【3年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4限の授業の様子です。2組の音楽では、歌のテストを行っていました。

その他の学級も授業の様子を見ると、テストに向けて意識が高まっている雰囲気を感じます。個人で努力するのはもちろんですが、学級みんなで「がんばるぞ!」という雰囲気を作ることができると素晴らしいですね!

【3年生】授業後の様子

画像1 画像1
今日は授業後にホットタイムを行いました。写真は6組の様子ですが、温かな雰囲気で話をしている様子が印象的でした。

ST後は、教育相談を進めています。進路のことはもちろんですが、一人一人とじっくり話をしていきたいと思っています。

【3年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱祭、文化祭が終わり、今週はテストが始まります。3年生にとっては、最後の定期テストです。前向きにがんばりましょう。

写真は4限の授業の様子です。どの学級も落ち着いて取り組む姿が見られました。上から1組→6組です。

【3年生】合唱祭 どの学級も一生懸命取り組みました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生らしい、皆さんの一生懸命さが伝わる素晴らしい合唱でした。
どの学級もよく頑張りました!

1組 「証」【銀賞】 
2組 「信じる」
3組 「朝」
4組 「言葉にすれば」
5組 「蒼鷺」【金賞】
6組 「友〜旅立ちの時〜」
学年 「大地の歌」

【3年生】横田賞弁論大会

本日、Home&nicoホールにて見出しの弁論大会が行われました。本校からも3年生の代表生徒2名が参加をしました。「将来の夢」をテーマに自分の思いを堂々と話す姿がとても立派でした。お疲れ様でした!
代表生徒の2人以外にも3年生全員が「将来の夢」をテーマに作文に取り組みました。これからも夢や目標をもって学校生活やこれからの生活を前向きに過ごしていけるといいですね。

画像1 画像1

【3年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限の授業の様子です。
今日から、11月に入りました。合唱祭まであと5登校日です。昼放課には、体育館で1組と6組がお互いの合唱を聞き合っていました。3年生みんなでよい合唱を目指してあと少し、がんばりましょう!

下段は6時間目の授業の様子です。上から1組→6組です。

【3年生】ホットタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6限後はホットタイムでした。どの学級も各グループでお題に沿って、和やかに話をする姿がたくさん見られました。

【3年生】合唱練習&HM(横田賞発表)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上段は、昼放課の合唱練習の様子です。3年生の合唱は声の大きさやハーモニーだけでなく「作品に込められている願いを感じ取って歌うこと」も大切です。あと少し、学級一丸となってがんばりましょう!

写真下段は、HM(横田賞発表)の様子です。今週3日(金)に行われる横田賞弁論大会に向けて、代表の2名の生徒による発表を行いました。緊張したと思いますが、二人とも堂々と自分の思いを発表していました。

【3年生】合唱祭まであと10登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
昼放課の合唱練習の様子です。

プレ合唱祭を終えて、各学級の練習にも熱が入ってきました。パート練習をしている学級、全体で合わせている学級など、それぞれの学級の課題に合わせて練習に取り組んでいます。

本番まであと10登校日!がんばれ!3年生!

【3年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3限の授業の様子です。どの学級も落ち着いて授業に取り組む3年生の姿がたくさん見られます。

写真は上から1組→6組です。

【3年生】実力テスト

画像1 画像1
 本日3年生は実力テストを行いました。今回のテストの結果は、受験校を決めていく上で大切な資料になります。自分の進路を見通しながら、毎日の生活を送っていけるとよいですね。

 各学級の様子を見ると、体調不良の人が増えているように感じます。季節の変わり目です。体調管理をしっかりしてくださいね。

【3年生】プレ合唱祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5、6時間目にプレ合唱祭を行いました。
当日に向けて動きの確認をした後、各学級1番まで合唱を披露しました。どの学級も一生懸命歌っている姿が見られましたが、まだまだ3年生の力はこんなものではないはずです!2週間後、今日よりレベルアップした合唱をどの学級も披露できるよう、3年生みんなでがんばりましょう!

【3年生】英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習課題は「駅のアナウンスを英語で外国人に伝えよう」です。
突然地震が起き、パニックになっている外国人の方たち、しかし聞こえてくる情報は全て日本語ばかり・・・
このような状況で皆さんならどのように外国人の方に声をかけますか?
先生方も授業を積極的に公開して授業力を高め合っています。

【3年生】 3年1組 研究授業

画像1 画像1
5時間目に3年1組で久保田先生の数学科の研究授業が行われました。
自由進度学習で自分のペースで問題に取り組んでいました。わからないことは友達に聞きながら、集中して取り組んでいました。
授業の終わりには、やりきった感の表情の生徒がたくさんいました。
3年1組のみなさん、久保田先生、数学科の先生方、ありがとうございました。

【3年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4限の様子です。
来週月曜日には、実力テストが予定されています。毎日の授業を大切に、前向きに取り組んでいきましょう。

【3年生】校外学習〜集合写真編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、ナガシマスパーランドへ出かけました。
今年度は1学期末より「校外学習プロジェクト」を立ち上げ、学年委員を中心に計画を進めてきました。
今日は良い天気の下、それぞれのグループ毎に思い思いに一日楽しく活動をすることができました。

集合写真は上から1組→6組です。

【3年生】昼放課の様子&校外学習のしおり配付

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課には、合唱祭に向けた練習が始まりました。ほとんどの学級が主体的にパート毎に練習に取り組んでいました。学級が一丸となって取り組める学校行事は合唱祭が最後です。ぜひ、学級一丸となってがんばりましょう!

5時間目には、校外学習のしおりを配付しました。しおりや事前確認のビデオについても学年委員の皆さんが中心となって作成してくれました。3年生みんなで楽しい1日にしましょうね!

【3年生】社会の授業と後期任命式

画像1 画像1
10/10昨日の様子です。上段の写真は、社会科の授業の様子です。選挙についての内容で、実際に模擬投票を行っていました。

下段の写真は、後期委員長として任命されたメンバーです。昨日ホットミーティングにて、後期学級役員、委員長の任命式が行われました。いよいよ中学校生活最後の活動になります。学級、学校のために責任をもってがんばりましょう!

【3年生】社会科模擬選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公民の授業で「選挙制度」の学習を行いました。
本日昼放課に学年一斉で模擬選挙を行い、「小選挙区」「比例代表」の制度に則り、投票を体験しました。
今日中に先生たちで開票結果を出します。
明日からの授業で開票結果を基に選挙の課題について考えていきましょう。

【3年生】体育祭まであと2日

画像1 画像1
画像2 画像2
体育祭まであと2日。今日は、応援団長からもう少し練習時間がほしいと申し出があったので、急遽日課を変更し、最後の練習を行いました。どの群団も、練習当初よりも格段に一体感のある演技になりました。スローガンの「熱狂」のとおり、笑顔があふれ、みんなで盛り上がることのできる一日にしましょう!

今週の英語は、ALTのマイケル先生の授業でした。マイケル先生の英語を一生懸命聞いて、どの学級もがんばっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349