最新更新日:2024/04/27
本日:count up36
昨日:485
総数:5159797
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

生徒議会

画像1 画像1
水曜日に、前期初回の生徒議会が行われました。
例年と違い、体育館にて密を避けての活動となります。

顔合わせや報告の後、さっそく今期の活動が動き始めました。

三役 掲示物部会【1年生】

画像1 画像1
授業後に掲示物の担当者で作業を進めました。七夕に向けて、今週から取り組んでいます。
完成をお楽しみに!

美術「手を描こう!」 【3年生】

画像1 画像1
美術室をのぞいてみると、3組が手のデッサンを描いていました。

自分の手の形、しわ、影などをじっくり見ながら描いています。
物音ひとつしないくらい集中して取り組んでいました。

make+(代)名詞+形容詞 【3年生】

画像1 画像1
1組では5・7限の英語で、「make+(代)名詞+形容詞」を使った表現の学習をしていました。
どんな表現が使えそうか他の人と交流をしていました。
What makes you happy?

5時間目の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目の授業の様子です。午後からの授業でしたが、どのクラスも積極的に取り組んでいました。

5組では顕微鏡を使った授業をおこなっていました。
「うわっ!何か見える!!」と驚きの声がたくさんあがっていました。

1組も3組も写真を撮りに行った際に、ちょうど挙手の場面でしたが、どちらのクラスもたくさん手があがっていましたね。

今日も笑顔をありがとう 【2年生】

画像1 画像1
一週間の半ばにくると疲れもピークのはずなのに見て下さい、この笑顔♪
外は雨ですが、宮中は今日も太陽がいっぱいです。よく見るとモデル立ちの人がいます。さあ、だれでしょう?いつもありがとう(^_^)

第1回進路説明会 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6限目は、進路説明会がありました。
進路担当の川島先生から、進路について具体的に話を聞きました。
序盤はクイズも交えつつ、どのように進路選択をしていくと良いのか、真剣に考えました。
主任の酒井先生からも話がありましたが、考え、行動するのは自分自身です。
今この時間も大切に、未来に向けて頑張っていこう!!

野外学習 火文字 【2年生】

画像1 画像1
6時間目、総合の時間です。
野外学習の火文字を各クラスで考えています。

イメージがわくように、長屋先生が空き時間に一瞬で作りあげて各クラス回って見せてくれました。さあ、どんな字にしましょうか?いい字が決まるといいですね。

総合の様子【1年生】

画像1 画像1
今日の総合は、学級で過ごしました。

学級訓を考えたり、学級訓のデザインを決めたり、班ポスターを作ったり、誕生日の掲示を作ったりしました。

学級を見て回っていると、笑い声が響いていて、笑顔がたくさん見られました。

学級の仲間とも、ずいぶん打ち解けてきた様子です。

授業の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
蒸し暑い日が続きますが、1年生、集中して授業が受けられています。

学ぶ喜びをかみしめながら、授業に参加しているようです。

昼放課の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
昼放課に1年生のフロアをのぞいてみると・・・。
昨日の掲示・広報部に続き、今日は行事・レク部のメンバーが先生の話を聞いていました。どんなお仕事があるのか楽しみですね!

新美先生は授業で使う道具を丁寧に除菌していました。
他のクラスの友達と話すのに、ドアをはさんで話す人も・・・。
廊下で生徒手帳を使って、靴下の長さを確かめている人もいました。

今日の笑顔 【2年生】

画像1 画像1
今日も笑顔がいっぱいでした(^_^)
ありがとう♪

4限の様子 【3年生】

画像1 画像1
2組では理科で力の合成について学習しました。
一直線上にある2つの力は、どのような力となって物体に働くのかを考えていました。
日常生活でも力の合成について考える場面もありそうですね。

2限の様子 その2 【3年生】

画像1 画像1
5組の英語では、受動態について学習していました。
3年生の英語は少人数での学習です。より集中して取り組むことができますね!
授業で使ったワークシートには音読用に○が20個かいてあります。
全ての○が塗りつぶせるよう、家庭でもぜひ声に出してよみ、力をつけていきましょう♪

2限の様子 【3年生】

画像1 画像1
4組では数学で因数分解について学習していました。
問題をひとめ見た時に、4X²であったら(2X)²のように、見極めることが大切なんですね!

みんなで協力中庭掃除 【2年生】

画像1 画像1
3ヶ月もの長い休校中の間、中庭は大量の落ち葉や草で大変なことになっていました。暑い中、今日も中庭掃除を一生懸命してくれています。ありがとう。きれいになったら、一緒に素敵なお花を植えましょうね(^_^)

昼放課の様子【1年生】

画像1 画像1
今日も昼放課には各クラスで笑顔がたくさんみられました。
中には、生徒手帳を手に持っていたので「何をやっているの?」と尋ねると、「宮中のルールクイズをやっています!」という意識の高い人も!!

学年委員会の掲示・広報部の人は、さっそく先生からお仕事をもらっていました。
どんな掲示物ができるか楽しみですね!!

今日の笑顔 【2年生】

画像1 画像1
今日も素敵な笑顔をありがとう。カメラを向ける度、みんなに本当にとびきりの元気をもらえてます。みんな疲れも出始めるこの時期なのに、さわやかな笑顔をありがとう♪とても嬉しいです。




4限 家庭科の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1組で、家庭科の授業でパペット作りの準備を進めていました。
どんなパペットができるか、楽しみです!

下駄箱がきれい! 【3年生】

画像1 画像1
3年生の下駄箱を見てみると、ほぼ全ての運動靴がきれいに整頓されていました。
当たり前のことをきちんとできる姿勢がさすがです!
整理整頓ができると、心も豊かになりますね(*^_^*)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399