【3年生】卒業まであと35登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の授業の様子です。

明日はいよいよ私立の推薦入試です。該当の生徒の皆さんは、落ち着いてがんばってきてくださいね!学校から健闘を祈っています!

【3年生】卒業まであと36日

画像1 画像1
画像2 画像2
1限の授業の様子です。3組、5組の理科では、太陽や月など惑星や宇宙の学習をしていました。1組、2組の数学では三平方の定理の学習をしていました。とても分かりやすくノートをまとめている3年生もいて感心しました。

【3年生】卒業まであと37登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
下駄箱での卒業カウントダウンが始まりました。学年委員のメンバーや先生からのメッセージも書かれています。

今日は実力テストを行いました。入試当日に向けてよいリハーサルとなったでしょうか?今週から早い生徒は入試がスタートしています。自分の目標に向かって、3年生みんなでがんばっていきましょう!

【3年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4限の授業の様子です。
1組の英語では「中学校生活の思い出」という単元でリスニングに取り組んでいました。2組の音楽では卒業記念合唱の練習をしていました。3学期に入り、卒業が近づいているなぁ…と実感させられますね。

写真は上から1組→6組です。

【3年生】3学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ義務教育の締めくくりとなる年がスタートしました。

始業式の後、各学級で書き初めを行いました。自分の新年にあたっての抱負を気持ちを込めて書きました。

みんなで目指してきた学年目標の「考動力」も集大成。自分の夢や目標に向けて努力を続けるとともに、布袋中の最上級生として、素敵な足跡を残していきましょう。

【3年生】2学期よくがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期は「中学校生活最後」の行事がたくさんありました。
 
 体育祭や合唱祭では、最高学年らしい姿をたくさん見ることができ、みんなの成長をとてもうれしく思いました。それと同時に、「1年生の頃はこうだったな」と、みんなのがんばる姿を見ながら思い出に浸ることがしばしばあり、卒業の日が近づいていることを実感させられました。

 この冬休みは、進路の実現に向けて地道な努力を重ねることを期待します。一人一人、夢の形は違えども、夢に向かって進む、その志は共通です!あなたの見えないところで、友達もがんばっている…それを励みに学習に取り組みましょう!

 3学期始業式にまた元気に会いましょう!よいお年をお迎え下さい!

【3年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1限の様子です。
朝、下駄箱で「寒い〜」と言いながら登校してくる生徒が今日はとても多かったように感じます。2学期もあと2日。今日も1日がんばりましょう。

【3年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2限の授業の様子です。
今週も折り返しましたね。あと数日で冬休みです。今年度の冬休みはいつもより忙しくなるかもしれませんが、頑張りましょう。

【3年生】面接練習

画像1 画像1
入試に向けて、ST後に面接の練習をしています。今日は、校長先生と教頭先生が面接官として参加してくださいました。入試当日に向けて頑張っていきましょう!

【3年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4限の授業の様子です。5組の技術では、廃材を活用して卒業制作を行っていました。3組の社会や4組の英語では自由進度学習に取り組んでいました。2学期もあと1週間ですが、どの学級も集中して授業に取り組むことができていました。

写真は上から1組→6組です。

【3年生】2学期まとめ集会

画像1 画像1
 本日5時間目に2学期のまとめ集会を行いました。2学期の振り返りを行ったり、冬休みや3学期に向けた学習面、生活面で意識することについて話を聞いたりしました。

 3年生としての2学期のがんばりを共有したり、3学期に向けた課題を確認したりするよい時間となりました。

 2学期も残り1週間です。しっかりと学校生活のまとめをして、気持ちよく冬休みに入れるようにしたいですね。

【3年生】授業の様子&面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2限の授業の様子です。4組は体育館で学級レクを行っていました。
ST後には希望者を対象にした面接練習を行っています。とっても緊張した様子でしたが、自分の言葉で自分の思いを一生懸命に伝えようとがんばっていました。

【3年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3限の授業の様子です。6組の英語の授業はマイケル先生の今年度最後の授業でした。よい雰囲気でグループで力を合わせて問題にチャレンジしていました。中には、ヒントを求めてマイケル先生に英語で話しかける生徒もいました。

【3年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3限の授業の様子です。
保護者会が終わり、それぞれの進路希望が決まりました。2学期も残りわずかですが、自分の進路実現に向けて、努力を続けていきましょう!
写真は上から1組→6組です。

【3年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1限の様子です。単元テストや単元レポートに取り組んでいるクラスもありました。2学期も残りわずか。よい締めくくりができるといいですね。

【3年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の授業の様子です。
3組の英語の授業では、ALTのマイケル先生による今年度最後の授業でした。既習事項を使って、さまざまな問題にチャレンジしました。

写真は上から1組→6組です。

【3年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2限の授業の様子です。体育では「持久走」の学習が始まりました。寒い中でしたが、はつらつと取り組む様子がほほえましかったです。

写真は上から1組→6組です。

【3年生】総合 HQT発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
総合の時間に、2学期に取り組んできた「HQT(Hotei Quest Time)」(探究活動)の発表会を行いました。自分の興味のある分野、好きなことについて、とことん追究していく活動のため、発表にも熱が入っている生徒がたくさんいました。

これからも、自分の「興味関心」「好き」を大切にしていけるとよいですね。

【3年生】給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食の準備中の様子です。学級3役が上手に声をかけてくれています。給食当番の皆さん、今週もよろしくお願いします!

【3年生】第3回定期テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生にとっては最後の定期テストが始まりました。1日目は理科、国語、技術・家庭のテストが行われました。

がんばろう!3年生!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349