宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の昼放課【1年生】

今週から卒業生を送る会の合唱にむけて各クラスでパート練習をしています。初めて練習する歌なので、音をとるのが難しそうですが、先輩への感謝の気持ちをこめて一生懸命練習しています。
あと本番まで2週間!素晴らしい合唱を先輩に届けれるように頑張って練習していきましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2

学級討論会【1年生】

生徒討論会にむけての学級討論会を行いました。「宮中生のよりよい部活動」というテーマで議員が司会をし、生徒主体で討論会を行いました。自分の意見をグループ内で発表したり、仲間の意見を正体して聞いたりする姿が見られました。次回の生徒討論会で自分の意見を積極的に発表できるといいですね☆
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜選択体育〜(3年生)

画像1 画像1
この時期の体育は、種目を選択して取り組みます^−^

上手ですねしかし^^
バドミントン、うまく拾えて続けれるってすごいぞ♪
バスケ、みんな考えて動けているぞ^^
この時期の運動は、ほんとに心地良さを連れてきてくれますね♪

受験2日目、そろそろ終わって家に着いた人達もいる頃ですかね^^
走りきった君を、みんな応援してくれていましたよ!
今日をよく戦いましたね!お疲れ様でした♪
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜我が道を〜(3年生)

画像1 画像1
明日入試を控える人も、公立入試に向けて再出発する人も、進路先での頑張りを決意をした人も、みんな自分の目標に向かって走りました^−^

よく頑張りました!!
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今朝は曇天の中がんばっている外の部活動を中心に見させていただきました。
 野球部、その礼儀正しさにいつも感心させられます。社会に出れば、そのスタートは「挨拶」に始まり「挨拶」に終わるとも言われます。運動だけでなく社会性と第一歩が立派に身についています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜入試二日目〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 江南駅、学校共に無事みんな元気に出発していきました^ - ^

仲間も先生たちも今日も応援しています♩
行ってらっしゃい!

おはようございます。2月6日(水)

 今日の花(マツユキソウ(スノードロップ))
画像1 画像1

江南市民駅伝に向けてラストスパート

 江南市民駅伝まであと5日となりました。
 それぞれの部活動で参加する形となっていますが、まず、今はそれぞれ子がベストタイムをめざして頑張っています。
 また、先生方も、応援に来た先輩たちも、走る・・走る・・頑張る先生方や、流れるフォームですごさを見せる先輩も一緒に練習できる宮中はすてきです。
画像1 画像1

ブライアン先生の授業 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
先週、本校にALTのブライアン先生が来てくれました。
1年生は、ブライアン先生と一緒に、道案内の仕方を練習しました。

新出語句の復習をした後、教科書のモデル文で会話を練習し、ペアでオリジナルの会話を作りました。
行き先は、近所のお店だったり、東京の名所だったり、海を越えた国だったりと、オリジナリティあふれる会話ができあがりました。ブライアン先生に聞いてもらう時は、みんな緊張気味でしたが、発表し終えた後の達成感は、みんなの笑顔から感じ取ることができました。

いつか外国の方に道を聞かれたときに堂々と説明できるように、練習したことをしっかりと身につけましょうね!

ボランティアで枝の片付けをしてくれました。

 午後の部活動の終わり頃、水泳部や女バスの子たちが、切られた枝をたくさん片付けてくれました。進んで手伝ってくれる姿にとても好感がもてました。
 けがをしないようにお願いします。
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜道ひた歩く〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
私立初日の戦いに挑む仲間がいる中、一生懸命に取り組むことができました^−^

それぞれの目標が形に表れていて嬉しく思いました♪

よく頑張ったね^0^

今朝の登校の様子

 今日は「光の春」と言う感じです。
 3年生は、私立入試のまっただ中です。明日が入試の子もたくさんいます。体調を整えて明日に臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 男子バスケットボール部、最近フットワーク練習など地道に基礎練習を頑張るようになってきました。きっとこの姿勢が上達につながります。
 水泳部陸上筋トレをがんばっています。特に一部の男子は手押し車を片足で補助で実施するなど同時に体幹トレーニングになるような工夫にも取り組んでいます。
 「冬に鍛える」きっと寒さに負けない体ができていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜私立初日〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江南駅、学校出発の受験生共に無事、元気に出発しました^ - ^
火星、金星も前回と同じように見守ってくれています♩
みんな応援しています!行ってらっしゃい!

おはようございます。2月5日(火)

今日の花(フリージア)
画像1 画像1

吹奏楽部 中部日本個人・重奏コンテスト西尾張地区大会

 2月3日(日)に名古屋文理大学文化フォーラムにて中部日本個人・重奏コンテスト西尾張地区大会が行われました。午前中のサキソフォーン三重奏、トランペット独奏に続き、フルート独奏、クラリネット四重奏、コントラバス独奏に出場しました。
 フルートの優しく伸びやかな音色、クラリネットの息のあったアンサンブル、コントラバスの低音のどっしりとした響きがホールに響きました。ソロ(個人)部門では吹奏楽部員はもちろん、他の部活動の友達や、ピアノを教えていただいている先生が伴奏で支えてくださいました。
 先週、夏の吹奏楽コンクールの課題曲の楽譜が届きました。冬場に培った力を元に、美しく響くサウンドをみんなで創り上げ、バンドメンバーはもちろん、聴いてくださる方にHAPPYをお届けできるよう、練習に励んでいきます。応援、よろしくお願いします!
画像1 画像1

トワリング部(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
野外学習のトワリング部が始動しました!!

今回は自宅での練習をメインとして募集しました。
自分たちで空いた時間を見つけて、練習していきましょう!!

今日の学活【1年生】

本日から卒業生を送る会にむけての学年練習を開始しました。
最初に2週間前ぐらい前から先行して練習をしていた有志生徒の見本となる合唱を聴きました。
その後、各パートに分かれて有志生徒を中心に合唱練習を行いました。
1年間お世話になった感謝の気持ちを3年生に伝えられるように本番までしっかりと練習していきましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜みんな頑張った今日〜(3年生)

画像1 画像1
明日から3日間私立入試が始まります。
自分のために、仲間のために、勢いある雰囲気で頑張れました♪
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 暦に合わせて、今朝は一気に春の陽気になりました。
 まだ、寒い日は続くと思いますが、これからは「三寒四温」の言葉通り徐々に春に向かって季節が進んで行きます。同時に、学校の1年間もフィナーレを迎える時期になります。
 3年生は、明日から私立一般入試です。体調を整えて臨みましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました」
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/6 私立高校一般入試
2/7 私立高校一般入試
2/8 あいさつの日
2/10 江南市民駅伝
2/11 建国記念日
2/12 ☆1・2年テスト週間開始 1・2年教育相談
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399