宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の朝練習 (体育館)

そろそろ4月に向けて、熱が高まってくるころでしょうか?新1年生も入学してきますので、素敵な先輩となれるようにしていけたらいいですね。
画像1 画像1

2時間目の授業(2年生)

 2時間目の授業の様子です。今日から最高学年!集中してプリントや小テストに取り組んでいました。
 音楽では、ついに大地讃頌の合唱練習に入りました。昨日の卒業式でのあの感動を、来年も味わえるといいですね。期待していますよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1時間目の様子 (1年生)

今日の1時間目の様子です。クラスのみんなに、ありがとうのメッセージを書きました。1組は、グループに分かれて、何かの話し合いをしていました。2組は、学級レクで、ドッジボールをしていました。今のクラスでいるのも残りわずかです。毎日を大切に過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の3年生の教室

 職員玄関前、応接室内、3年生の教室等を撮ってきました。

画像1 画像1

大切な級友たちへ(2の1)

 1限の道徳で、級友たちの良いところをお互いに書き合いました。
 「自分だけが知っている良いところを書こう」
 「自分が書いてほしいと思う人に紙を渡そう」
 というアドバイスをしたら、黙々と書き続けていました。
 とても温かい雰囲気に包まれたステキな時間になりました。
 このクラスで過ごせるのもあとわずか。一日一日を大切にしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒指導部通信『真・善・美』 No.195

 素晴らしい卒業式でした。卒業生の皆さんのこれからの人生に幸あれ。
画像1 画像1

詩の紹介 No.176

 ことばは彼らのすべての行為の背後に立ちはだかり、彼らの行為を見守っていると思います。ことばは彼らの誓い、ことばは彼らの良心に等しいのではないでしょうか。そして詩(歌)をとなえるすべてのインディアンは、彼らが発声する一つ一つのことばが、自分自身、あるいは自分が関心をもつ対象の中に変化を起こしうると信じているます。生命力をもつ言葉、それが魔法のことばなのかもしれません。
画像1 画像1

花言葉と今日は何の日

 今日の花言葉と花の写真、今日は何の日を載せます。
画像1 画像1

卒業式 朝の様子と記念合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は今日、巣立ちの時を迎えました。
楽しかったことや辛かったこと。嬉しかったことや悲しかったこと。
仲間と共に過ごしたこの3年間は君たちの宝になることでしょう。もちろん、みんなと過ごした時間は先生たちにとっても一生の宝物です。
君たちは今、大きな分岐点にいるのです。でも、今君たちはスタート地点に立っただけなのです。
道は続きます。時には迷い、間違えることがあるでしょう。でも、必ずゴールはあるのです。
迷ってもいいのです。手探りででもいいので進んでください。そうすればいつかゴールにたどり着けます。そして、道に迷ったとき、間違えたときに正しい道へと導いてくれる人や物と出会ってください。
それが君たち一人ひとりの道標となるでしょう。
卒業おめでとう!!

卒業式(卒業証書授与〜答辞)

 式もクライマックスです。
 送辞は石井さん、答辞は青山さん、とても立派でした。
 心に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式(入場〜卒業証書授与)

 卒業式の様子です。とても清々しい表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の部活動(運動場)

 今日の部活動の様子です。とても暖かく、半袖で活動する生徒が目立ちました。春が近づいてきていますね。
 ソフトボール部はノック、陸上部は全部員での短い距離のダッシュなどをやっていました。午前中の卒業式での真剣な表情、そして、この思いっきり体を動かす姿、どちらもステキですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先輩たちへの感謝の気持ち(2年生)

 これは、昨日の授業後に2年生の代表生徒が書いたものです。お世話になった先輩たちへの最後のプレゼントでもありますね。宮中のステキな伝統です。きっと先輩たちも喜んでくれたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の体育館

画像1 画像1
卒業式前の体育館です。静寂な雰囲気が漂っています。

詩の紹介 No.175

 卒業式の朝です。本日男子104名、女子75名、計179名が巣立っていきます。みなさま、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

生徒指導部通信『真・善・美』 No.194

 いよいよ卒業式です。素晴らしい式にしましょう。
画像1 画像1

詩の紹介 No.174

 今、大人である私たちが、子どもたちにゆずりわたしていくもの、それは「いのちの大切さ、よいものうつくしいものに憧れる心」なのではないでしょうか。
 ゆずり葉にこめられた内容・意味を3年間の中学生活と結びつけて子どもたちに伝えたいものです。
画像1 画像1

花言葉と今日は何の日

 今日の花言葉と花の写真、今日は何の日を載せます。
画像1 画像1

思い出の給食番外編

画像1 画像1
画像2 画像2
今日でついに中学校生活最後の給食となりました。
生徒の中にはもう二度と給食を食べる機会がない子がいると思います。
好きな献立、嫌いな献立、食べられるようになった物、食べられなくなった物。
色々あると思います。そういうのもまた一つの思い出ですね。
今日の写真は昨日まで掲載していた1組から5組までの写真のベストショットです。

いよいよ明日です

画像1 画像1
明日の卒業式に向けて式次第に従って予行練習が行われました。
さすがの3年生は動きがとても素晴らしかったです。
明日は適度に緊張して、素晴らしい式にしましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

宮中カレンダー

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399