最新更新日:2024/05/04
本日:count up70
昨日:389
総数:5163211
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

図書館だより3月号

画像1 画像1
図書館だより3月号を発行しました。詳しくは、下のアドレスをクリックしてください。↓
図書館だより3月号を発行しました。詳しくは、下のアドレスをクリックしてください。↓
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2320018...

今、返事を書いています。

画像1 画像1
 保護者の方に書いていただいた手紙は、生徒達の心に深く残ったようです。今、3年生の生徒達は返事を書いています。もうすぐ感謝の手紙が届くと思います。しばらくお待ちください。

公立高校の一般入試 倍率発表される。

 県教育委員会から、公立高校の一般入試の志願状況が発表されました。2倍を超える学校もいくつかあり、厳しい状況です。受験生の皆さんは、最後の一踏ん張りを!詳しくは、下のアドレスをクリックしてください。

<全日制普通科>↓
http://www.pref.aichi.jp/kyoiku/kotogakko/H24ip...
<全日制専門学科>↓
http://www.pref.aichi.jp/kyoiku/kotogakko/H24ip...
<コース別希望者数>↓
http://www.pref.aichi.jp/kyoiku/kotogakko/H24ip...

アクセス数 190000件 突破!

画像1 画像1
 本校のHPが、アクセス数が190,000件を突破しました。今年度のみのアクセス数も97,000件を突破しています。いつも応援ありがとうございます。
 目標は、今年度中に200,000件突破です。さらなる応援よろしくお願いします。

道徳「命の誕生」

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の授業で、「生命誕生」について学びました。生命誕生は、いわば奇跡であり、この世に生まれたときの親の思いを「親からの手紙」で知りました。なかには、涙する生徒もありました。保護者の皆様には、子どもたちへのお手紙をよせていただき、本当にありがとうございました。

あと10日・・・

画像1 画像1
 3年生は、卒業までのカウントダウンがあと「10日」になりました。今日も卒業式の練習が行われました。保健室前には、卒業を間近にした掲示物が・・・、のこりわずかです。

煙体験<1年生>

画像1 画像1
 1年生は、避難訓練の一環として、防災のビデオを鑑賞した後、消防署の方にお世話になり煙体験をしました。もちろん訓練用の煙ですので、熱くもなく人体に害もないのですが、視界が遮られ、避難するのに大変なことがよく分かりました。消防署の方々、ありがとうございました。

修学旅行に向けて

画像1 画像1
 2年生は、予定では避難訓練で救助袋体験をすることになっていましたが、残念ながら雨天で中止になりました。午後の総合の時間には、修学旅行の班別研修の計画作りをしました。都道府県のアンテナショップを訪問し、その県にちなんだ昼食場所をガイドブックやネットを使ってグループで探していました。首都東京で迷子にならないようにしっかり計画作りをしていきたいですね。

学年末テストが終わりました。(2年生)

画像1 画像1
学年末テストが終わり、一区切りです。いよいよ年度末です。締めくくりをしっかりして、3年生を迎えてほしいものですね。

学年末テスト 最後までがんばりました!(1年生)

画像1 画像1
 3日間の学年末テストが終わりました。みんな全力で取り組みました。結果は、それぞれ自分なりに分析して次に生かしてもらいたいものです。

テスト最終日

画像1 画像1
最後まで全力を尽くす・・・。

先生達が、岐阜市立東長良中学校で研修しています。

画像1 画像1
 テストの期間、先生たちが交代で、先進的な取り組みで有名な岐阜市立東長良中学校に出かけて研修しています。授業の様子を見せていただき、東長良中の日頃の取り組みを先生方から教えていただいてます。生徒達の学び合いの様子、掲示物、ロッカーの整頓の仕方、勉強になることばかりです。少しでも良い点を取り入れ、宮中をさらにグレードアップしていくために先生達もしっかり勉強しています。

最後の学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が、最後の学年レクリエーションを行いました。縄跳びの8の字跳び、増加跳び、大縄跳びでクラス対抗で競った後、クラス対抗の綱引きで楽しみました。最後はしっぽ取りも行いました。クラス対抗の結果は、1位−5組、2位−1組、3位−6組という結果になりました。
 受験モードで追い詰められた日常の鬱憤?晴らしでしょうか、3年生の先生方によると笑顔が体育館内で爆発していたそうです。また、忘れられない思い出ができました。

「卒業生を送る会」の練習

画像1 画像1
 季節は進んで、卒業生を送る会のシーズンになりました・・。早いものです。今日は1,2年生が体育館で歌の練習をしました。夕方には、先生方の出し物の練習もあるとか・・。今年も笑いあり、涙ありの会になりそうです・・。

学年末テスト2日目 がんばってます 2年生

画像1 画像1
 2年生も2日目がんばりました。今日は英語・保体・理科でした。明日は、数学・美術・技術家庭です。最終日も全力を尽くすでしょう。がんばれ!2年生

学年末テスト 2日目 1年生

画像1 画像1
 今日の1年生は、理科、美術、国語に取り組みました。真剣な表情をご覧ください。
明日は、社会、音楽、数学です。最後の1日、がんばれ!1年生

3年生奉仕作業<母校に感謝を込めて>

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が奉仕作業を行いました。体育館や各教室のワックスがけ、体育館の椅子の滑り止めの装着、プランター台の製作、カーテンの洗濯、トイレ掃除、校門のペンキ塗り、校外の清掃、などに取り組みました。お世話になった母校に感謝する気持ちをもってみんながんばってくれました。ありがとう3年生!

学年末テスト 2年生もがんばっています

画像1 画像1
 2年生は、もうすぐ3年生・・・。3年生の合格の知らせや、受験の日程などが聞こえてくるためか、より真剣度が増しているようです。しっかりと取り組んで、来年度への基礎固めをしっかりしてほしいものです。
 今日は、社会と音楽、国語に取り組みました。明日は、英語・保健体育・理科です。がんばれ!2年生

学年末テスト がんばっています

画像1 画像1
 学年末テストがんばっています。今日、1年生は、英語、保健体育、技術家庭のテストに取り組みました。鉛筆を走らせる音だけが響き、真剣に取り組んでいる姿が溢れている教室は、とても緊張感が漂い、胸に迫るものがありました。
 明日は、理科、美術、国語です。明日もがんばれ!1年生

いよいよ明日から学年末テストです・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日から学年末テストです。それに向けて意欲的な姿が見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 着任式 入学式 始業式
4/6 3年生身体測定

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

宮中カレンダー

図書館便り

生徒指導だより「真善美」

生徒指導便り

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399