3年生】修学旅行のしおりを配付しました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、総合的な学習の時間に修学旅行のしおりを配付しました。
当日までちょうど1ヶ月となりました。生徒たちは、とてもうれしそうな表情でしおりを製本していました。
自分の時間のある日や休日等を利用して、必要なものを準備したり、しおりを読み込んだり、計画的に準備を進めていきましょう。

【3年生】委員会活動

画像1 画像1
委員会活動の様子です。
登校後すぐのハッピーガーデン付近では、緑化委員の皆さんが水やりをしてくれていました。「先生!枝豆を大事に育ててます!」と爽やかに教えてくれました。
給食時には、給食委員の皆さんが、配膳の準備と片付けの補助をしてくれています。動きがとても機敏ですばらしいです!
どの活動も、自分からやる気をもって取り組む姿が見られます。とってもよいことですね!これからもお願いしますね!

【3年生】6限の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日最後の1時間。話を聴く姿勢がとてもよかったです。
ゴールデンウィーク明けですが前向きな姿がたくさん見られうれしいです。
あと少し、がんばれ3年生!

写真は上から1組(美)2組(社)3組(社)4組(理)5組(英)6組(音)です。

【3年生】ホットミーティング(HM)〜委員会紹介〜

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6限後にホットミーティング(HM)が行われました。
今回は、各委員長から活動内容や決意表明が話されました。一人一人が生徒会の一員として、自分の役割に責任をもって取り組むとともに、各委員会の活動に協力をすることで、わくわくする布袋中学校になっていくことを期待します!

【3年生】体育

器械運動の跳び箱とマットです。
マットでは一つ一つの技を順番に行い、跳び箱では切り返し系と回転系を時間を分けて取り組みました。
画像1 画像1

【3年生】4限の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月に入りました。
昨日の学力検査に引き続き、落ち着いて授業に臨む姿がたくさんあり素敵です。
上から、1組国語、2組英語、3組数学、4組数学、5組音楽、6組社会です。

明日から、ゴールデンウィーク後半戦。充実したGWにしてくださいね♪

【3年生】標準学力検査(NRT)

画像1 画像1
本日、標記の学力検査を行いました。
写真は1時間目の国語の検査の様子です。受験生として、前向きに取り組めるといいですね。1日、がんばりましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349