【1年生】都道府県クイズ

画像1 画像1
6限の総合では、教育実習生の先生が、都道府県クイズを行っていました。
各班でポイントを争い、最後には優勝チームが決まりました。
県名と県庁所在地を合わせて答えなければならず、県庁所在地に「松」の漢字が多い、中国・四国地方では不正解の班が増えました。
定期テストの範囲でもあるので、1週間でしっかりと覚えていきましょう。

【1年生】理科

画像1 画像1
ガスバーナーの使い方を学習しました。マッチで火をつけることもガスバーナーで火の調整をすることも、実際の生活ではなかなか経験がないことですが、戸惑いながらも一生懸命取り組んでいました。

【1年生】教育実習生の授業

画像1 画像1
道徳の授業を実習の先生が担当しました。
「自分で決める」
主人公の立場になって考え、「自分で決める」ときに大切にしたいことを班のメンバーと話合い、全体に共有しました。

【1年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、ガスバーナーの使い方を学びました。
手順を確実に抑えて、安全にガスバーナーをつけることができました。
保健体育では、発達と発育の違いを考えました。
各器官の発達のしかたの違いについて、資料を参考にしながら学びました。

【1年生】授業の様子

画像1 画像1
美術では、「わたしのシンボルマーク」というテーマで、自らを表すイラスト作りを行いました。
イラストに名前を入れる人や自分をイメージした動物で描く人など、さまざまな作品が見られました。

【1年生】技術

「けがき」で必要な工具の使い方をお手本動画を見ながら、班で工具を使う練習をしました。初めて使う道具に戸惑いながら、お互いに声をかけんがら取り組みました。
画像1 画像1

【1年生】理科

生物について調べてまとめたスライドの発表会をしました。それぞれ興味のあることをしっかりと調べてあり、「なるほど」と思う内容がたくさんありました。
画像1 画像1

1年6組 学級訓

画像1 画像1
「一笑懸命」

【込められた思い】
「少しでも長い時間、笑顔で過ごせて、何があっても負けずに笑って頑張ろうという気持ち」が込められている

【1年生】教育実習生の授業

画像1 画像1
社会では、授業の導入部分を教育実習生の先生が担当しました。
世界の気候区分についてのクイズを行い、指名された人が前に出て発表しました。
たくさんの挙手があり、生徒と先生で授業をつくり挙げる様子が見られました。

1年5組 学級訓

画像1 画像1
「Story」

【目指す学級の姿】
・一人一人が主人公となって中学校生活に励み、1の5の物語(1年間)の中で活躍できる学級

1年4組 学級訓

画像1 画像1
「流星群」

【目指す学級の姿】
・一人ひとりが輝き尊重し合える学級
・みんなで助け合える学級

1年3組 学級訓

画像1 画像1
「流星群」

【目指す学級の姿】
・一人一人が自分のよさや個性に自信を持つとともに、お互いにそれらを尊重し合える学級
・自分のよさや個性を仲間のためにも発揮して、全員で成長できる学級
・学級や仲間のために積極的に行動し、常に考え続けることのできる学級

【1年生】総合SDGs学習

画像1 画像1
6限の総合は、SDGs学習を進めました。
興味をもった目標を一つ挙げ、目標を達成するために、地域や企業ではどのような取り組みがされているのかを考えました。
地域や企業の取り組みだけでなく、自分自身ができる取り組みについても考えました。

1年2組 学級訓

画像1 画像1
「なっとうごはん」

【目指す学級の姿】
なっとうのように何事にも粘り強く取り組み、なっとうとごはんのような絶妙なチームワークを発揮できる学級

【1年生】教育実習生の授業

画像1 画像1
社会の授業では、実習生の先生に授業をしていただきました。
まだ、実習が始まって3日目ですので、1時間丸々とはいきませんが、少しずつ授業に参加していきます。

【1年生】普段の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5月が終わります。
入学して約2ヶ月が経過しました。
学習や委員会、部活動など、いろいろなことにチャレンジしてほしいと思います。

1年1組 学級訓

画像1 画像1
「完熟トマト」

【目指す学級の姿】
・甘いトマトのように、仲間への思いやりや優しさがあふれる学級
・4月はまだ熟していない青いトマトだけど、一年かけて少しずつ熟していき、最後には最高に甘くておいしい完熟したトマトに育てていくように、一年の中で、日々成長できる学級

【1年生】部活動体験

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動の体験入部が行われました。
体育館と運動場では、運動部の活動が行われていました。
体験入部は今日を含め、6回行われます。
この2週間で自分に合った部活動を見つけましょう。

【1年生】授業の様子

画像1 画像1
技術では、使うときの目的や条件を考えてから製品を購入することの大切さを考えました。
英語では、「いつ」「どこ」を尋ねる表現を学びました。「When」や「Where」を使うと、できる会話の幅が広がりますね。

【1年生】管内陸上選手激励会

画像1 画像1
6限終了後に管内陸上選手激励会を行いました。
1年生も選手として大会に出場します。ここまでの練習お疲れさまでした。
本番もベストを尽くして頑張ってください!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349