宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

下校の様子です。

 今日も笑顔が一杯。明日の朝も寒いと思いますが、元気に登校して下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

帰りの部活動の様子です。

 昨日の帰り、今朝があまりにも寒かったため、今日の帰りは、とてもよい条件に感じました。みんな、楽しそうにがんばって部活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東日本大震災三周年追悼に係る弔意表明を行いました

本日、午後2時46分に追悼に係る弔意表明で全校で黙とうをささげました。
震災により犠牲となられた方々に対し哀悼の意を表します。【宮田中学校】
画像1 画像1
画像2 画像2

数学 単元テスト (2年生)

画像1 画像1
3学期も残りわずかですが、数学では、単元テストをおこないました。2年生の内容は、公立高校入試に出題されることもあるので、ここでしっかりとおさえておきたいですね。2年生の内容は、2年生のうちにできるようにしておきましょう!

掃除の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
掃除の様子です。今日も頑張ってくれてありがとう!

生徒指導部通信「真善美」NO191

画像1 画像1
あれだけ大人数の前で自分の思いを話すことができるのはすごいことです!!結果はどうあれ、候補として壇上にあがったみなさんに拍手!!

生徒指導部通信「真善美」NO190

画像1 画像1
1,2年生のみなさん!来年度に向けての準備は今から始まっていますよ!!!

調理実習!(2年3組)

今日は「ホワイトシチュー」を作りました。
班で分担し、協力してとても上手にできました!

玉ねぎが嫌いな人も、「全部食べられた!」と言っており、自分で作るとよりおいしいということが分かりましたね。
洗い物は水がとても冷たく大変でしたが、よく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2時間目の授業の様子です。

 今日の授業態度は、クラスによって差がありました。一時間一時間、一分一分を大切に思える人になってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

江南の小中学校より、東北に愛の声が届け!

画像1 画像1
大震災が起きてもう3年になります。一瞬にして多くの命を飲み込んだ津波、今は嘘のように穏やかな海の顔になっています。あの震災が起きた時、この江南の中学校は6時限目の授業でした。校舎が大きく揺れました。何事が起きたのだろうとテレビをつけてみると、そこには津波に流される家々がありました。皆、信じられない怖ろしい光景に声を失いました。

その後、この江南市でも多くの学校が募金活動に立ち上がりました。最初に動いたのが宮田中学校だったと思います。当時いた職員に聞いてみると、生徒会長の土井紫さんの提案により全校が動いたそうです。そして、それが市内全中学校に広がったのです。
当時、私が勤めていたのは布袋中学校でしたが、布袋中学校は布袋駅で朝と帰りの時間に募金活動を行ったのです。そこで、忘れられない出来事がありました。

小学校1・2年の自転車に乗った女の子でした。ヘルメット姿で我々を見つけ自転車から降りてきました。そして、小さな財布をポケットから出し、中の10円玉2枚を募金箱に入れたのです。小さな手に握りしめられてた彼女の全財産でした。その後、彼女はにこりともせず立ち去っていきました。こんな小さな子がにこりともしなかったことが妙に心に残りました。震災の悲惨さを彼女なりに感じているのがよくわかりました。

みんなで悲しみを共有した東日本大震災、今でもこの時の気持ちを忘れずにいたいものです。多くの方々が被害に遭われました。まだご遺体も見つからないご家庭もあると聞いています。謹んで哀悼の意を表します。また一日でも早く復興されますように、また皆様に笑顔が少しでも多く戻られることを祈っています。(校長)

※写真は3年前、募金に立ち上がった江南駅前での宮田中学校先輩達の姿です。

今朝のあいさつ運動

 今朝のあいさつ運動は、2年6組でした。29名の生徒の参加でした。寒い中、じっとその場に立っての活動、厳しいものがあったと思います。ご苦労様でした。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子です。

 今朝も冷え込みが強まりました。そんな中でも、生徒たちは自分に厳しく、時間を守り、きちんとした練習ができていました。汗の始末はしっかりしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の詩

  この詩を読むと、槙原敬之さんの「世界にひとつだけの花」が浮かんできます。「石」を「花」に変えるとぴたっと決まるところがたくさんあるのではないでしょうか。

画像1 画像1

今日の一言

画像1 画像1
 『孤独を友とし、自己を見つめよ。』
・自分が何者であるかを見つめ、自分に何ができるのかを煩悶し続ける。

3月11日です。おはようございます。

《今日の花》  【 君子蘭 】
画像1 画像1

下校の様子です。

 3月になっての雪、たいへん珍しいと思います。そんな中でも、生徒たちは、笑顔一杯であいさつをし、下校していきました。早く帰って、体を温めて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館、グランドの部活動

 外は雪。たいへんな天気となりました。しかし、さすが子供は風の子、元気に部活動に取り組んでいました。体調と相談しながら取り組んで下さいよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

室内での部活動

 室内では、吹奏楽部、美術・武芸部、水泳部、パソコン部が活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒指導部通信「真善美」NO189

画像1 画像1
今日は公立一般入試(B日程)です☆卒業式のときの気持ちを忘れずに、最後まで粘り強く頑張りましょう!!

生徒指導部通信「真善美」NO187

画像1 画像1
当日は最高の「おもてなし」、1,2年生は立派な姿で式にのぞめましたね☆この調子で日頃の生活もしっかりとしていきましょう!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/11 生徒委員会
3/12 議会
3/13 PTA会計監査
3/17 朝礼

学校からのお知らせ

学年通信 2年生

学年通信 3年生

朝ご飯レシピ

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399