1年5組 国語科
「蓬莱の玉の枝」の学習プリントに取り組みました。古文のテストに慣れるためです。歴史的仮名遣いについて理解を深めることができました。
【学校概要】 2020-10-26 14:22 up!
1年4組 社会科
「武士の成長」の学習です。平安時代の中頃に登場した武士が次第に勢力を広げた過程を、地方や都での戦乱などからつかみました。
【学校概要】 2020-10-26 14:14 up!
1年3組 数学科
比例のグラフの意味と描き方について学習しました。また、そのグラフの特徴や、変域に制限がある場合のグラフについて知りました。
【学校概要】 2020-10-26 14:09 up!
1年2組 理科
物質(角砂糖)が水に溶ける様子の観察を行い、水溶液の中では溶質が均一に分散していることを見いだしました。
【学校概要】 2020-10-26 14:06 up!
1年1組 道徳科
2年生が宿泊学習に出かけていますので、校内は幾分、活気なく感じます。明日は朝一番から「江南市小中学校長会議」に代理出席します。授業の様子がアップできませんので、今日は全学級の様子を午前中見てきましたのでアップしていきます。
「一日前に戻れるとしたら」(内容項目:節度、節制)の学習です。日常の場面や、地震や台風、火事などの災害に対して、日頃からの備えや安全に配慮して生活を送ることの大切さについて考えました。
【学校概要】 2020-10-26 14:02 up! *
今日の給食
今日の給食は、ごはん、牛乳、焼き鳥、和風海藻サラダ、合わせみそ汁、りんごゼリーです。
検食をしています。ふだんより1時間も早い昼食です。
2年生がいない日に限って、デザートがついています。
【学校概要】 2020-10-26 11:56 up!
朝の活動 3年生
読書を中心に係活動をしている生徒や、学習している生徒もいます。
【学校概要】 2020-10-26 08:52 up!
朝の活動 789組
【学校概要】 2020-10-26 08:50 up!
朝の活動 1年生
【学校概要】 2020-10-26 08:50 up!
10/26 登校の様子
快晴です。2年生が美浜少年自然の家に宿泊研修に出かけていきました。
日中も穏やかな陽気となるようで、絶好の野外学習日和です。
【学校概要】 2020-10-26 08:36 up!
2年生 宿泊学習へ行ってきます
とてもよい天気になりました。みんなで協力していっぱい思い出をつくってきます。
Let's Together !
【学校概要】 2020-10-26 08:14 up! *
2年生 美浜宿泊学習 出発式
抜けるような青空の下、2年生は時間どおりに出発式を行いました。
【学校概要】 2020-10-26 08:14 up! *
3年生 英語科
(so)・・(that) 〜の構文の型と使い方について学習しました。
【学校概要】 2020-10-23 19:07 up!
授業の様子 789組
家庭科は「裁縫」の続きです。ブックカバーを完成させた生徒もいます。
作業の時間には「三校まつり」の飾りを作りました。
【学校概要】 2020-10-23 19:06 up! *
授業の様子 3年生
音楽科は、合唱曲「信じる」の練習の様子です。DVD撮影まであと12日となりました。授業で技能を高めようとする姿勢が見られ、練習に熱が入っています。
美術科は「ランプシェード」づくりの様子です。
【学校概要】 2020-10-23 19:03 up!
授業の様子 2年生
国語科は「仁和寺にある法師−『徒然草』から」の第1時の様子です。NHK for schoolの「徒然草(兼好法師)」を視聴し、作者である兼好法師や「徒然草」に書かれているおおまかな内容についてつかみました。
理科は「神経系のつくりとはたらき」と「反射」の学習です。生徒らは神経系全体のつくりを理解し、無意識に行う反応についての刺激と反応までの仕組みと関連付けて捉えていました。
英語科は昨日学習した「電話の会話」で、取り次ぎのしかたのやり取りを行いました。
【学校概要】 2020-10-23 18:39 up!
授業の様子 1年生
数学科では「座標」の学習を行いました。点の位置を表現したり、点を座標平面上に表したりすことを学びました。
技術科では、木材を切り、材料取りを行いました。まっずぐ切れなかったところは、ヤスリをかけ調整しました。
【学校概要】 2020-10-23 17:13 up!
789組 英語科
学習課題は「数を聞く表現を練習する」です。じゃんけんゲームを行い、勝った回数を英語で聞き、メモしていきます。「How many games did you win?」
【学校概要】 2020-10-23 16:36 up!
3年生 社会科
模擬裁判を行いました。学級で登場人物の役割分担をしました。裁判官、弁護人、検察官、被告人、証人などの役割を分担しました。それ以外の傍聴者は裁判員と仮定して参加しました。模擬裁判を通して、被告人は有罪か無罪か、なぜそう考えたのかを考えます。また、みんなの意見を聞いたあと、それぞれが最終的な結論をどうするか、その考えの根拠は何かを明らかにしました。
台本を見ながらの模擬裁判でしたが、裁判の流れが分かったのではないかと思います。
【学校概要】 2020-10-23 16:31 up!
2年生 保健体育科
「健康の成り立ち」の学習です。
「健康とは?」どんな定義か、学びました。また、WHOの世界保健憲章の前文に書かれている内容を基に、自分自身の心身の状態とそれを取り巻くさまざまな環境が適切な状態に保たれているときに「健康」が成り立つことを知りました。
【学校概要】 2020-10-23 16:16 up!