宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

3年生 (修学旅行)

画像1 画像1
順調に進んでおります。
10:40 東京駅着の予定です。

新幹線 着席完了 (修学旅行)

 無事、岐阜羽島駅を出発。全員乗れてよかったよかった。
画像1 画像1

岐阜羽島にて (修学旅行)

 新幹線をバックに撮影?気をつけてくださいよ。
画像1 画像1

緑の募金 最終日

 3年生が修学旅行。1・2年生だけの募金となってしまいました。最終日ということもあり、多くの人が募金をしてくれました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

あいさつ運動

 本日は、2年5組のあいさつ当番でした。みんな朝から、笑顔、笑顔。
画像1 画像1

3年生 (修学旅行)

画像1 画像1
画像2 画像2
駅の中に入りました。
8:22 新幹線ひかり510号に搭乗します。

3年生 (修学旅行)

画像1 画像1
岐阜羽島駅到着しました。

生徒指導通信 『真・善・美』 No.33

 昨日の朝は、閑散としたグランド・体育館でしたが、午後の部活動は、先輩たちがいないうちに・・・、本当に1・2年生が新鮮な気持ちで部活動を行っていました。1・2年生、今のうちに少しでも上達してくださいね。
画像1 画像1

バス車内の様子2 (修学旅行)

画像1 画像1
もうすぐ岐阜羽島駅に到着します。

バス車内の様子 (修学旅行)

画像1 画像1
元気そうです。

3年生 修学旅行へ (3年生)

 本日より3日間、東京・山梨方面への修学旅行。6時20分から出発式を行い、バスへ移動。6時40分には、予定通りバスは出発していきました。みんな、元気そうで、バスからおもいっきり大きく手を振っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

花言葉と今日は何の日

 今日の花言葉と花の写真、今日は何の日を載せます。
画像1 画像1

詩の紹介 (14)

 これは詩人の相田みつをさんの『こんな顔で』という詩。
 奈良の山田寺仏頭を見て感動してそれを詩に書いたと言われている。山田寺というのは、大化の改新の蘇我舎山田石川麻呂の氏寺で、寺院焼失に遭い何故か仏頭だけが残っている。(写真)現在も興福寺の宝物館で見ることができる。
 気品漂う気高さと、優美さを兼ね備え、毅然とした力強さを拝観できる。
 この詩を読めば、いっぺん会いに行きたい気持ちが募るので紹介します。
                

画像1 画像1

先輩たちのように (1・2年生)

画像1 画像1
3年生が修学旅行に行くために、午後の部活動から3年生がお休みです。
学校では、1年生・2年生が力を合わせ、顧問の先生と練習メニューを工夫し、元気よく活動していました。
次に3年生と会う火曜日までに、成長した姿で再会できるように、がんばります。


修学旅行直前集会(3年生)

今日の3・4限に直前集会を行いました。荷物の確認をした後、トラックに積み込みました。また、3日間のポイントを聞き、会を終えました。いよいよ明日ということで、気分が高まっている生徒も多くみられました。明日は、どうやら晴れそうです。すてきな修学旅行にしていきたいですね。
画像1 画像1

本日の給食

【メニュー】クロスロールパン ロースカツ カラフルソテー 
       コーンクリームスープ 牛乳
画像1 画像1

町探検【宮田小学校2年生】

 今日の午前9時30分頃 校内に黄色の安全帽をかぶった集団が・・・
 宮田小学校の2年生が町探検で本校に来てくれました。
 校内をじっくり巡回し、質問をたくさんしてくれました。
 「校長先生の名前は?」「中学校はどんな勉強をしますか?」
 みんな元気で、たいへんマナーもよかったです。
 早く宮田中学校に来てくださいね。(5年後)待ってますよ。 (~o~)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

閑散としたグランド・体育館

 修学旅行の関係で、3年生は、今朝部活動がありませんでした。3年生がいないととても寂しいグランド・体育館でした。
画像1 画像1

緑の募金

 今日で2日目の緑の募金。たくさんのみなさん、ご協力ありがとうございました。
 ボランティア委員会のみなさん、ご苦労様でした。
 募金もあと1日です。ご協力お願いします。
画像1 画像1

あいさつ運動

 今朝のあいさつ運動は、2年4組でした。みんな時間には集合し、大きな声であいさつ運動を行っていました。
 3年生は、本日荷物点検後、荷物を東京に送るということで、家からの荷物運びがとてもたいへんそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 着任式 入学式 始業式

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

宮中カレンダー

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399