最新更新日:2024/04/27
本日:count up34
昨日:485
総数:5159795
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

給食時間 【2年生】

画像1 画像1
給食の時間です。今日も美味しく食べられたかな?給食当番の人達もありがとう。今日も笑顔をありがとう。今週もがんばりましたね。疲れも出てくると思います。
土日しっかり体調管理をして、月曜日また会いましょう。

ALTの先生と 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 4組の3限の英語は、ALTの先生に来ていただいての授業でした。
 先生の出身国に関する紹介やクイズなど、みんな夢中になって話を聞きました。また、後半は自分の名前や好きなことなど、自己紹介の文を書きました。
 次回のALTの英語の授業も楽しみですね!

授業の様子【2年生】

本日は3時間目あたりから雨が降ってきました。
室内は湿度が高くじめじめしていましたが、それに負けず、一生懸命授業を聴いている姿が印象的でした。

3限の授業の様子です。1組社会、2組英語、3組国語、4組理科。みんな一生懸命でいいですね☆
画像1 画像1

7時間目の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
7時間目の授業の様子です。

あいにくの雨ですが、先生の問いに対し、元気よく答えていました。
また、先生の読む教科書の内容にもしっかりと耳を傾けていました。

明日は金曜日です。
週のしめくくりを意識して過ごしていきましょう。

給食当番! 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3階の1、2、3組の給食当番の様子を見てきました。
 渡りに向かう頃には、もう2組の一人が帰ってくるところでした!素早い動き!1番です!
 他の皆さんもすぐに3階配膳室に来てくれました。身だしなみは今回もばっちりです。
 給食委員さん、当番のみなさん、今日もありがとう♪

雨なので 【2年生】

画像1 画像1
今日は雨なので、外掃除がありません。
帰りのSTを早めに行ないしっかりメモをとっています。

終わったクラスは放課です。
外は雨でも学校には沢山の太陽が出ていますね♪ありがとう。
モデルになりきりポージングをしてくれた3人ありがとう(^_^)
将来パリコレで活躍してるかもしれませんね。今のうちにサインをもらっておこうかな?


国語コンクール 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝は国語コンクールの本番でした。一人一人がとても集中して取り組んでいました。
 努力の成果は発揮できましたか?
 みなさんよく頑張ったね(^o^)!

サイバー犯罪防止教室 【2年生】

画像1 画像1
本日6限総合の時間にサイバー犯罪防止教室がありました。
真剣に集中してしっかり聞くことができましたね。

インターネットを楽しく安全に使うために守ってほしい5つの約束おぼえていますか?
しっかり復習して正しく使いましょう。

実力テスト【3年生】

本日は1日かけて、実力テストを実施しました。
3年生になって実力テストの意味がより大きいものになります。

返却されるのには時間がかかりますが、解けなかった問題はしっかりやり直しをしましょう!

1日お疲れ様でした!今日はゆっくり、、、と言いたいですが、明日は3年生になっての初のコンクールです。国語コンクール!!!
学年全員合格目指して最後の追い込みをしよう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

給食後のひととき 【2年生】

画像1 画像1
給食後のひとときです。素敵な笑顔(^_^)です。
その中で給食班の片付けをせっせと行ってくれている人もいます。ありがとう♪

道徳の時間【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目は道徳を行いました。

時間の使い方について、各自が毎日の生活を振り返り、見直したい部分を考えました。
携帯電話を使う時間が長いので短くしたい、夕食後にすぐにお風呂に入れるようにしたい、勉強する時間を長くしたい、など様々な意見が出ていました。

今日の題材の主人公は最後に「心のベル」が自身の中にあるか考えていましたが、みなさんも「心のベル」について考えて、生活にいかせるとよいですね。

今日も朝から頑張ってます 【2年生】

画像1 画像1
本日NRT実施しております。緊張気味です。ファイトで頑張っています。

今日の女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の練習は、さまざまなパターンのダッシュの練習を中心に活動しました。切り返しにつながる動きもたくさんありました。姿勢を意識すること、声を出すことの大切さについても話がありました。
 自分が動くときだけでなく、どんなときでも「全員」で声を出すことが大切だね!
 次の練習も、一人一人が声を出してがんばろう!
 
 今日の体育館の会場準備を手伝ってくれた女バスの2人、ありがとう!

給食当番! 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2階の配膳室前で、4・5組の給食当番を見かけました。
 チャイムが鳴ってからすぐ来ました。身だしなみもばっちり!
 給食の準備の速さにはいつも感心します!給食委員の3年生もしっかり仕事をこなしてくれます。いつもありがとう(*^_^*)!

4限の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組と5組の授業をのぞいてきました。
 1組の技術では、蛍光灯の光は、放電により蛍光物質を発光させることを学んでいました。先生の示す教具にみんなが食い入るように見ていました!
 5組では、国語で「握手」の範読を聞いていました。ルロイ修道士の生き方からみえる人物像を、これから考えていくんですね!

6時間目の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の授業の様子です。
昨日に続き、50分授業ですが、慣れてきたでしょうか。

3組はALTのジョアンナ先生の授業を行っていました。
今日授業がなかったクラスも、また後日行われるので、楽しみにしていてくださいね。せっかくの機会なので、積極的に英語で話しかけて、英語力を高めましょう!

給食時間 【2年生】

画像1 画像1
今日も手洗い、手指消毒徹底しております。そして笑顔も(^_^)

今日の女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気に恵まれ、今日は部活動日和でした。
 今日の女バスは、体力トレーニングを中心に活動をしました。
 先生のアドバイスを一つ一つ意識しながら集中して練習しました。一つ一つの動きが試合につながります。
 久しぶりに体をめいっぱい動かして疲れたはずです。ですが・・・そんなときこそ、みんなで「笑顔」!

 「いつでも笑顔 どこでも全力 すべてに感謝
         輝く絆で勝利をつかむ!」
 女バスの合い言葉を大切に、明日からもみんなで頑張ろうね!

午後の授業も 【2年生】

画像1 画像1
梅雨の晴れ間の暑い中ですが、午後の授業も笑顔で乗り切り頑張っています♪
教室ではエアコンを入れて、換気と水分補給を忘れずに調子を整えながら過ごしています。

6時間目の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の学活の時間には、各クラス様々な活動に取り組みました。

1組は自己紹介をしたり、名前は何でしょうクイズ
2組は担任の先生オリジナルすごろく
3組と4組はパーツを組み合わせてみんなで絵を完成させるゲーム
5組は学級訓の掲示物づくり

と、それぞれの学級でたくさんの笑顔があふれていました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/8 1年校外学習
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399