最新更新日:2024/04/27
本日:count up39
昨日:485
総数:5159800
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

部活動顔見せミーティング(ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
来週からの部活動再開に向けて、部活動毎に顧問と部員が集まり、ミーティングを行いました。顧問の先生から、改めて、大会が中止になったことや今後の活動についてお話を聞きました。しばらくは、週3日以内で、授業後に1時間程度の練習を行います。3密を避けながら、体を徐々に慣らすため、運動場で体づくりを中心に練習を行います。気持ちを切り替えて、部活動に取り組んでいきたいと思います。

1週間がんばりました【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は金曜日。学校が本格的にスタートして、1週間。生活のリズムを徐々につかみ始めた様子です。

掃除の時間では、黙々と自分の役割を果たす姿が見られました。掃除は黙掃が基本です。時間いっぱい頑張っていました。

午後からの授業にも、慣れてきましたね。どの学級も集中して取り組んでいました。
挙手して発言したり、ハンドサインを活用したり、自分の考えをしっかり主張できていました。

疲れがたまっていると思います。土日はしっかり体と心を休めてください。

5限 授業の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5限は1・2・3組の授業をのぞいてきました。
 1組は社会。歴史の学習を通して、なぜ戦争が起きるのかを考える学習です。帝国主義について先生の話を集中して聞いていました。
 2組は国語。助詞の種類と意味を理解する学習です。先生の示した問題について、どの助詞が当てはまるのか、近くの席の人と話し合っていました。
 3組は英語。本文の大まかな内容を確認していました。先生の示す例えがとてもわかりやすく、うんうんと頷きながらメモをとっていました。
 空調もきき、快適な環境で学習しています。
 来週からも暑くなりそうです。疲れもたまっていると思います。土日はゆっくり体を休めてきてくださいね!

昼放課の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
昼放課に各教室を除くと、むらさきを書いていたり、プリントを配ったりしていました。
ノーチャイムデーだったため、放課の終わる時間になると席に着くよう呼びかける姿も見られました。自分たちで時間を意識して行動できるのはすてきなことですね。

3組は音楽室への移動が素早くできていました。
5組では、カメラに向かって笑顔を見せてくれる子がたくさんいました。マスクをしていても、ニコニコ笑顔を見るとほっこりしますね。

今日も 【2年生】

画像1 画像1
今日も思いやりをって給食当番は配膳をして待つ人は静かに座っています。
当たり前のようであたりまえじゃない、当たり前のように出来るみんなは本当に素敵です。ありがとう。

2時間目の授業 【2年生】

画像1 画像1
4組2時間目数学の授業におじゃましました。数学では、ティームティーチングで藤岡先生と林先生が単項式の乗法・除法の計算の仕方を教えてくれています。皆、集中してしっかり取り組んでいました。
今後もコロナ対策のために体育以外はマスク着用ですが、熱中症も心配ですので、換気と同時にエアコンと扇風機を適宜使い、今後も教室環境を整えて学習をすすめていきます。

1限学活【2年生】

 今日の1限は、生活班を発表し、班の中でかかり決めを行いました。例年であれば机をくっつけてグループを作り、話合いを行っていましたが、今はグループは作らず、お互いに距離を取り話をしました。その後、早く係が決まった班は、掲示用の班ポスターづくりを行いました。
画像1 画像1

1限の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目、3年生は生活班の発表があり、係決めや班ポスター作り、清掃場所決めなどを行いました。
席の間隔をとるなどしてソーシャルディスタンスに配慮しながら協力して話し合いを進めていました。

学年委員会の様子【1年生】

画像1 画像1
第1回の学年委員会が行われました。最初に体育館に全学年の3役が集まりました。3年生から、リーダーになった理由を聞き、中学校でのリーダーとは、どのようなものかを理解しました。

その後、1年生だけでの委員会では、一人一人が抱負を発表しました。どの生徒もしっかりと頑張りたいことを伝えており、頼もしく感じました。

リーダーが先頭に立ち、学級の仲間全員と協力して、自分たちの理想とする学級を作り上げていってください。

授業・給食の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学活がなく、すべて教科の授業でした。初めて受ける授業もあり、小学校との違いが感じられたと思います。

昼放課は友達と談笑して過ごすなど、たくさん笑顔が見られるようになりました。

ソーシャルディスタンスを意識しつつ、学級の仲間との仲を深めていけるといいですね。

思いやり 【2年生】

画像1 画像1
給食の時間です。クラスの為に給食当番ありがとう。そして給食を待つ人も静かに待ってくれてありがとう。思いやりの精神ですね。

4時間目 社会の時間 【2年生】

画像1 画像1
4時間目、3組におじゃましました。社会の授業です。1年時の歴史の復習をしていました。とても穏やかな空気が流れていました。特に今週は、疲れも多く感じると思います。できるだけ家庭でゆっくり過ごし、学校生活に徐々に慣れていってくれるよう願っています。

授業の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 4限の4・5組の授業の様子をのぞいてきました。
 4組は英語では、光太が紹介している国について、どんな国なのか読み取りしていました。地図や表、写真を用いて、国の特徴を伝えると有効なんですね。集中して取り組んでいました。
 5組の理科では、力の合成について、合成・合力とは何かを確認していました。合力から連想される言葉から、教室から笑いも起き、和やかな雰囲気の中で学習していました。

学年集会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は体育館で学年集会を行いました。
ソーシャルディスタンスを意識して、間をあけての集会となりました。

中川先生からは学習についての話を聞きました。宮中学びスタイルや家庭学習、朝読書など早速意識して取り組みたいですね。

高木先生からは生活についての話を聞きました。生徒手帳を使って身だしなみについて確認しました。
4組の女子がモデルとなってあいさつの仕方も学びましたね。
明日から、今まで以上にさわやかなあいさつができるのを楽しみにしています。

給食の時間 【2年生】

画像1 画像1
給食の時間です。今日もいつも通り手洗い、手指消毒を徹底しております。学校が再開され水曜日そうです、まだ3日目にして笑顔で写真にフレームインしてきてくれました。様々な制限のある中、君たちの明るさで先生の方が元気をもらっています。いつもありがとう。本当に嬉しいです。これからもよろしくお願いします♪

ところで宮田中学校にはピンチの時に現れる期間限定のDJと音響さんがおります(笑)。
DJシンゼン & 音響ビです。漢字で書くと『真・善・美』。
毎年、放送委員の皆さんが素敵な放送をしてくれていますが、コロナウィルス感染拡大防止の為、放送委員の皆さんの活動が残念ながら、ストップされていました。しかしながら給食の時間、音楽が流れないのは寂しいとの声が上がりDJシンゼンビ『真・善・美』立ち上がりました。期間限定ですが、今後の放送もお楽しみに。


スマイル☆ 【3年生】

休み時間のみんなの様子です。
ナイススマイル♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3限 授業の様子 【3年生】

3限の授業の様子です。
4組の社会では、社会科コンクールに向けて歴史の問題を集中して解いていました。
何問正解できたかな?
週も半ばに入り、学校生活も慣れてきた様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業 【2年生】

画像1 画像1
本日3限4組の英語の授業におじゃましました。オリエンテーションと1年の復習にあたるUnit0を学習しました。明日から学ぶ2年生の文法につながっていきますね。
ファイトです(^_^)

2時間目の授業 【2年生】

画像1 画像1
2時間目の授業の様子です。

1組は技術、2組は家庭科、3組は理科、4組は国語の授業です。
みんな楽しそうに授業に取り組んでいました。みんな揃っての授業はやはりいいですね。

学年集会【2年生】

本日7限は学年集会を行いました。
学習、野外学習、生活について話がありました。

長い休校を感じさせない素晴らしい話の聴き方ができていました。
さすがです!♪

ようやく1学期がスタートした!という感じがしました☆

実りのある1年にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399