宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

ジュニア強化指定選手練習会(陸上部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県の強化指定選手が集まって、瑞穂競技場で練習会が行われました。また今回は新潟県代表の中学生強化指定選手団が、はるばる愛知に来てくださり、合同練習を行いました。
本校からは棒高跳の五十嵐くん、長距離の青山くんや有賀くん、短距離の竹田くんらが指定選手に選出されています。高いレベルで刺激をもらって、さらに技術を磨いてください!

テスト明けの練習試合!!(男子バスケ部)

 今日は、午後から西部中学校へおじゃまして練習試合をしました。テスト週間明けで、あまり練習ができていなくて心配でしたが、そんなことは言っていられません!!これまでやってきたことをやるだけなのです!!しかし、なかなかうまくはいかず、思うようにプレーすることができませんでした。1年生は全員試合に出て、自分に足りないものを感じ取れたようです。最後に、相手校の先生に大切なことを教えてもらって、2年生は反省した様子でした。
画像1 画像1

練習試合 (女子バスケットボール部)

画像1 画像1
本日は、江南市立北部中学校において、練習試合を行いました。
久しぶりの試合とあって、動きの確認などに時間を費やす場面もありましたが、時間がたつにつてれ、いい動きが見られました。
春の大会に標準を合わせ、頑張っていきます。


水泳部の活動

画像1 画像1
大口町民プールで練習をしました。3月24日の大会に向けて、4種目しかりと泳ぐことができました。泳げない日には、イメージトレーニングをすると良いです。大会でベストが出せるように頑張りましょう。

今日の女子バレー部!

江南西部中にて練習試合を行いました。テスト後ということで、足が動くか心配でしたが、声も掛け合い粘り強くプレーできていました。
画像1 画像1

尾北支所 1年生大会(男子バレーボール部)

今日は午前中尾北地区7校が集まり、本校にて1年生大会が行われました。
先輩達の背中を見ながら練習してきた成果を出す大会となりました。本校は2チーム編成を行い、試合に臨みました。Bチームは引き分けなど良い試合展開をしてくれました。Aチームは見事優勝することができました。Aチーム・Bチーム関係なく宮田中として立派な成績を残してくれました。
応援ありがとうございました。
午後からはレシーブなどの練習会が行われています。他校の先生から指導を受け、緊張感のある練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

先輩方から学ぶ(ソフト部)

画像1 画像1
今日は卒業生の長澤さんと小川さんが一緒に練習をしてくれました。技術面はもちろんのこと、日頃の姿勢や気持ちの面でも参考になる部分はあったと思います。明日の試合の参考になったかな?

野球部の練習

じっとしていると寒さを感じましたが、練習を始めるとすぐに体が温まりジャージを脱ぎ捨てる季節になっていることを実感しました。テスト前までの練習は、駅伝練習中心でしたが、今日からは野球の練習のみに専念しました。バッティング練習では、力強いスイングで打つことができていました。守備練習では、捕球感覚が鈍っている選手が多くいました。1ヶ月後の大会に向けて、しっかりチーム作りをしていきたいと思います。
画像1 画像1

今日の陸上部

今日は、一宮の競技場での練習でした。久しぶりの競技場練習でしたが、一人一人が練習に対する意識を持って取り組めていました。自己ベストや自己ベストに近い記録を出すことができた部員もいて、今後に向けた課題や目標を見直す機会になったと思います。また、練習以外にもバッグを整頓したり時間を考えたりしながら行動できていて、チームとしても成長していますね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のソフトテニス部

学年末テストを終え、気持ちを切り替えてしっかりと練習に取り組むことができました。写真は、クロスボレースマッシュと、後衛の一面練習の様子です。前衛、後衛の生徒はそれぞれ、ペアになった時の自分の役割を確認し練習にのぞんでいました。頑張れ宮中ソフトテニス部!!
画像1 画像1

今日の部活動

陸上・・・・・8時から一宮総合グランドにて練習

バレー男子・・本校にて1年生大会

バレー女子・・7時50分から西中で練習試合

バスケ男子・・11時45分から西中で練習場合

バスケ女子・・午後から北中で練習試合

ソフトテニス・8時30分から校内練習

野球・・・・・8時30分から校内練習

ソフトボール・8時30分から校内練習

サッカー・・・午後から布袋中で練習試合

水泳・・・・・12時から大口の温水プールで練習

剣道・・・・・13時から武道館で練習

吹奏楽・・・・9時から校内練習



花言葉と今日は何の日

画像1 画像1
 今日の花言葉と花の写真、今日は何の日を載せます。



放課後も大忙し!

ST後には有志による卒業記念ベンチ製作と級長による卒業生を送る会の準備が行われていました。
2日目とあって手際がよかったです!!
画像1 画像1

いよいよ2週間を切りました

画像1 画像1
卒業式までいよいよ2週間を切り、学校に来る日数も1ケタに突入しました。今日の1,2時間目では椅子を用意しての本格的な卒業式練習が始まりました。
証書のもらい方や合唱隊型への移行の動きの練習でした。
当日に緊張して真っ白にならないようにしようね。

北舎油ふき

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のST後にボランティア班や環境委員会の生徒たちが北舎の油ふきをやってくれました。
2年生はとてもスピーディに、1年生はとても楽しそうにやっていましたよ!
みんなの笑顔がまぶしい!!

今日の部活動(運動場)

 今日の部活動の様子です。夕方になると、冷たい風がより強くなってきますが、今日も元気よく練習していました。ソフトボール部では、ノックをしていて、1年生も軽快な動きでした。テニス部では、スマッシュの練習などをしていました。週末もこの調子で頑張れ宮中生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

【メニュー】ハンバーグのケチャップソースかけ こふきいも
       コーンクリームスープ 愛知のこめこパン 牛乳
画像1 画像1

2・3時間目の様子(2年生)

 2・3時間目の様子です。テスト返しが多かったです。笑顔の生徒、頭を抱える生徒、必死に点数を隠す生徒・・・みなさん、大切なのはこれからです!テストのやり直しをしっかりとして、2年生のまとめをしっかりとしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1時間目の様子 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時間目は、郡上八幡分散学習の行程表づくりを進めました。班別学習なので、どこを訪問するか、班員で話し合っていました。当日にスムーズに動けるようにしたいですね。

3年生を送るために… (2年生)

画像1 画像1
3年生を送る会が思い出に残る会になるように、本日の1限目に準備を行いました。3年生は楽しみにしていてください!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/28 卒業生を送る会
3/1 健康の日

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

宮中カレンダー

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399