最新更新日:2024/04/27
本日:count up47
昨日:485
総数:5159808
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気に恵まれ、今日は部活動日和でした。
 今日の女バスは、体力トレーニングを中心に活動をしました。
 先生のアドバイスを一つ一つ意識しながら集中して練習しました。一つ一つの動きが試合につながります。
 久しぶりに体をめいっぱい動かして疲れたはずです。ですが・・・そんなときこそ、みんなで「笑顔」!

 「いつでも笑顔 どこでも全力 すべてに感謝
         輝く絆で勝利をつかむ!」
 女バスの合い言葉を大切に、明日からもみんなで頑張ろうね!

午後の授業も 【2年生】

画像1 画像1
梅雨の晴れ間の暑い中ですが、午後の授業も笑顔で乗り切り頑張っています♪
教室ではエアコンを入れて、換気と水分補給を忘れずに調子を整えながら過ごしています。

6時間目の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の学活の時間には、各クラス様々な活動に取り組みました。

1組は自己紹介をしたり、名前は何でしょうクイズ
2組は担任の先生オリジナルすごろく
3組と4組はパーツを組み合わせてみんなで絵を完成させるゲーム
5組は学級訓の掲示物づくり

と、それぞれの学級でたくさんの笑顔があふれていました。


職業調べ 発表練習【2年生】

本日6限は、休校中に課題となっていた職業調べ新聞の発表練習を行いました。

各自が興味を持っている職業について、様々な角度から調べてられてきており、内容も様々でした。
発表を聴くのがとても楽しみです☆

画像1 画像1
画像2 画像2

5限の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後からもどの学級も集中して取り組んでいます!

 3組の理科では、斜面を下る台車の運動について実際に教具で確かめながら学習していました。
 緩やかな斜面のとき、急な斜面のとき、または場所を変えると力の大きさは・・・?

 週のスタート、今日は天気もよく、快適に授業に取り組めましたね♪

広報部 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休みに3年生の広報部が集まりました。
 担当の先生から話を聞き、学年の掲示物や、今後の学年委員会だよりについて、確認しました。
 これから楽しみです!よろしくお願いします(*^_^*)

今日の給食時間  【2年生】

画像1 画像1
今日もモリモリ給食食べてます。
おかわりのジャンケンをしているクラスもありました。
元気です。

朝から元気【2年生】

画像1 画像1
今週も始まりました!

元気に登校してくる姿を見ると安心します。

今週は水曜日にNRT、そしてサイバー犯罪防止教室があります。

また、金曜日には体育大会の選手決めを行う予定です。

今週も色々ありますが、1週間、頑張っていきましょう!

週 予 定

画像1 画像1
今週(6/15〜6/21)の本校教育活動の予定です。

◆15日(月)
<通常日課>
1限→A月3、6限→学活

◆16日(火)
<通常日課>
PTA臨時役員会・常任委員会・委員会

◆17日(水)
<特別日課>
朝:リサイクル活動
1年:1〜4限NRT
2年:1〜5限NRT、6限サイバー犯罪防止教室
3年:1限→木3、2〜6限実力テスト
☆帰りの部活動休養日

◆18日(木)
<短縮日課・7限あり>
検尿回収日
5限→B木2、6限→A木5、7限→A木6

◆19日(金)
<短縮日課・7限あり>
検尿回収日
1限→B金3、7限→道徳

◆20日(土)
休業日

◆21日(日)
休業日


18日(木)は検尿回収日です。提出忘れのないよう、よろしくお願いいたします。※回収予備日:19日(金)
☆部活動が再開され、梅雨に入り蒸し暑い日が続き、疲れ気味の生徒も少なくないようです。各ご家庭で、お子さまの体調管理をお願いいたします。また、暑い日が続いています。帽子をかぶったり、日よけのため傘をさして登校するなど、熱中症対策をお願いします。なお、感染防止のため、引き続き給食時のお茶の提供と校内のウォータークーラーを停止しています。水分補給のためお茶を多めに持たせていただきますようお願いいたします。

7限 道徳の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今週最後の7限の授業は道徳でした。
資料は「ぼくは友達を裏切ったのか?」です。
「僕」は友達を裏切ったのかどうか、みんなで意見を交わす中で、「友情」について考えを深めました。

「みんなには、とにかくありがとうの気持ちしかないんだ」
という最後の「僕」の一文が、心に響きますね。

道徳の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今週最後の授業は全クラス道徳を行いました。

7時間目ではありましたが、多くの人が自分の考えをしっかりもつことができていましたね。中学校で初めての道徳でしたが、どのクラスも意見がたくさん出ていました。

授業の中ででてきた自分とは違う考え方も大切にして、もう一度どんなあいさつが望ましいのか考えてみましょう。そして、月曜日から行動として実行できるとよいですね。

5時間目の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目の授業の様子です。
1組・4組は数学の授業で正の数・負の数について学習していました。

2組では多くの人が挙手をして、意欲的に授業に臨んでいました。
金曜日の午後ですが、どのクラスも前向きに学習に取り組めていました。

5限の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は社会、2組は国語、3組は英語、4組は美術、5組は理科。
一生懸命話を聞いたり、夢中になって描いたり、頭に入れながら読んだり、どのクラスも意欲的に取り組んでいました。

この時間は雨も上がり、何だか気分も晴れやかになりましたね!

給食時間パート2 (2年生)

画像1 画像1
いつも笑顔をありがとう。
ゆっくり休んで来週また元気に会いましょう。

給食時間パート1 (2年生)

画像1 画像1
今日は金曜日、今週最後の給食です。
今日も手洗い、手指消毒徹底できましたね。
今日も笑顔をありがとう。

生徒議会

画像1 画像1
水曜日に、前期初回の生徒議会が行われました。
例年と違い、体育館にて密を避けての活動となります。

顔合わせや報告の後、さっそく今期の活動が動き始めました。

三役 掲示物部会【1年生】

画像1 画像1
授業後に掲示物の担当者で作業を進めました。七夕に向けて、今週から取り組んでいます。
完成をお楽しみに!

美術「手を描こう!」 【3年生】

画像1 画像1
美術室をのぞいてみると、3組が手のデッサンを描いていました。

自分の手の形、しわ、影などをじっくり見ながら描いています。
物音ひとつしないくらい集中して取り組んでいました。

make+(代)名詞+形容詞 【3年生】

画像1 画像1
1組では5・7限の英語で、「make+(代)名詞+形容詞」を使った表現の学習をしていました。
どんな表現が使えそうか他の人と交流をしていました。
What makes you happy?

5時間目の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目の授業の様子です。午後からの授業でしたが、どのクラスも積極的に取り組んでいました。

5組では顕微鏡を使った授業をおこなっていました。
「うわっ!何か見える!!」と驚きの声がたくさんあがっていました。

1組も3組も写真を撮りに行った際に、ちょうど挙手の場面でしたが、どちらのクラスもたくさん手があがっていましたね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399