宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

7限 横田賞作文 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 7限の学活は「横田賞作文」の活動でした。構想表をもとに、自分の「将来の夢」について書き進めました。 国語辞典を活用している人もいました。
 あと二時間で完成の予定です。
 自分について見つめるいい機会になりますね。

ナイススマイル☆ 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休みのみんなの様子です。
 みんなマスク越しに素敵な笑顔を見せてくれました(*^_^*)!

進路について考えよう【2年生】

 本日7限は、自分の進路について考える時間でした。
 自分が卒業後に何をしたいか、さらには将来どんな職業に就きたいかなど,マークシートに回答していきました。休校中に職業調べをやっていただけに、自分の進路についてすらすら回答している人もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

部活動見学【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、部活動見学の二日目でした。昨日は学級単位で見学をしましたが、今日は自由見学の日でした。

自分たちの興味のある部活を中心に、じっくり見て回りました。

先輩たちが真剣に部活動に取り組む姿を、1年生も真剣に見ていました。

明日は、第1回目の入部希望調査です。しっかりと考えて選択しましょう。

6限の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この時間も、みんな集中して取り組んでいます。3組の美術では、いよいよ手のデッサンの仕上げのようでした。陰影があるとより立体感が出ます。完成が楽しみですね。
 部活動も朝練習が始まってしばらく経ちますが、生活リズムはとれてきましたか?少しずつ慣れてくるといいですね。
 今週もあと1日。明日も頑張りましょう!

昼放課の様子【1年生】

画像1 画像1
昼放課に1年生のフロアをのぞいてみると、男子も女子も本を持って図書室から教室に帰ってくる生徒が多く見られました。
借りてきた本を早速教室で読んでいたり、図書室で読んでいる人も。

どんな本がいいか悩んだら、図書館司書の先生に伺ってみるのもよいでしょう。
たくさんの本に触れ、知識を広げたり、感性を磨いてほしいと思います。


4時間目 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目の授業です。

1.2組は、保健体育
3組は、社会
4組は、美術です。
今日も集中して頑張っています。

24日の5、6限

画像1 画像1
 昨日の5・6限、新入生歓迎会の裏で、3年生は「Can★Do賞」作りを行いました。普段から仲間の良い姿に目を向けられることが素晴らしいです。部活動紹介を控えていたのでユニフォームを着ていた人もいます。部紹介を含め、充実した時間になりました。
 また、新入生歓迎会で、運営をしていてくれた生徒会執行部をはじめ、プラカードやアーチで活動してくれた3年生のみんなも意欲的に活動してくれました。
 おかげ様で会は大成功でした。ありがとう!
 3年生の立派な姿を1年生に見せてくれましたね。

部活動見学

画像1 画像1
画像2 画像2
本日授業後、1年生の部活動見学を行いました。
今日は、担任の先生の引率で、すべての部を見学しました。
新型コロナウイルスの感染防止のため、各部普段通りの練習ができない状況ですが、しっかり見学して、自分に合った3年間続けられる部活動を選ぶ参考にしてください。

新入生歓迎会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生歓迎会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生歓迎会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後、2ヶ月遅れで、新入生歓迎会を行うことができました。しかし、例年とは違い、1年生だけが体育館に入場し、2・3年生は、生徒会や部活動の代表生徒のみが参加して行いました。また、窓を開けて換気をしながら、マスクを着用し、できるだけ間隔をあけるなど、感染防止策をとりながら行いました。
新入生の入場後、最初に先生紹介をプレゼンテーションで行いました。部活動紹介は、順番に紹介を行う部のみが入場して行いました。感染防止のため、プレーなども制限される中、コントやダンスを披露したり、演奏ができない吹奏楽部はコンクールのビデオを流すなどして、各部工夫を凝らして紹介を行いました。1年生のみなさんからは、どの部にもあたたかい拍手が贈られました。本来は、この後2・3年生からの歓迎の合唱を贈りますが、今はできないため、1年生の先生方が歓迎の歌として「あなたに」を歌われました。1年生からあたたかい手拍子や拍手が贈られました。校長先生も、1年生みなさんの話を聴く姿勢やあたたかい拍手などが素晴らしいと話されました。最後に、毎年恒例の歓迎のくす玉を割り、会を閉じました。

部活動見学【1年生】

画像1 画像1
歓迎会で部活の紹介をしてもらい、ST後は実際に見学に出掛けました。

どの部活も熱心に取り組んでいて、1年生もその様子を真剣に見ていました。

新入生歓迎会2【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
先輩たちの工夫を凝らした部活動紹介、とてもわかりやすく楽しめました。

最後に、生徒会の先輩方がくす玉を割って、歓迎してくれました。

これから、1年生も立派な宮中生の一員として、先輩とともに頑張っていきましょう。

新入生歓迎会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、新入生歓迎会でした。先生紹介や部活動紹介があり、宮中のことをよく知ることができました。

今日の女子バスケットボール部

画像1 画像1
 今日の女バスは「雰囲気」を意識した日でした。
 お互いに励まし合ったり、助言し合ったりすることで、チーム全体が高まります。スリーメンの最後は、いい雰囲気でした♪
 新入生歓迎会でも、女バスらしい明るさを見せてくれました。

新入生歓迎会 部活紹介【3年生】

本日は1年生に向けて新入生歓迎会で部活動紹介をしました。

感染対策をしながら、精一杯考えた内容を各部活発表していました。

たくさん1年生が入るといいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.6時間目 【2年生】その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後も一生懸命頑張ってます♪

5.6時間目 【2年生】

画像1 画像1
新聞発表練習&短冊書きをしました。

4限の様子 【3年生】

画像1 画像1
 4限の2・3組の様子です。どちらの学級も、授業に関わった先生の話を夢中になって聞いていました。
 いい表情で、素敵ですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/8 1年校外学習
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399