最新更新日:2024/04/27
本日:count up95
昨日:516
総数:5159371
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

部活動激励会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動激励会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動激励会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動激励会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動激励会 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後、18・19日に行われる部活動交流試合に向けて、部活動激励会を行いました。3年生にとって最後の大会となる夏の大会が中止となり、種目によっては交流試合も行われない部もあります。そんな中ですが、学校再開後も、前向きに部活動に取り組んできたみなさんを激励するため、中庭を使って全校生徒で行いました。教室や渡り廊下などから、中庭を囲むように、全校生徒が見つめる中、各部の代表が「想い」を語りました。大会がなくなった無念の思い、支えてくれた先生・後輩・保護者のみなさんへの感謝の気持ち、交流試合や高校での部活動あるいはこれからの生活に全力で取り組みたいという決意、後輩に一日一日を大切にしてほしいというアドバイス。新型コロナウイルスのため、様々なことが変わってしまった中でも、前向きな力強いメッセージばかりでした。そんな先輩たちを励まし応援しようとする「想い」のこもった、1・2年生の応援団も見事でした。宮中の中庭が、野外ライブの会場になったように、全校生徒の気持ちが一つになったような大切な時間と空間ができあがりました。そんな熱い「想い」や宮中生のみなさんの頑張り、あたたかい気持ちを目の当たりにして、校長先生も言葉を詰まらせ、「最後の大会ができなくてくやしい。」とお話されました。3年生の部活動もいよいよフィナーレ!最後の試合や練習に全力で臨んでください。全校で応援しています。

部活動激励会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6限に部活動激励会がありました。

今の3年生の思いと、最後の試合にかける意気込みを聞きました。

先輩たちの熱い思いに触れ、1年生も真剣なまなざしで見ていました。

また、応援団に参加した1年生も多くいました。この会のために、毎日昼放課に練習しました。

機敏な動きと、威勢のいい声で、3年生に精一杯エールを送りました。


ナイススマイル☆☆☆ 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 Nice Smile♪
 みんなの笑顔から、前を向いて頑張ろう!という気持ちが伝わりました。あと少しだね!みんなが笑顔で最後を迎えられますように!みんなが応援しています!

ナイススマイル☆☆ 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本当に素敵な会でしたね!

ナイススマイル☆ 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 激励会後に、運動部と吹奏楽部のみなさんの集合写真を撮影しました。撮影のときだけマスクを外しました。
 自然と素敵な笑顔を向けてくれました!みんなの笑顔を見れてほっこり(*^_^*)

部活動選手激励会 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の悔しい思い、感謝の気持ち、前を向いて頑張ろうという熱い思いを、全校に届ける素晴らしい会になりました。
 生徒会のみなさん、応援団のみなさん、1・2年生のみなさん、素敵な会をありがとう!
 3年生のみなさん、先輩として、格好良い姿を見せてくれましたね、ありがとう!みんなの言葉がとても胸に響きました。

感動の激励会 【2年生】

画像1 画像1
感動の素晴らしい部活動激励会、泣きました。
みんなの無限の力を感じ頼もしく鳥肌がたちました。
なんて素敵な集団なんでしょう。
窓から、あこがれの素敵な先輩を見ながら来年そこに立つことを想像している2年生。
こうやって伝統は受け継がれていくのですね。
一生懸命は、みんなの心を動かします。
すべての人に感謝。

掃除 【2年生】

画像1 画像1
いつもの中庭掃除も先輩のために今日は特別いつもより頑張れる(^0^)

給食・放課 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も楽しく過ごしています。

社会の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1の1、1の2、1の3で発表の授業を行いました。

1の2では、今日の担当者全員が「1番最初に発表したい!」と手を挙げるほど、意欲的に臨んでくれました。

授業の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5限の授業の様子です。

1組は理科のテスト勉強をしていました。黙々と取り組んでいました。

2組は英語の授業で、辞書の使い方を学んでいました。英単語を調べていました。

3組は社会の授業で発表を行っていました。メモを見ることなく、資料を使って堂々と発表していました。

4組は美術の授業で、陶芸について学んでいました。作品を作るのが楽しみですね。

5組音楽で、歌のテストでした。テストの順番を待つ間、パートごとに学年合唱のCDを聞いて、歌っていました。

どの学級も、集中して取り組んでいました。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
 今日も7限後の短い時間でしたが、集中して練習をしました。2・3年生もより気が引き締まった様子でした。1年生も、少しずつできることが増えている様子でした。
 明日は選手激励会ですね!3年生のみなさんは後輩へ思いを伝え、1・2年生のみなさんは3年生にパワーを送れるような素敵な会になることを期待しています!!

社会の授業【1年生】その1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1の1、1の2、1の3で発表の授業を行いました。

途中でクイズを出す発表者がいたため、聴き手が答えて盛り上がる場面もありました。
クイズが終わるとすぐに真剣に聴くことができていました。

社会の授業【その2】

画像1 画像1
画像2 画像2
 

6限の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 どの学級も集中して取り組んでいます。
 3組の美術では、自分のロゴマークを考えていました。資料を参考にしながら、一生懸命考えて描いていました。
 今日は久しぶりに天気がよく、部活動日和ですね!授業もあと1時間!ファイト!!

1時間目 【2年生】

画像1 画像1
1時間目の授業の様子です。
蒸し暑い中ですが、マスク・換気を徹底し、エアコンをかけ今日も集中して授業をうけています。

1組家庭科、2組技術、3組英語、4組理科です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 臨時休校の振替授業開始 ☆給食あり
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399