宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

朝の部活(室内)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の練習から意識をもってきびきび動いている部活ばかりでした。チームとしてのまとまりがでてきていますね。

震災で感じること・できること

画像1 画像1
震災が起こって自分たちができることは何でしょうか。絵灯籠は、それを考えさせる機会だったかもしれませんね。そして、今の自分にある当たり前のことを感謝できることなのかもしれません。起こっていいわけはないですし、正しい答えは無いと思います。一つ言えることは、何かを感じなければいけないということでしょう。

今朝のあいさつ運動

昨日で最後と思いきや・・・今日が今年度最後のあいさつ運動でした。小学校が卒業式なので、道を通る小学生が少なかったですが、元気よくあいさつすることができました。1年1組のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1

今朝の部活動(運動場)

 今朝は、昨日の雨の影響でところどころぬかるんでいましたが、宮中生は元気よく今日も練習していました。土日の大会や練習試合などで、自分たちに足りないところに気づき、今までよりも意欲的に取り組む部が増えました。これを続けていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

詩の紹介 No.183

 夢をもち、目標に向かって頑張っている人は、光り輝いています。
画像1 画像1

花言葉と今日は何の日

 今日の花言葉と花の写真、今日は何の日を載せます。
画像1 画像1

夕方の雨の中

雨の中ですが、部活があったところでは、一生懸命練習をしていました。明日も先生方の多くが会議に出られるので、部活は生徒中心になると思いますが、頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食準備

 給食も後、今日を含めて3日。学校用のエプロンは回収のため、マイエプロンでの給食準備となりました。手際よく準備を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日のメニューは、ごはん・牛乳・サワラの照り焼き・菜の花のおひたし・味噌汁です。和食ですね。おいしく食べられましたか?
画像1 画像1

男女交際についての授業(2−1)

 1時間目の学活に、担任と養護教諭の二人で男女交際についての授業をしました。2−1以外のクラスもすでに学習をしています。中学生の男女交際について、個人でしっかりと考え、その後班や学級全体で意見の交流をしました。授業の終わりには、動物によって、脳のつくりが違うということ、思春期の男子と女子は、異性に対しての欲求に差があるということを学びました。お互いを尊重し合える関係を築きたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安田先生、結婚おめでとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の日曜日、安田先生が結婚式を挙げられました。幸せいっぱいの笑顔。公私共に充実した毎日になりそうですね。

生徒会アワー

みんなで楽しむことも大事ですよね。あと一週間、思いっきり楽しもう。
画像1 画像1

今日の学活は(2年生)

2年生では、それぞれの学級各自で時間を有効に使っていました。レクリエーションで楽しんでいる学級。思い出を残すためのメッセージ書きをする学級。あとわずかに残った今の学級の時間を惜しむように…。
画像1 画像1
画像2 画像2

1時間目の様子 (1年生)

今日の1時間目は、春休みの課題を配っていました。春休みは短いですが、2年生に向けての大事な期間でもあるので、時間を計画的に使って、勉強の方にも力を入れていきましょう。
画像1 画像1

今朝のあいさつ運動

 平成24年度のラストのあいさつ運動は1年6組でした。学校全体で取り組んできたあいさつ運動、ご苦労様でした。
画像1 画像1

詩の紹介 No.182

 この世のひとつひとつの存在すべてに敬意をはらっている金子みすゞの心は、素晴らしいと思います。


画像1 画像1

花言葉と今日は何の日

 今日の花言葉と花の写真、今日は何の日を載せます。
画像1 画像1

日本大正村クロスカントリー(陸上部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上部が大正村クロスカントリー大会に参加しました。日本中学ランキング(1500m・3000m)の4位、8位、24位、48位、56位の選手や、全国大会5位、7位、さらには都道府県駅伝の代表選手が4人もいるなど、凄まじいレベルの選手がたくさんいました。先日卒業式を終えた東海地区の3年生選手たちが、中学の締めくくりとして集まったようです。
その中で、青山尚大くんが8位に入りました。また、田中千夏さんは3位入賞。進学先の仲間とともに頑張っていました。今年度のロードレースはこれで終了。次はいよいよ新しいシーズンのトラックレースです。この冬の成果が出ることを祈っています。

花真っ盛り

画像1 画像1
画像2 画像2
 パンジー・アリッサム・白妙菊がきれいに咲いています。

チューリップもだいぶ大きくなりました。また、マリーゴールドの種を植え

終わりました。



敗戦を無駄にしないために(ソフトボール部)

今日は部員が話し合い基礎からもう一度しっかりとやっていくことにしました。同じ思いを二度もしないために、これから夏の大会までに絞り込んでいきます。最後は笑顔で終わるために。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

宮中カレンダー

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399