【女子バレーボール部】OG戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、OG戦を行いました。3年生の気迫とチームワークは、1.2年生にとてもよい影響を与えてくれました。
3年生は、この2年間部活で学んだことを活かし、さまざまな場面で活躍していってほしいです。1.2年生は、3年生の背中を追い、これからの布袋中学校女子バレーボール部を背負っていってほしいです。
3年生の皆さん、2年間お疲れさまでした!

女子ソフトテニス部 江南市民ソフトテニス中学生大会

 江南市内の6中学校による個人戦の大会が行われ、2年生・1年生の7ペアが出場しました。新チームになってから約1ヶ月、暑い日も練習を頑張ってきた成果を発揮しましたが、残念ながら上位に入ることはできませんでした。課題もたくさん見つかりましたが、ペアで声を掛け合って盛り上げていく姿や、最後まで諦めずにボールを追う姿など、全力でプレーする姿が見られました。
 チームで決めた目標を達成するために、今日見つけた課題を意識して明日からの練習、また頑張っていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

県大会の結果(男子ソフトテニス部)

31日(日)行われた県大会の結果です。
1回戦 VS 加古木中学校 4-1 惜敗
2年生ながらよく善戦しました。
この大会の経験を糧に、次の大会も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【吹奏楽部】管内発表会

画像1 画像1
犬山市民文化会館にて、管内の合同演奏会が行われました。布袋中はコンクールの自由曲と、ディズニーのフレンドライクミーを演奏しました。みんな楽しんで演奏できました。コロナ禍ですが、保護者の方々に演奏を聴いていただけて嬉しかったです。これまで送迎や運搬のご協力、本当にありがとうございました。
三年生は今日で引退になります。今までしっかりバンドを引っ張り、楽しく活動することができました。お疲れ様です。二年生は先輩の姿を見習い、また頑張っていきましょう!

【野球部】3年生引退試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
29日(金)は、3年生の引退試合を行いました。
3年生対2年生で行い、試合は意外な接戦となりました。3年生は、練習でも最後の大会でも楽しそうに試合に臨む姿が印象的で、それがこの学年の良さであり、強みでした。今回も、不慣れなポジションに挑戦しながら、笑顔でプレーする姿が見られました。
そして最後には、3年生から1.2年生へのメッセージを伝えて引退試合が終わりました。
ここから新チームが始動します。引退した3年生の良い部分を引き継いで、2年生は2年生らしさを武器にこれからの練習に励んでもらいたいと思います。

第76回 愛知県中学校総合体育大会 体操競技

画像1 画像1
7月27日(水)名古屋市の稲永スポーツセンター(藤前干潟の近く)で体操競技の県大会が行われました。本校からは3年生の齊藤結々菜さんが個人の部に出場しました。跳馬、段違い平行棒、平均台、ゆかの4種目の自由演技を行いました。(かっこいい演技中の写真を載せたいのですが残念ながら規定により載せられないため、演技後のリラックスした写真を載せます!)

【女子バレーボール部】西尾張大会 2回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西尾張大会2回戦です。一宮地区1位の丹陽中学校との試合でした。作戦会議をしっかりと行い、挑みました。
 1セット目、相手の攻撃に立て続けに点数をとられましたが、同点まで追いつきました。自分たちの強みであるサーブやスパイクで、流れを作ることができました。その後、激しい攻防戦を見せましたが、結果は21−25でした。
 2セット目、相手の鋭いスパイクや連続カットに苦労しながらも、あきらめずに攻撃し、ボールをつなぎました。自分たちで声をかけ合いながら戦う姿がたくさん見られました。結果は15−25でした。
 準決勝へと駒は進めることができなかったものの、布袋中らしいエネルギッシュな試合を繰り広げることができました。「絶対に勝つぞ!」という気持ちを最後までもち続け、あきらめずに戦い抜く姿は素晴らしかったです。これで3年生は引退ですが、これからの活躍に期待しています。
 保護者の皆様、あたたかいご声援ありがとうございました。

西尾張大会 ソフトテニ男子(個人)

祖父江の森テニスコートにて、西尾張大会【個人戦】が行われました。

【試合結果】
リーグ戦一試合目 一宮市立南部中学校 4-2 勝利
リーグ戦二試合目 稲沢市立大里中学校 4-3 勝利
決勝トーナメント一回戦 あま市立美和中学校 4-0 勝利

諸事情により、その後の対戦は棄権となりましたが、7月31日に行われる県大会に駒を進めます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【吹奏楽部】吹奏楽コンクール西尾張地区大会

画像1 画像1
稲沢の名古屋文理大学文化フォーラムで、吹奏楽コンクールがありました。先程ホームページで結果が発表され、銀賞をとることができました。本番ではみんな普段通り、思いきった演奏ができました。31日には管内発表会があります。このメンバーて演奏するのもあと少し、最後まで頑張りましょう!

【野球部】西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
西尾張大会が、飛島東グラウンドで行われました。
相手のミスから先制点をとり、試合を優位に進める展開が続きました。
3-0とリードした4回。1点を返され、2点差に。セーフティーリードを取りたい5回表。ランナーをため、チャンスを作り出しましたが、うまく返すことができず0点。この残塁が試合の流れを変え、裏の攻撃で3点を取られ、逆転されてしまいました。
最終回には、ランナーを3塁まで進め、一打同点のチャンスをつくりましたが、ここまで。惜しくも3-4の敗戦となりました。一つのプレーが流れを変えた試合となりました。

しかし、ここまで選手たちはよく戦ってくれました。尾北大会で5点差をひっくり返した諦めない姿勢は見事でした。これで3年生は引退となります。部活動で培ったものをこれからの生活でも活かしてほしいと思います。応援しています!
ここまで応援・ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

【女子剣道部】西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山エナジーサポートアリーナにて、西尾張大会剣道競技(女子の部)団体戦が行われました。

結果は2回戦敗退で惜しくも県大会出場を逃しましたが、強豪相手に最後の1秒まで戦い、練習の成果が随所に見られました。
3年生はコロナ禍で制限がある中でしたが、いつも主体的に考えて行動する姿は1.2年生のよき手本となる存在でした。本当にお疲れ様でした。

保護者の皆様、制限下の中、朝早くからの送迎やご協力ありがとうございました。

尾北支所 男子バスケ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、KTXアリーナにて男子バスケ部の管内大会(3位決定戦)が行われました。

結果は、
布袋中 39 - 47 犬山中

惜しくも西尾張大会出場とはなりませんでした。結果は敗北でしたが、相手の戦略に対応するために選手たち自らで打開策を考え、実行する場面が何度もありました。最後まで集中力を切らさず、あきらめずに走り切ることができました。

いつも楽しそうにバスケットに励んでいた3年生も、今日で引退となりました。その姿はきっと後輩にも受け継がれていることと思います。
これからの活躍を応援しています。本当にお疲れさまでした。

保護者の皆様、本日は温かいご声援をありがとうございました。
また、これまで男子バスケ部の活動にご理解・ご協力いただき、本当にありがとうございました。

【野球部】西尾張大会出場を決めました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝までの雨でグラウンドには水溜りがありましたが、相手チームや運営の先生方と協力して水取りを行い、2時間遅れで準決勝を行いました。
準決勝は相手のエースピッチャーの投球に苦しみ、なかなかランナーを出せない状況が続きました。先制点を取られ、その直後に1点を返したものの、流れを掴みきれず、2-7で敗戦となりました。
天候不順の影響で、ダブルヘッダーとなり、午後からは西尾張大会出場校決定戦を行いました。
この試合では、エースの見事なピッチングで流れを引き寄せ、2本のタイムリーヒットで2-0の勝利を収めました。敗戦ムードをしっかりと切り替え、布袋中らしい野球ができました。
これで西尾張大会への出場が決まりました。尾北地区の代表としてしっかりと戦いたいと思います。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。

尾北支所 男子バスケ大会

KTXアリーナにて男子バスケ部の管内大会(2回戦)が行われました。

結果は、

布袋中 42 - 40 犬山南部中

準決勝進出を決めました!
この試合はメンタルコントロールが重要となる試合展開でした。
相手のファウルが続いてペースを乱される中で、自ら強い意思を持ってプレーすること、また互いを鼓舞し合うことが課題となる試合でした。
今日の試合で大きく成長することができたのではないかと思います。

次は準決勝です。
保護者の皆様、送迎にご協力いただき、また応援に足を運んでいただきありがとうございました。
引き続き応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾北支所 剣道大会(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
尾北支所剣道大会(女子の部)
大口北小学校にて、団体戦と個人戦が行われました。
練習でしてきたことを活かしたプレーがそれぞれで見られました!

〜結果〜
団体戦  準優勝 西尾張進出!
個人戦  ベスト8進出

本大会では団体戦で西尾張進出を決めることができました!

どの試合も布袋らしく声を出し、勢いのある試合展開でした。西尾張では今日の試合で学んだことを活かし、県大会出場を目指しましょう!

保護者の皆様、朝早くからの送迎、ご協力ありがとうございました!

【女子バレーボール部】 4校合同練習試合

女子バレーボール部では、本日、瀬戸市にある
瀬戸市立水野中学校へ向かい、
合同練習試合に参加させていただきました。

参加校は、本校及び
瀬戸市立水野中学校、豊田市立高橋中学校、
そして春日井市立高蔵寺中学校の計4校です。

管内大会を勝ち上がった学校が集い、試合の様子も
今までとは違った雰囲気で、圧倒されるまででもありました。

しかし、布袋中女子バレー部も負けてはいません。
気迫ある相手校のプレーにも屈せず、最後まで
自分たちのプレーで立ち向かう姿がありました。

管内大会を何とか勝ち上がりましたが、すぐに
西尾張大会もやってきます。今日の練習試合で何か新しい学びを
得てもらい、西尾張大会ではよりパワーアップした
プレーに期待したいと思います。

西尾張大会当日まで、どうぞ温かいご支援、激励を
いただけると幸いです。今後とも宜しくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾北支所 男子バスケ大会

本日、KTXアリーナにて男子バスケ部の管内大会(1回戦)が行われました。

結果は、
布袋中 42 - 29 城東中
で見事に初戦を勝ち抜きました。夏の大会の緊張感が漂う中でしたが、自分たちで試合の流れを引き寄せて、いつも通りのプレーをすることができました。終盤には、スリーポイントシュートを連続で決めるなど、勢いづいたまま勝利をおさめました。

続く2回戦は来週16日(土)です。この勢いを忘れず勝ち進めるよう頑張りましょう!
保護者の皆様、本日は悪天候のなか応援に足を運んでいただきありがとうございました。引き続き応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

尾北支所 剣道大会(男子)

大口北小学校にて、団体戦と個人戦が行われました。
試合では練習でやってきたことを発揮し、良いプレーがたくさん見られました。

今回は惜しくも、団体戦、個人戦ともに西尾張進出を決めることが出来ませんでしたが、最後の1秒まで諦めない姿勢に心打たれました。
コロナ禍で思い通りにいかないこともありましたが、いつも前向きに引っ張ってくれる3年生は本当に頼もしかったです。本当にお疲れ様でした。

保護者の皆様、朝早くからの送迎、ご協力ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾北支所 ソフトテニス大会(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子ソフトテニス部団体戦

本日、山の田公園で団体戦が行われました。布袋中はシードによって2回戦からの出場となりました。結果は、1勝2敗で惜敗となりました。

出場した3ペア全て、サーブがよく入り、先週の個人戦と比べて試合内容がとてもよく、ファイナルまでもつれる惜しい試合もありました。また、点を決めたときには思いっきり喜び、点をとられても決して下を向くことなく最後まで諦めずにボールを追う姿に成長を感じました。

3年生は今日で引退となります。本当に頼もしい3年生でした。これからの活躍を応援しています。

保護者の皆様、これまでソフトテニス部の活動にご理解・ご協力いただき、本当にありがとうございました。また、先週、今週は、大変暑い中での送迎や応援に、感謝致します。

尾北支所 野球大会2回戦

2回戦目の相手は江南北部中学校でした。
初回から自分たちのミスで失点をし、嫌な流れで始まりました。
その後もチャンスもミスでつぶし、相手のタイムリーヒットで失点を重ね、1−4で迎えた最終回に粘ってチャンスを作り、走者一掃のタイムリースリーベースなどで4−4の同点になりました。
タイブレークで北部中に5点を取られ、4−9で苦しい展開の中、布袋中の攻撃で3ランホームランを放つなどでまたしても9−9の同点になりました。
もう1イニングタイブレークを行い、北部中の攻撃を0点でしのぎ、迎えた布袋中の攻撃ではタイムリーヒットを放ち、10−9のサヨナラ勝ちをおさめました。
今日の試合は苦しい展開の中、最後まであきらめず本当にみんながんばってくれました。
全員で勝ち取った今日の勝利は大きいです。
この勢いで明日の準決勝もがんばりましょう。
応援ありがとうございました。
明日の試合は10:30開始です。場所は岩倉南部中学校で行います。
天候が心配されます。予定が変更になりましたら、またお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/26 学年出校日(2・3年)
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349