宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は第三希望の体験入部でした。2・3年生は指導にも慣れ、テキパキと1年生に技能のポイントを教えることができていました。
1年生の中には先輩に教えてもらったおかげでシュートが入るようになり、ともに笑顔で喜び合う姿がとてもさわやかでした。

女子バスケ部の部訓は「輝」です。体験に来てくれた1年生の皆さん、2・3年生の先輩と一緒にバスケットボールを通じて、これからの学校生活を「輝」かせましょう!
仮入部でまた会えることを願っています!!

5限の様子 【3年生】

画像1 画像1
 1組の英語の様子です。Unit2も終盤に入っていました。現在完了形の文法もしっかりつかめたようです。
 英語では単元の終わりに毎回中テストを行います。もうすぐですね!しっかり勉強を進めてきてくださいね。ファイト!

男子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、部活体験に来てくれました。
今まで3年生がチームを引っ張ってきてくれました。
あこがれの頼りになる素敵な3年生の先輩を見て2年生も入部して頑張ってきました。
そしてまた、そんな2、3年生の姿を見て1年生が入部する日を楽しみにしています。

国語・数学・理科・英語・技術【2年生】

画像1 画像1
6限にフロアを回ると、各クラス本日最後の授業を頑張っていました☆
ほどよくエアコンのきいた教室で、集中もできますね。
最後まで頑張れ−!

伝統を引き継ぎ・・・【2年生】

昼放課に体育館をのぞくと、有志の応援団員が集まっていました。
昨日から本格的に練習が始まった応援練習でした★
2年生からも数多くの立候補がありました。

先頭には3年生が立ち、動きの確認を行っていました。
昨年度の様子を思い起こすと、応援団、とても気合いの入った応援が印象的です。

いよいよ応援団のバトンが2年生に回ってきました!
思い切り想いを応援にのせてください!
画像1 画像1

5時間目の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目の授業の様子です。

1組の数学では、そろばんが得意な子の計算の速さに、「すご〜い!」と驚きの声があがっていました。

3組は国語の授業でスピーチの練習をしていました。別室では先生に一人一人アドバイスをもらっていました。
廊下では先生に聞いてもらうための順番待ち中にも練習する姿がみられました。

進路説明会 【3年生】

画像1 画像1
 本日は、3年生保護者の皆様を対象とした進路説明会がありました。
 先日、3年生の生徒の皆さんにもお話した内容です。今後の進路について、ご家庭でもお話していただけでばと思います。
 本日はご来校いただきありがとうございました。
 また、準備は三役の皆さんが、片付けは有志の皆さんが手伝ってくれました。爽やかに活動してくれる姿がさすがでした。ありがとう!

横田賞作文書き1〜将来の夢〜【3年生】

テーマは“将来の夢”
毎年3年生が取り組んでいるものです。
来年は自分で決めた道に進んでいくという大きな分岐点に、今3年生は立っています。
自分を見つめ、将来何がしたいか。将来どうなりたいか。真剣に考え、必死に自分の言葉で書き綴っていました。
自分の想いを大切にして今日書いたことを忘れないように生活していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

横田賞作文書き2〜将来の夢〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日お疲れ様でした。明日からも頑張ろう!

職業調べ発表 その2 【2年生】

金曜日にも続きがあります。
まだ発表していない人、よろしくお願いしますね★
画像1 画像1
画像2 画像2

職業調べ発表 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目、各クラス職業調べ新聞発表をしました。
どの生徒も調べた職業について堂々と発表できていました。
また、聞く姿勢も立派でした。発表を終えた友達に温かい拍手も忘れていませんでした。
さすが、2年生です。

合唱コンクール 選曲 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱コンクールのクラス曲選曲をしています。
皆、放送から流れてくる曲を聴きながら真剣に選んでいます。
さあ、どの曲が選ばれるのでしょうか?楽しみですね♪

リアトリスの花

画像1 画像1
現在、宮田中学校の来賓玄関を華やかにしてくれている花「リアトリス」。
長年、学校を支援していただいている地域の補導員の方からいただいた花です。
鮮やかな紫の花が、とても美しく、宮中生の心を和ませてくれています。
わざわざお届けいただき、ありがとうございました。

昨日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は第2希望の体験入部がありました。2・3年生は2回目ということもあり、なんとなく教えるのがうまくなっていました。なので教えてもたった1年生の上達度も早かったような気がします!

給食の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもも大人もみんな大好きな給食の時間です。
 前向き給食ですが、みんなDJシンゼンの放送に耳を傾けながら、美味しそうに給食を食べていました。

体験入部第1・2希望【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から体験入部が始まりました。昨日は第1希望、今日は第2希望の体験を行いました。

中学校に入って初めて部活動を経験しましたが、どの生徒も生き生きと活動していました。

木曜日は第3希望の活動があります。楽しみですね。

1日お疲れ様でした!【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
やっぱり友達といる時間が一番楽しいですね!!
3年生らしく勉強をしている生徒もいました!!

野外レク部 【2年生】

画像1 画像1
昼放課、より良い野外学習になるように野外レク部が
学習室に集まり作戦を練ってくれています。ありがとうございます♪

学習室を出ると廊下の七夕飾りがとても綺麗だったので
近くにいた綺麗な女子達とパチリ(^_^)ありがとう♪

新入生歓迎会のお礼【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に続き、今日は2年生の先輩にお礼を伝えに行きました。
「大丈夫です!」という頼もしい言葉通り、しっかりとお礼の言葉を伝えることができました。

体験入部も始まり、いよいよ先輩と関わる機会がたくさん出てきます。
先輩の姿から多くのことを学んでいきましょう。
2、3年生の先輩のみなさん、1年生をよろしくお願いしますね。

体験入部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、1年生の体験入部が始まりました。
先輩たちや先生に教えてもらいながら、初めての部活動に取り組みました。
部活動が始まるのを心待ちにしていた人も多いいようで、たくさんのみなさんが、緊張しつつも、笑顔で練習に取り組んでいました。体験入部を通して、自分に合った部活動に入部できるよう、よく考えていってください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/8 1年校外学習
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399