最新更新日:2024/05/09
本日:count up15
昨日:543
総数:4354184

【3年生】養護教諭の榊先生によるいのちの授業

画像1 画像1
今週は全学級、養護教諭の榊先生から「いのちの授業」がありました。「自立した生き方について考えよう」をテーマに、自分の自立度をチェックしたり、多様な性の在り方について話を聴いたりしました。
自分のいままでの生き方を振り返るとともに、これからの生き方を考えるとてもよい機会となりました。

【3年生】卒業式にむけて

1、2時間目に卒業式練習を行いました。
今日は卒業記念合唱の隊形の練習や入退場の練習を行いました。合唱はしませんでしたが、ひな壇に登った3年生は迫力がありました。早くみんなの合唱が聞きたいと思いました!
画像1 画像1

【3年生】最後の学年レク3

画像1 画像1
画像2 画像2
その3です。

【3年生】最後の学年レク2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2です。

【3年生】最後の学年レク1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5・6時間目は最後の学年レクを行いました。体育館と運動場で4種目に分かれて、3年生みんなで楽しく活動をしました。どの種目でも、和気あいあいとした雰囲気がとてもよかったです。

卒業まであと「5」登校日。みんなとの残された学校生活を大切に過ごそう!

【3年生】卒業式練習

画像1 画像1
本日から卒業式練習が始まりました。
今日は、卒業に向けた心構えをを確認した後に、入場の仕方や証書の受け取り方などの動きの確認をしました。卒業に向けて、3年生としてしっかりと準備をしていきましょう!

【3年生】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は多くの生徒が公立一般選抜に臨んでいます。学校では、入試に臨む仲間の健闘を祈りつつ、自習や合唱練習をして過ごしました。

入試のあった3年生のみなさん、お疲れ様でした!
今日のカウントダウンカレンダーのメッセージも載せておきます。

来週からいよいよ卒業式練習が始まります。卒業に向けて、みんなでしっかり取り組んでいきましょう!

【3年生】明日は公立一般選抜 応援しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子です。明日は入試ということで、各教科まとめ問題に取り組んだり、入試対策問題に取り組んだりしていました。きっと直前でドキドキしていると思いますが、しっかりと準備(持ち物や会場、時間の確認)をして、入試に臨んできて下さい!健闘を祈っています!

がんばれ!3年生!

【3年生】ホットタイム&最後の委員会

画像1 画像1
今日の業後はホットタイムを行いました。今日のお題は卒業や中学3年間にまつわる、
「卒業したら何をしたいか?」
「〇組のいちばんの思いでは?」
「3年間長かった?短かった?」
というようなお題で和やかにグループトークをしました。

ST後は、3年生にとっては最後の委員会がありました。1年間の振り返りや来年度に向けた反省をしっかりとできたでしょうか?卒業まで活動は続くと思いますが、いままでよくがんばりました!

【3年生】奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後は奉仕活動を行いました。それぞれの活動場所に分かれて、3年間の思いを込めて清掃活動に取り組みました。どの活動場所でも、一生懸命に取り組む3年生の姿がたくさん見られました。約2時間の活動でしたが、あっという間に感じるほどがんばりましたね!お疲れ様でした!

【3年生】合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
3限に卒業記念合唱の練習を行いました。今日は学級毎にパートで音取りをした後に、合わせ練習を行いました。合わせてみると、音程や声量、思いを込めて歌うことなど、まだまだ課題がありそうです。3年生みんなで力を合わせて、素敵な合唱を創り上げましょう!

【3年生】学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後は学年レクを行いました。学年委員会の皆さんが「色々クイズ大会」「校内宝探し」を企画してくれました。クイズ大会では、先生やさまざまな部活のメンバーが登場しチャレンジをしたり、頭を使うクイズがあったりしました。宝探しでは、校内に隠されたメッセージ入りのお宝をみんなで探しました。どちらも温かい雰囲気で進んでいき、学年みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

できあがったメッセージは、
「3年間ありがとう、卒業後もがんばろう!」でした。

明日は、奉仕活動があります。3年間の感謝の思いを込めて活動できるとよいですね!がんばりましょう!

【3年生】授業&ST後の様子

画像1 画像1
 4組の英語では、最後の単元のLet's Read3の"A Graduation Gift from Steve Jobs"に取り組んでいます。その中に、"Stay hungry. Stay foolish."というJobsの言葉があります。本文を読み進めながら、この言葉に込められたメッセージを考えています。

 ST後には、学年委員の担当の生徒が集まって明日の学年レクの準備をしていました。楽しそうな企画を考えてくれていました。3年生の皆さん、楽しみにしていてください!

【3年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2限、3限の様子です。
1年間の学習のまとめの問題に取り組んでいる教科がほとんどでした。
3組の英語はマイケル先生の最後の授業、4組の音楽は、卒業記念合唱の練習をしていました。
卒業式まで、あと「15」登校日。いよいよ、卒業式の練習も始まります。体調管理に気をつけて、今週も元気に登校してきてくださいね!

【3年生】今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
総合の時間の様子です。送る会に向けて、動画撮影を行いました。グループで楽しそうに活動をしている様子がたくさん見られました。終わったグループは、よいこと見付けの活動に取り組んでいました。中学校生活最後なので、何枚も書いている人がたくさんいてうれしく思いました。

【3年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の授業の様子です。国語の授業では、「3年間の学習の歩み」の冊子作りに取り組んでいます。英語の授業では、マイケル先生の最後の授業が行われていました。既習英語を用いて楽しくクイズに取り組みました。

【3年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3限の様子です。6組の音楽では、卒業記念合唱に向けた練習に取り組んでいました。

卒業まであと「20」登校日となりました。卒業の日や4月からの自分の姿をイメージしながら、それに向けて1日1日大切に過ごしていきましょう!

【3年生】総合的な学習の時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5,6時間目の様子です。
各クラス、卒業生を送る会に向けた動画撮影を進めていました。みんなで思い出を振り返りながら和気あいあいと活動をしていました。
来週、入試がある生徒を対象に面接練習も平行して行いました。こちらは、緊張感をもちながら面接に向けて最後の確認をすることができました。

【3年生】シャッフル道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の4限は担任の先生を入れ替えて行うシャッフル道徳です。内容項目としては「よりよく生きる」「生命の尊さ」「公正・責任」「礼儀」など多岐にわたりますが、どれもこれからの社会を生きるうえでなくてはならないものです。残り22日で義務教育を終え、あと2・3年で成人を迎える3年生に向けて、先生方も熱い思いで授業をしています。

【3年生】昨日のホットタイムと今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
上の写真は、昨日の業後のホットタイムの様子です。穏やかな雰囲気で各グループ話をしている様子がほほえましかったです。

下の写真は、今日の授業の様子です。入試対策問題に取り組んだり、単元のまとめのクイズ作りをしていたり、前向きに取り組む姿がたくさんありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 3年生修了式・同窓会入会式
3/6 卒業式
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349