宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

最後の学活(3−2)

4時間目には3−2が最後の学級レクを行いました。みんな楽しそうにグラウンドを走り回っていました。
この絆を大切にしてほしいですね。
画像1 画像1

1年の締めくくり

明日の卒業式の前に今日は同窓会入会式・修了式が行われました。
ついに同窓会に入会した3年生の生徒たち。いつまでも宮中魂で頑張ってほしいものです。
皆さんの活躍を期待しています。
画像1 画像1

保護者の皆様へ(3年生)

明日の卒業式は通信で連絡させていただいた通り、

受付 8時45分
体育館入場 8時50分 となります。

それより前の入場はできませんので、ご協力をよろしくお願いします。

未来へ羽ばたく君たちへ(3年生)

画像1 画像1
学活の時間、最後の授業とあって、それぞれの担任の先生の思いを生徒に伝えていました。また、生徒からの思わぬプレゼントがあった学級も。素敵な時間・素敵な仲間…。名残惜しいですね。

卒業式予行練習(2年生)

 「先輩の返事がとてもかっこよかった!」
 「先輩たちの歌声がすごかった!」
 予行練習を終えて、生徒たちが話してくれました。先輩たちの背中を見て、来年はそれを超えられるように頑張りましょうね!
 2の1は、卒業記念合唱の準備という大役を任せられています。
 最高の卒業式にするためにも、明日は一人一人が精一杯頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4時間目の様子 (1年生)

英語の授業では、新しい文法を覚え、リスニングの問題に挑戦していました。国語の授業では、動詞について自分で例を考えている場面でした。社会の授業では、円グラフを作り、資料を読み取っていました。
画像1 画像1

本日の給食

【メニュー】えびフライ 山吹和え あわせ味噌汁 
       お祝いデザート 赤飯 牛乳
画像1 画像1

2時間目の授業(2年生)

 2時間目の授業の様子です。全体の場で発表をしたり、隣の席の子に分からないところを教えたりなどいろいろな場面で生徒が活躍していました。
 ちなみに、2ー5の一部の生徒たちは、1時間目から引き続き卒業式の準備をしてくれました。写真がなくて申し訳ありませんが、すごく頑張っていたと褒めている先生がたくさんいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校の様子

今日の真善美にもありましたが、明るくあいさつをしてくれる3年生が多かったです。朝からさわやかに過ごせそうです。
画像1 画像1

今日の朝練(運動場)

今朝の朝練習の様子です。暖かくなり、より活動しやすい気温になってきました。ソフトテニス部は、練習の後のコート整備をしっかりとおこなっていました。とても大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒指導部通信『真・善・美』 No.193

 あいさつは人に元気を与えます。次々に伝えていけば、まわりの人が元気になり、さわやかな気持ちにもなります。
画像1 画像1

詩の紹介 No.173

 温かく見守ってくれた人がいることに安心感をもつと同時に、「樹」に自分の姿を見いだすことでしょう。
画像1 画像1

花言葉と今日は何の日

 今日の花言葉と花の写真、今日は何の日を載せます。
画像1 画像1

AB組の活動

 本日1,2限目の家庭科の時間にケーキ作りをしました。3年生にとって最後の調理実習になりますが、みんなで協力して、おいしそうなイチゴのショートケーキを作ることができ、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1

素晴らしいものにするために

画像1 画像1
いよいよ明日は卒業式の予行練習です。最後の学年練習ということもあって生徒のみんなの目の色が違っていました。
明日の予行練習を期待しています。

思い出の給食Vol5

思い出の給食シリーズの最後を飾るのは3−5です。
カメラを向けるとみんながまぶしい笑顔でピースをしてくれました。
いよいよ明日が最後の給食です。しっかり味わって、仲間との給食を楽しんでください。
画像1 画像1

いよいよ最後の・・・

1時間目に3−1が最後の学級レクを行いました。
体育館でドッジボール大会を行い、最後のレクを楽しんでいました。
この思い出を胸にしまって巣立っていってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

アンテナショップ訪問事前学習(2年生)

 5、6時間目の総合で、地方ごとに分かれて各都道府県についての事前学習をしました。
 郷土料理は?人気のお土産は?この都道府県のおもな有名人は?
 パンフレットなどを参考にしながら楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2時間目の様子 (1年生)

今日の社会の授業は、資料の情報を使って、円グラフを作りました。理科の授業では、地震の問題に苦戦しているようでした。書写の授業では、何回かの練習を通して、きれいに書けるようになっていました。
画像1 画像1

卒業式に向けて(2年生)

 明後日の卒業式に向けて、昼放課に合唱練習をしています。卒業式の中で、今までお世話になった先輩たちに感謝の気持ちを表せるのがこの合唱です。真剣な表情で歌えている生徒が多かったです。本番も頑張ろう、2年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

宮中カレンダー

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399