1年生 道徳科
「あなたならどうしますか」(内容項目:公正、公平、社会正義)の学習です。いじめにつながりかねない場面に遭遇した生徒の葛藤を題材に、どうしていじめはなくならないのか考え、意見を交流しました。
【学校概要】 2020-11-09 14:16 up!
789組 国語科
1週間に1時間は漢字の学習に集中して取り組ませています。おしゃべり厳禁で黙々と漢字の練習をしていました。
【学校概要】 2020-11-09 13:36 up!
2年生 社会科
「開国と不平等条約」の学習です。小学校で学習したことを発展させた内容です。アメリカとの修好通商条約以外に、我が国はオランダ、イギリス、フランス、ロシアとも同様の条約を結んだことや、開国によって世の中は混乱し、尊王攘夷運動の高まりをまねいたことを学習しました。
【学校概要】 2020-11-09 13:30 up!
3年生 英語科
「Unit6 Striving for a Better World」の学習です。名詞を現在分詞や過去分詞、主語+動詞を使って説明する後置修飾について学習しました。
【学校概要】 2020-11-09 13:24 up!
1年生 理科
「水溶液の濃度」の学習です。質量パーセント濃度の求め方を学習したあと、いくつかの練習問題に取り組みました。よくある間違いとして水溶液の質量は、溶媒+溶質であることを確認しました。
【学校概要】 2020-11-09 13:21 up!
今日の給食
今日の給食は、ごはん、牛乳、おろしハンバーグ、きんぴらごぼう、さといもの白みそ汁、コーヒー牛乳のもとです。
【学校概要】 2020-11-09 12:55 up!
合唱練習 3年生
【学校概要】 2020-11-09 09:18 up!
合唱練習 2年生
【学校概要】 2020-11-09 09:06 up!
11/9 登校の様子
【学校概要】 2020-11-09 08:41 up!
令和2年度 江南市横田教育文化事業弁論大会
11月8日(日)にHome&nicoホールで行われました。
布袋中学校の代表として二人とも自分の夢を語りました。とても立派な発表でした。
【学校概要】 2020-11-08 16:36 up!
3年生 英語科
ALTジョアンナ先生の授業です。後置修飾の形・意味・用法について復習し、理解しているかどうか確かめる問題に取り組みました。文の意味が通るように"word Bank"から適切な単語を探しました。
【学校概要】 2020-11-06 18:03 up!
2年生 道徳科
「伝えるということ」(内容項目:郷土の伝統と文化の尊重、郷土を愛する態度)の学習です。郷土の伝統である「請戸の田植踊」を守っていきたいという生徒作文を題材に、伝統のよさやそれを受け継いでいくことの価値について考えました。
【学校概要】 2020-11-06 17:46 up!
1年生 社会科
「鎌倉時代の宗教と文化」の学習です。鎌倉時代の新しい仏教の特色を理解し、広まった理由について考えました。建築・彫刻・文学などを具体的に調べ、鎌倉時代の文化の特色について学びました。
【学校概要】 2020-11-06 17:37 up!
789組 数学科
数学科も英語科と同様2時間ありました。じっくりと問題に向き合い、解を導いていました。
【学校概要】 2020-11-06 17:01 up!
3年生 道徳科
「家族の思いと意思表示カード」(内容項目:生命の尊さ) の学習です。臓器移植をめぐる家族の意見の対立を題材にした教材です。身近な家族が医師に脳死と判定されたとき、脳死と判定された家族の意思を尊重すべきでしょうか?生徒らは熟考して賛成・反対の意見を述べていました。命を大切にするとはどういうことか、考えを深めることができたでしょうか?
【学校概要】 2020-11-06 16:48 up!
2年生 英語科
「Unit5 Universal Design」の学習です。that節の文を文型ドリルを使って繰り返し学習しました。
漢字が表している国を、例文をもとに対話練習をしました。
(印) A:What dose this kanji mean?
B:I think it means India.
A:I think so,too.
(英:the U.K. 米:the United States 伯:Brazil 豪:Australia 加:Canada 露:Russia)
【学校概要】 2020-11-06 15:44 up!
1年生 保健体育科
「サッカー」の学習では、ゲームをする前にどんな練習をしているのか参観しました。
ドリブル練習をする、ディフェンス1人に対しオフェンス3人で攻める、ペアでパスをつないでシュートする、三角形になるようにオフェンス3人が広がり、真ん中にディフェンス1人を置き、ディフェンスにとられないように3人がボール回しをする
などの練習を行っていました。
「バスケットボール」の学習でもゲームに入る前に、1対1でボールを奪う・奪われないように、攻めと守りを交互に行っていました。
【学校概要】 2020-11-06 15:38 up!
789組 英語科
時間割の関係で今日は英語が2時間ありました。
1時間目はALTジョアンナ先生の授業です。前回学習したハロウィーンのゼスチャーゲームと図形の言い方の学習を行いました。
5時間目は「自分の好きなフルーツについて英語で言える」ことを学習課題にしました。
What fluit do you like? I like 〜 .
【学校概要】 2020-11-06 14:39 up!
1年生 国語科
「今に生きる言葉」の学習です。国語のワークで学んだ故事成語を使って体験文を書きました。今日はみんなの前で体験文を発表しました。
【学校概要】 2020-11-06 14:36 up!
2年生 理科
グループに分かれて「セキツイ動物の分類」を行いました。おおよそ分類はできましたが、例外な動物もいます。次の動物はどんな点で例外なのでしょう?
カモノハシ、ハリモグラ、マムシ、モリアオガエル、ウミタナゴ
【学校概要】 2020-11-06 14:25 up!