最新更新日:2024/04/27
本日:count up44
昨日:485
総数:5159805
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

最高学年の姿!【3年生】

久しぶりに掃除の時間回ってみました。
どの子も一生懸命掃除に取り組んでいました。

最高学年として立派な姿です。継続していこう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午前中の授業の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も暑い中ですが、一生懸命授業を受けていました。
どの教科も笑顔を見せつつ集中して取り組んでいる様子でした。
給食を食べて、午後も頑張りましょう!

帽子の販売

画像1 画像1
今朝は、帽子の販売を行いました。宮田中学校では、熱中症対策として屋外での活動の際に帽子の着用を呼びかけています。
次回は、案内文書のとおり、6月26日(金)の朝に帽子の販売をいたします。もし適当な帽子がないようでしたら、よろしければご購入ください。

1限の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 4・5組の授業の様子です。
 4組の国語では、範読を聞いたのちに、ペアで前を向いて読み合わせをしていました。
 5組の社会では、先生が出す問題をみんなで考えていました。
 朝から生き生きとした活動的な様子を見ることができました♪

通常部活動再開

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から通常の部活動が再開されました。
朝練習や土日の練習も可能になりました。
感染防止策をとりながら、少しずつ通常の練習に近づけていきます。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から通常の部活動が再開されました。しかし、まだ、新型コロナウイルス感染症の脅威は去っていません。テニス部では、しっかり互いの間隔をとることや、マイボールとして自分が使うボールを10球ずつに限定して練習すること、ボールに直接触れないよう手袋をすることなど、感染防止策をとりながら、徐々に通常の練習に近づけています。今日は、一本打ちの練習も始めました。

道徳 【2年生】

画像1 画像1
6時間目道徳の時間です。振り返りをしています。
それぞれの意見を聞き、人の気持ちや考え方は様々であることを知りました。

学年集会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
学活の時間の前半に、体育館で学年集会を行いました。

田靡先生からは部活動についての話を聞きました。
自分でよく考えて3年間続けられるものを選び、部活動を通じて多くのことを学んでほしいと思います。

塚本先生、高木先生からは学校生活をよりよくするためのお話を聞きました。
自分も相手も尊重して、高め合える集団を目指していきましょう。

6限 体育大会の種目決め 【3年生】

画像1 画像1
 6限の学活は体育大会の種目決めでした。
 先生からの説明を受けた後、話し合いが進んでいました。リーダーが率先してまとめている学級もありました。
 また、気合いのポーズを見せてくれた人も・・・(^^)/!
 最後の体育大会がよりよいものになるよう、これから準備をしていきましょう!

5限の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も雨は降らないものの、ムシムシした1日ですが、どの学級も落ち着いて学習しています。
 1組の社会では、世界恐慌について教科書を参考にプリントをまとめていました。「要約しながらまとめよう」という先生のアドバイスをもとに、一人一人が集中して取り組んでいました。自分の力で要約することで何が大事がみえてきますね。大切な力です。
 今週も頑張りましょう!!

月曜日ですがファイトで頑張ってます 【2年生】

画像1 画像1
月曜日ですがファイトで頑張っています。

週 予 定

画像1 画像1
今週(6/22〜6/28)の本校教育活動の予定です。

◆22日(月)
<通常日課>
1限→A月4、6限→学活
☆通常部活動再開(朝練習・土日の部活動可)

◆23日(火)
<通常日課>
5限→A火4、6限→B火5

◆24日(水)
<短縮日課>
5・6限新入生歓迎会
(1年生と2・3年の代表生徒のみ体育館入場)
☆1年部活動見学

◆25日(木)
<短縮日課・7限あり>
5限→B木1、6限→B木5、7限→B木6
☆1年部活動見学(自由見学)
・学校運営協議会

◆26日(金)
<短縮日課・7限あり>
1限→B金4、7限→道徳
☆1年入部希望調査

◆27日(土)
休業日
・部活動可

◆28日(日)
休業日
・部活動可


☆今週から部活動の朝練習や休日の練習が再開されます。登校時の健康確認のため、朝練習参加生徒の登校時間を7時10分以降とします。また、朝練習に参加しない生徒の登校時間も7時50分以降とします。時間より早く登校しないよう、家庭を出る時間にご配慮をお願いします。
☆文書でもお知らせしましたように、熱中症対策と更衣による密集を防ぐため更衣回数を減らすため、体操服や部活Tシャツでの登下校を許可することとなりました。ただし、部活動や体育の授業で汗をかいたまま授業を受けることがないように、朝練習後、制服への更衣を原則とします。制服忘れのないようお願いいたします。また、熱中症対策として、登下校時等の帽子の着用を奨励しています。もし、ご家庭に適当な物がない場合は、案内文書のとおり、6月23日(火)と26日(金)の朝に帽子の販売をいたしますので、よろしければご購入ください。なお、蒸し暑い日が続いています。登校前の体調確認と検温を、引き続きお願いします。水分補給のためお茶も多めに持たせていただきますようお願いいたします。

学年集会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
7時間目に学年集会を行いました。

新美先生からは校外学習についてでした。学年委員会のメンバーも活動してくれています。今から楽しみですね。

高木先生からは中学校生活のルールの再確認のお話でした。話にあった、服装、登下校、放課の過ごし方などは早速月曜日から意識していきましょう。

小川先生からは4週間のみなさんの姿を振り返ってのお話を聞きました。
話を聞く際に、正対するタイミングを確認しましたが、1度でビシッと決めることができていて、とてもすばらしかったです。

土日にしっかり心と体を休めて、また月曜日に笑顔で元気に登校してくださいね。


道徳の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の7限の道徳では、「平和への願い」という資料から、平和や国際理解について考えました。
 「同じ仲間の人類」として、私たちが忘れてはいけないことは何か。自分自身が、今、そしてこれからできることを考え、行動し、未来へつないでいけるといいですね。

選手決め【2年生】

本日7限は、体育大会の出場種目を決めていました。
各クラス、「勝つためには」「足が速いのは・・・」「〜さんは○○がいいかな〜」など、クラスの友達のことを考えながら、また、クラスみんなで勝つためには等、悩みながら一生懸命考えていました。


画像1 画像1

給食時間 【2年生】

画像1 画像1
給食の時間です。今日も美味しく食べられたかな?給食当番の人達もありがとう。今日も笑顔をありがとう。今週もがんばりましたね。疲れも出てくると思います。
土日しっかり体調管理をして、月曜日また会いましょう。

ALTの先生と 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 4組の3限の英語は、ALTの先生に来ていただいての授業でした。
 先生の出身国に関する紹介やクイズなど、みんな夢中になって話を聞きました。また、後半は自分の名前や好きなことなど、自己紹介の文を書きました。
 次回のALTの英語の授業も楽しみですね!

授業の様子【2年生】

本日は3時間目あたりから雨が降ってきました。
室内は湿度が高くじめじめしていましたが、それに負けず、一生懸命授業を聴いている姿が印象的でした。

3限の授業の様子です。1組社会、2組英語、3組国語、4組理科。みんな一生懸命でいいですね☆
画像1 画像1

7時間目の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
7時間目の授業の様子です。

あいにくの雨ですが、先生の問いに対し、元気よく答えていました。
また、先生の読む教科書の内容にもしっかりと耳を傾けていました。

明日は金曜日です。
週のしめくくりを意識して過ごしていきましょう。

給食当番! 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3階の1、2、3組の給食当番の様子を見てきました。
 渡りに向かう頃には、もう2組の一人が帰ってくるところでした!素早い動き!1番です!
 他の皆さんもすぐに3階配膳室に来てくれました。身だしなみは今回もばっちりです。
 給食委員さん、当番のみなさん、今日もありがとう♪

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 臨時休校の振替授業開始 ☆給食あり
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399